第32話・父と娘、湖の町を散策

 湖の町クインは、坂の町だ。

 坂を下り、宿を探すことになるが、杏奈は最初から決めていた。


「高い場所の宿にしよっ、そうすれば、町も湖も一望できるし!」

「確かに、いい案だな」

「そうだろうと思って、近場の宿に向かっている。私も同じことを考えて、何度か泊まったことがある宿だ」


 シルファの案内で向かったのは、4階建ての煉瓦造りの宿だった。この町の建物は煉瓦造りが多い。理由はもちろん、湖からの潮風による腐食を抑えるためだ。

 湖だが、海から流れてくる海水量が多く、町に吹く風は潮風と変わらない。なので、潮風対策に腐食しない煉瓦を使った建物が多いのである。

 

 宿に入り、空き部屋を確認すると、三人部屋が一つだけ空いていた。

 猛は悩んだが、シルファは迷わず部屋を取った。


「いいのか?」

「……何がだ? ちょうどいい部屋が空いてるではないか」

「いや、俺みたいな男と一緒の部屋で」

「…………???」

「あーもう、お父さん、そんなこと気にしなくていいの! ほら行くよ!」

「あ、ああ」


 どうも、シルファは本気でわかっていない。

 他人の、しかも男と同じ部屋に寝泊まりするということに忌避する感覚は、この世界の人間にはあまりないようだ。

 最上階の部屋に入ると、ベッドが三つ並び、ベランダまであった。

 荷物を置くと、杏奈はさっそくベランダに出る。


「わぁ~……すっっごくいい景色!」


 シルファおすすめの宿は、町と湖が一望できた。

 観光客や冒険者がガイドブック片手に歩いたり、露店も多く並んでいる。湖には大きな船や小舟が浮いており、ゆっくりだが動いていた。

 シルファは、荷物を置いて杏奈の隣に立つ。


「港には新鮮な魚貝を出す店が多くある。それと、この町は装飾品も有名でな、よかったら案内してやろう」

「行きます! やった、すぐ行きましょう!」

「ふふ、そうだな」

「お父さんお父さん、お父さんも行こう!」

「ふぅ……勘弁してくれ、少し疲れた」

「えー……もう」

「アンナ、タケシ殿を休ませてやろう。女同士で買い物をして、おいしいスィーツでもどうだ?」

「行く!」


 杏奈は、一瞬で猛のことを忘れ、シルファの背を押して宿から 出て行った。

 シルファとプリマヴェーラの案内で、杏奈は町を満喫するだろう。

 猛は、夜に向けて少し休むことにした。


「美味い魚介の店……酒……ふふふっ」

『ぴゅいぴゅい! ぴゅいぴゅい!』

「おっと悪い、出してやるからな」


 クウガのバスケットを開けると、クウガは短い距離ながらバサバサ飛び、なんと猛の肩に止まった。これには猛も驚いた。


「お前、なんだ……可愛いじゃないか」

『ぴゅいーっ!』

「でも、少し痛い……」


 クウガの爪が肩に食い込んでいた。すると、クウガは気を遣ったのか、猛の肩から降りてベッドの上に着地。そのまま翼を畳み丸くなると、スヤスヤと眠ってしまった。なんとも可愛い姿に、猛も苦笑する。


「よし、俺も寝るか……」


 せっかくなので、クウガと一緒のベッドで猛は眠りに付いた。


 ◇◇◇◇◇◇


「お父さん、お父さん!」

「ん、んん~……んん~? あぁ、杏奈か?」

「もう! もう夕方だよ? クウガも一緒になって寝てたの?」

『ぴゅぅぅ……』


 猛が起きると、いつの間にか抱きしめていたクウガも起きた。

 杏奈はたくさんの買い物袋を置き、猛からクウガを強奪し、フカフカな身体を抱きしめてモフモフを堪能していた。


「おい、こんなに買って……」

「お金ならシルファが出してくれたよ。それに、あたしも冒険者登録したから、これからは稼げるんだから!」

「んなにぃ!?」

「それより、シルファさんと飲みに行くんでしょ? あたしはプリマヴェーラとクウガと一緒に、近くのカフェでケーキでも食べてくるね」

「お、おい、一人で」

「大丈夫! 宿の目の前にあるカフェだから!」


 そう言って、杏奈は部屋を出て行った。

 すると、入れ違いでシルファが入ってきた。着替えたのか、ラフな服装になっている。短剣だけを装備し、シンプルなシャツとスカートを履いていた。


「起きたか。では行くぞ、いい飲み屋があるんだ」

「ああ。わかった……と」


 猛の腹が、グゥゥ~と鳴いた。

 シルファはクスッと笑い、猛は苦笑する。

 湖の町の海鮮料理と酒を求め、二人は夕方の町に繰り出した。


 ◇◇◇◇◇◇


 宿から15分ほど歩くと、歓楽街に到着した。

 屋台ストリートとでも言えばいいのか、広い通りにたくさんの屋台が並び、いろいろな種族の人たちが酒や食事を楽しんでいる。

 猛は、この光景に興奮していた。


「おぉぉ~……いやはや、出発を数日遅らせるべきか」

「ふふふ、アンナもそう言ってたよ」

「で、オススメはどこだい?」

「こっちだ」


 屋台と屋台の間を通るように歩く。

 獲れたての魚を捌き、舟盛りを作っていたり、鮎のような魚を串に刺して焼いたり、大きな魚の兜をそのまま煮込んだり……空腹の猛には辛い光景が続く。

 シルファは、一軒の屋台の前に止まる。


「カッシュ、景気はどうだ?」

「シルファじゃないか!? はは、五年ぶりくらいだな。元気にしてたか?」

「ああ。客人と一緒でな。いいか?」

「当たり前だ。再会を祝して、最初の一杯は奢ってやる」


 シルファと同じ銀の髪を逆立てた、耳長の男性……エルフだった。

 筋骨隆々で日に焼け、銀の髪も痛んでいる。額に手拭いを巻いて魚を捌く姿は職人にしか見えない。

 経営する屋台も、今はあまり見ないおでん屋台のような、三人掛けの小さな屋台だった。ここで酒と魚を提供しているようだ。

 横長の椅子に、二人並んで座る。


「こいつはカッシュ、エルフの集落から出てこの屋台を経営している」

「よろしくな。シルファとは1500年くらいの付き合いでなぁ」

「よろしくお願いします。タケシです」

「美味い酒を出す友人だ。十年に一度顔を見るくらいでちょうどいい」

「違いねぇ! ほれ、エルフの集落から取り寄せた『コメ酒』だ。兄さん、コメ酒は初めてだろう?」

「コメ、酒……」


 もしやと思い、差し出されたグラスを受け取る。するとそこには、透明な、少し甘い香りのする独特な酒が……日本酒が注がれていた。


「そんな、まさか……」

「じゃ、乾杯しようぜ!」

「お前も飲むのか? 客の前で」

「いいだろ? 同族だし気にすんな! じゃあ乾杯!」

「乾杯」

「か、かんぱい……」


 猛はコメ酒をキュッと飲む……。


「あ、あぁ……美味い、美味い……っ!!」

「お、おい……泣いてるぞ、シルファ」

「た、タケシ殿? どうしたんだ?」

「美味い、このコメ酒……おかわりを!!」

「うおっ、お、おお。なんだ、エルフの酒が気に入ったのか?」

「さいっっっこうです! コメ酒最高!!」

「ははは、嬉しいねぇ。おいシルファ、いい客連れてきてくれたな」

「あ、ああ。私も驚いてる」

「よぅし、酒もいいがオレの手料理も喰ってくれ。この町の魚とオレのエルフ族の料理人としての腕、堪能していってくれよ?」

「よっ、エルフ最高の料理人!!」

「おっ、いいね!! 任せとけ!!」


 コメ酒は、日本酒だった。

 気分の良くなった猛はカッシュと意気投合し、シルファも交えて夜遅くまで飲み明かしたそうな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る