10話 言触れの日



 気がつくと、都波は雪の中に立っていた。颯矢太の手を握り締めて。

 花を咲かせた凍つる桜も、珠纒の人々も兵も、咲織の姫もいない。


 目の前でただ、椿の巨木が花を咲かせている。赤い花首をたくさんその根元に積もらせて。

 これは、都波が咲かせた椿だ。


 顔を見あわせる。颯矢太も困惑しているようだった。目を瞬いて、辺りを見回す。

 雪の中に、緑色の玉垣が見えた。

「池野辺だ」

 颯矢太が驚きの声を上げる。


 まだ幻の中だろうか。だけど池野辺の真新しい木の門には門扉がついて、閉ざされていた。

 ところどころ焼けおちてしまった椿のかわりに、板塀が立てかけられている。痛々しく、物々しい。


 神喰に襲われた後で、神垣の人がした処置だろう。夢でも幻でもない。池野辺はまだ無事だ。


 池野辺を旅立って、何日も、雪の中をもがきながら旅をした。それを颯矢太とふたりきり、一息の間に戻ってきていたようだった。


 雪を照り返す明かりに気づいて、都波はもう一度辺りを見回した。

 人の姿がいくつも、雪原の中に染みのように見える。彼らは手に松明と剣を持っていた。

 以前、池野辺を襲った時のように。今日、珠纒を焼きはらおうとしたように。


 だけど何かがおかしい。

 いつも神喰は、声を荒げ、天を突くような気勢があった。だけど今彼らは、所在なさそうに雪原をうろうろとしているように見える。


「颯矢太、行かなくちゃ」

 今のうちに神垣に戻って、みんなに警告しないといけない。今度こそ、みんなを玉垣の外に逃がさないと。

 颯矢太の手を強く引いて、神垣へ駆けだそうとした。だけど颯矢太は動かない。


「都波」

 颯矢太が、立ち尽くして都波を見ている。戸惑う金茶色の目がよく見えた。

 ああ、そうだ。都波は違和感に気づいた。ここは神垣の外なのに、まるで玉垣の内側みたいに視界が開けている。


 雪がやんでいた。刺すようだった風がゆるやかになって、凍えた頬を優しくなでる。

 分厚い灰色の雲が、帳が開くように動いている。雲の切れ間から、光の切れ端が地面に落ちる。光芒が少しずつ増えていく。


 まぶしい。

 自分の周りに降りてくる光を、都波は目を瞬いて見ていた。

 手をかざして、空を見上げる。雲の動きはとまらず、灰色の雲は薄れて、青い色が広がっていく。

 遠く高く、澄んだ青い色。



 まるい光が、そこにあった。

 都波は大きく息を吸った。あたたかな風が、胸の内に満ちていく。


「颯矢太」

 握った颯矢太の手を引く。

「あれ、なあに」

 同じように空を見上げた颯矢太が、吐息をもらした。


「あれは……」

 誰も見たことがないもの。

 ずっとずっと前に、雲の向こうに隠れて、姿を見せなくなった。

「太陽だ」

 たぶん、と颯矢太も、自信なさそうにつぶやいた。





 きっと遠く珠纒でも、道中立ちよった神垣でも、この国のどこでも、皆が同じように空を見上げているだろう。

 神垣の人も、垣離でも、雪人も、そして神喰も。


 池野辺へ迫って来ていた神喰を思い出し、都波は辺りを見回した。明るい太陽の下では、松明の火は恐ろしさを感じない。


 たくさんの人影が、戸惑うように去っていくのが見える。

 困惑して退いただけで、また襲ってくるのかもしれない。けれどその日は、当分来ないだろうと思った。

 神々の罰を取り除こうとした彼らの大義が消えたのだから。



 板木を打ち鳴らす音と声が聞こえる。つないだ手をほどいて、都波は駆けだした。


「ただいま!」

 神垣に向かって叫ぶ。声にこたえるように、門が開け放たれる。そこに集った人たちがよく見えた。

 見知ったたくさんの顔が都波を見て驚き、笑った。手を振って、口々に、おかえりと言う。

 司の姿はないけれど、きっと社にいて、都波の帰りを待っている。

 皆に手を振って応えて、都波は振り返った。織布がひるがえる。



 雪は眩しく輝いていた。

 旅に出る前、門を飛び出して颯矢太を迎えようとした時とは、あまりにも違う。

 青空のもと、真っ白な雪の上を、颯矢太が歩いてくる。


「おかえり、颯矢太」

 都波は、いつものように言った。

 一緒に帰って来た。だけど颯矢太にこれを言うのは、都波の役目だ。


 国はよみがえり、人は滅びがあったことを、雪に閉ざされたことを、神の技を忘れていくのかもしれない。

 神垣を守る神秘も、トリももう必要ない。


 里の垣根は消えて、誰もが自由に国を行き来する。

 それはいい事だけではないのかもしれない。雪に閉ざされても人は奪い合おうとした。

 だからまたかつてのように、軍も行きかうようになるのかもしれない。


 だけど、行きかうものはそれだけではない。


「うん」

 都波の元にたどり着いて、颯矢太は頷いた。両手を伸ばして都波を抱きしめる。

「ただいま」




 国は雪の下で清められ、罪も穢れも消え、新しく日が昇る。

 花と光と笑顔に満ちて。



 慶びの、春が来る。


                 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

神無き国 言触れの日 作楽シン @mmsakura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ