第38話・父と娘、エルフの長オババに話を聞く

 この日は、シルファの家に一泊した。

 ジョロウグモや倒した魔獣は全て、エルフの集落に寄付すると猛は夕食の席で言い、シルファの兄ファリオから大いに感謝される。

 猛としては、魔獣の報酬や部位などどうでもいい。この集落に来た理由はたった一つ、深雪かもしれない黒髪の女性の情報を得ることだ。

 猛は、ファリオの持つ徳利からお猪口で酒を受ける。


「さ、飲め飲め。男のエルフ料理で申し訳ないが、今夜はゆっくりしてくれ」

「ありがとうございます。っとと」

「エルフのコメ酒が気に入ったようだな。土産にたんまり持って行け」

「いやはや、感謝しかありません」

「ははは。ジョロウグモだけでなく、魔獣を残らず寄付するとは、なかなかできることじゃない。感謝の気持ちだ」


 猛は一度、討伐した魔獣を全て家の前に並べ、ファリオを驚かせた。

 収納がなければ持ち運べないこれだけの魔獣を、綺麗な状態で運んでいることや、それらをあっさり手放す猛の度量に感激していたのである。

 シルファと杏奈は、男二人が酒盛りで盛り上がっているのを見ていた。


「なんかすっかり仲良しだねー」

「兄上も酒好きだからな」


 杏奈は酒盛りの男たちを見てから、部屋の隅に敷いたクッションに転がるプリマヴェーラと、同じく風の妖精ウィンカースを見ていた。


『なぁプリマヴェーラ、夜風を浴びに行こうぜ』

『長旅で疲れたのよ。明日にしてちょうだい』

『なんだ、明日なら付き合ってくれるのか?』

『ええ。いいわよ。久しぶりにいっぱい風を浴びたいし、デートしましょ』

『さすが愛しのプリマヴェーラ。愛してるぜ』

『私もよ、ウィンカース』


 なんと、プリマヴェーラとウィンカースは恋人同士。

 妖精の恋人などロマンティックだなと思い、声をかけるのを躊躇うが……妖精二人がクッションにしているのは、満腹で寝ているクウガだ。


「シルファシルファ、この村に妖精いない?」

「いるけど……人間とは契約しないぞ。そういう決まりだ」

「はぁ~……残念」


 杏奈のパートナーは、しばらく見つかりそうにない。


 ◇◇◇◇◇◇


 翌日。

 猛と杏奈はファリオとシルファに案内され、エルフの集落最奥にある古い神社のような家に連れてこられた。

 神社の前でファリオとシルファは跪き、両手を合わせた。


「オババ様。客人を連れてまいりました」

「オババ様の知識を必要としています。この客人はエルフの集落に富をもたらしてくれました。ぜひ、オババ様の知恵を貸していただきたい」


 猛も跪き、ぽけーっとしていた杏奈も慌てて跪く。

 すると、神社の観音扉がゆっくりと開き、中から一人の老婆が現れた。


「ふんむ……わしの知恵を必要とする若者よ、入りなさい」


 鳥の羽で作った帽子、魔獣の毛皮や骨で作ったローブ、手にはねじくれた枝のような杖を持ち、細い眼は閉じられて見えない。銀色の髪を束ねた長い耳を持つ、エルフの老婆だった。

 猛は頭を下げ、迷いなく神社の中へ。杏奈も慌てて後に続き、シルファとファリオも続く。全員が中に入ると、神社の観音扉はゆっくりしまった。


 神社の中は香油が炊かれ、甘ったるい香りをしていた。

 そして、羽の生えた小さな老人が座布団に座っている……間違いなく、妖精だ。

 エルフの老婆はせんべいみたいな座布団に座り、猛たちも座った。


「して、何を聞きたい?」

「この集落に来た人間についてです。五年ほど前、数名の人間グループがこの村に来たと聞きました。そこに、この子とそっくりな黒髪の女性はいたでしょうか……!!」


 猛の口調は早く、いつの間にか荒くなっていた。

 ファリオが咎めようとしたが、エルフの老婆はクックと笑って手をかざす。


「大事なんだねぇ……無礼な口調も不思議と心地いいわい」

「あ……も、申し訳ございません!!」

「ふふ、五年ほど前……ああ、確かに来たねぇ。遺跡調査をしにきた冒険者だった」

「!!」


 猛の心臓が早くなる。止まってしまいそうな緊張だった。


「ああ、似とる似とる。黒髪の娘、その子にそっくりじゃ……不思議な僧侶でな、怪我をしたエルフの若者を無償で治療したり、子供たちと遊んで懐かれていたわい」

「…………な、なまえ、は」

「名前、名前……確か、あの子は、クリント、ロッズ、シェイナ、エミリー……」

「…………」


 全く知らない名だった。

 猛は歯噛みし、俯き─────。






「ああ、そうそう、黒髪の…………ミユキ、じゃった」






 顔を上げ、エルフの老婆に向かって駆けだそうとし、ファリオに取り押さえられた。

 杏奈も目を見開き、シルファも驚く。

 ファリオに押さえられた猛は、絞り出すような声で言った。


「ど、どこに、その人はどこに!!」

「ファリオ、離してやりなさい。くくく、若い情熱、いい気分じゃ……あたしまで若返った気分になるよ」

「承知しました。タケシ殿、暴れないでくれ」

「す、すみません……それで、その人は、深雪はどこに!?」

「ああ、そいつらなら、ここから東にある聖王国ホーリーに帰還すると言ったよ。遺跡調査が終わり、チームを解散するとか言ってたねぇ」

「聖王国ホーリー……どこだ!?」

「落ち着け、タケシ殿。今地図を広げる」


 ファリオが地図を広げ、現在位置のエルフ集落をマーキングし、聖王国の位置にマーキングした。

地図上で見ると、かなりの距離がある。


「ふむ、陸路だと厳しい、海路を使ったほうがいい」

「海か……」

「ああ。エルフの集落を北上するとエルフ族の港がある。そこから聖王国行きの船が出ているはずだ」

「……ありがとうございます!!」

「ちょ、お父さん!?」


 猛は立ち上がり、オババに思いきり頭を下げた。

 深雪の手がかり、かなり重要な情報を手に入れた。

 深雪はやはり冒険者だった。聖王国に向かえば何か手がかり……いや、深雪に会えるかもしれない。


「杏奈、悪いがエルフの集落を観光するのは諦めてくれ。準備ができたら出発する」

「……はぁ~、わかったよ。お父さん」


 父と娘の旅はまだ続く。だが、ゴールは見えてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る