第10話・父と娘、コボルト親子と会話

「すまん、入っていいかね?」

「あ、はい。どうぞ」


 猛はドアを開け、コボルトたちを室内に通した。

 親子だろうか。大きな旅の荷物が入ったリュックを背負うコボルトと、身長が杏奈と同じ位のコボルト、そして女性らしい服装のコボルトだ。

 ジロジロ見過ぎたのか、コボルトの一人がククッと笑う。


「コボルトが珍しいかい?」

「あ、いえ、そういうわけでは……申し訳ない、長い間、山で娘と生活していたので、獣人に会うのが初めてなのです」

「ほぉ、そうなのか」


 大きなリュックを降ろしたコボルトの一人。

 薄汚れたコートにマフラーをしている。どこか紳士を思わせる。

 猛は、獣人たちになれる必要があると実感する。失礼な視線は相手に不快感を与えてしまうだろう。


「私は猛、あちらは娘の杏奈です。よろしくお願いします」

「タケシとアンナか。私はコボルトのアラン、娘のシェイニーと妻のドロミアだ。これからコボルトの集落に商談に向かう途中でね、家族旅行がてら向かっている」

「コボルトの集落、ですか?」

「ああ。ここから馬車で三日ほどの距離にある」


 すると、娘のシェイニーがアランの袖をグイグイ引いた。


「お父さん、そろそろ」

「ん、ああそうか。夕食の時間だな」

「夕食……」


 猛は、アンナを見た。すると、自信満々そうんひウンウン頷く。

 どうやら、作った料理に自信があるようだ。


「あの、よろしければご一緒しませんか? 娘の作った料理でよろしければ」

「む、いいのかね?」

「はい。それと、お酒もありますので、出会いに乾杯というのはどうでしょうか?」

「ほ! お酒とはありがたい。ぜひご相伴に預からせてもらおう。それと、いただいてばかりでは申し訳ないので、家内も腕を振るわせましょうか」

「そうね。シェイニー、手伝ってちょうだい」

「はい、お母さん」


 ドロミアとシェイニーは、荷物からエプロンを取り出し、さらにいくつかの食材を準備してキッチンへ向かった。

 人懐っこい杏奈は、迷わずキッチンへ。


「あの、よかったら見学していいですか? コボルト料理ってどんなのか興味あります!」

「ふふ、いいわよ。シェイニー、干しトカゲ肉を」

「はーい」

「あ、あたし杏奈! よろしくね、シェイニーちゃん!」

「え、あ、う、うん。わたし、シェイニー」


 キッチンからは楽しそうな声が聞こえてくる。杏奈の打ち解ける才能は、間違いなく妻の深雪から受け継いだ物だと猛は思う。

 猛は出しておいたカバンに手を突っ込み、収納から酒瓶を取り出す。いかにもカバンにあった酒を取りだしたようにように見えたはず。


「ははは。隠さなくても大丈夫。私も収納持ちですよ」


 犬歯を覗かせながら笑うアランは、イヌ耳をパタパタさせる。どうやら、猛の小細工はあっさり見破られたようだ。

 猛は苦笑し、木製カップを2つ準備して丸太の椅子に。


「調理はまだかかる。先に温まりますかね」

「おお、いいですな」


 猛はカップをアランに渡し、タックが選別にと山ほどくれた酒のコルクを開け、アランのカップに注ぐ。そして、瓶をアランに渡すと、同じように注いでくれた。

 カップを持ち上げ、軽く合わせる。


「出会いに」

「出会いに」


 ドワーフの酒は……なかなかキツかった。


 ◇◇◇◇◇◇


 杏奈、シェイニー、ドロミアの女性陣が、豪華な料理を運んできた。

 杏奈の作った煮込み料理、コボルト料理だろうか、トカゲの干物肉をカリカリに焼いたおつまみ、イモを練って焼いた団子などだ。

 

「ほぉ、煮込みか……美味そうだ」

「美味しいに決まってるしー、シェイニーちゃんも遠慮しないで食べてね、あたしも遠慮しないから!」

「うん、ありがとうアンナちゃん」


 いつの間にか、杏奈とシェイニーは仲良くなっていた。前から気になっていたが、杏奈は異世界慣れしているように感じる猛。

 だが、今は食事が先だ。

 子供のカップには果実水、大人のカップには酒を注ぐ。


「では、改めて……出会いに」

「かんぱいっ!」


 コボルト親子との食事が始まった。

 猛とアランは酒を飲みながら、つまみ代わりに料理を食べる。


「おお、このトカゲ肉、美味いですね」

「このカリカリ焼き、酒によく合うのですよ」


 トカゲ肉のカリカリ焼きは香ばしく、口の中でサクサク砕け、つまみにはもってこいだ。猛とアランは止まらない。


「ちょっとお父さん、あたしの作った煮込みを食べてよー!」

「ああ、悪い悪い。では…………うん、美味い。味もしっかり出てるし、すっごく美味いぞ!」

「よっし! へへへ……」


 アランたちコボルト親子も、杏奈の煮込み料理を食べていた。

 肉と野菜を煮込み、驚いたことに味噌で味を付けた味噌煮込みだ。これもつまみにはもってこいだ。


「うむ、美味しいよ、お嬢さん」

「本当、素晴らしいわ」

「アンナちゃん、料理上手なんだね」

「えっへへ~……なんか、照れますな」


 頭をポリポリ掻く杏奈は、とても嬉しそうだった。


 ◇◇◇◇◇◇


 酒が入ったことで遠慮も消え、互いの話をするアランと猛。

 ドロミアは男二人の間で話を聞きながらお酌をして、杏奈とシェイニーはお腹いっぱいになったのか、暖炉の前でキャッキャと話をして盛り上がっている。

 猛は、タック秘蔵のウイスキーを飲みながら言う。


「私は、妻を探していまして。娘と二人、この世界を旅しているんです」

「ほぉ……奥さんはどのようなお方で?」

「娘と同じ濡羽色の髪、ふふ、娘に生き写しですよ」

「そうですか……黒髪とは、なかなか珍しい。私も何度か黒髪の人間に会いましたが、皆男性でしたな」

「そうですか……まぁ、旅を初めたばかりですので、旅を続けながらのんびり探します」

「そうですか……何か、力になれれば」

「ありがとうございます。お気持ちだけいただいておきます」


 1つだけ、わかった。

 この世界では、黒髪の人間があまりいないということ。それがわかっただけでも、猛にとっては大収穫だ。

 ドロミアがウイスキーを注ぎ、アランがガブッと飲み干す。


「ふぅ……美味い。ところで、私は商人でしてな。コボルトの集落に商談を兼ねた旅行をしているのですが、もしご予定がなければ、ご一緒にどうですかな?」

「コボルトの集落、ですか?」

「ええ。実は、年に一度のコボルト祭りが開催される予定でして、その日はコボルトだけでなく、人間の旅人も多く集まります。有力な手がかりを得られるやもしれません」

「なるほど。コボルト祭りですか「行きたいっ!!」っと、杏奈?」


 杏奈が、猛の背後から現れて叫ぶ。

 杏奈の隣にはシェイニーがいる。すっかり打ち解けたようだ。


「お父さんお父さん、コボルト祭り行きたい!」

「わかったわかった。落ち着け落ち着け」

「やたっ、シェイニーちゃん、一緒に遊ぼうね!」

「うん!」

「ははは、シェイニーもいい友達が出来たようですな」

「そうですね。よし、杏奈。次の目的地はコボルトの集落にするか」

「うん!」


 本来のルートから外れるが、猛と杏奈はコボルト親子と一緒に、コボルトの集落へ向かうことになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る