七話 こんな攻め方アリですか?

 家の中に入ると、日葵は僕の手を離し、キッチンへと向かう。


 「ご飯、すぐに作っちゃうからね」


 ようやくの自由。


 「……うわあ」


 僕は袖をまくり、自分の腕を確認。

 声を小さく上げた。

妹の爪痕がきっちりと残っていたからだ。


 「妹に愛されると言うのは、兄としてどうなんだい?」


 階段上から天使がそう言いつつ、下りて来る。

 また性懲しょうこりもなく出て来たな。


 「別に愛されている訳じゃない」

 「なら、その痕はどう説明する?」

 「これは依存の証なんだよ」


 日葵は幼くして父を亡くした。

 心のより所を無くした。

彼女が無くした部分を兄に求めるのは、仕方のないこと。


 「嘘つきめ」


 僕は天使を無視して、上の階、自分の部屋へと上がる。


 「嘘つきには、真実を明かす事なんて出来ないぞ」


 天使も部屋に入った後、僕はドアの鍵を閉める。


 「僕は何も嘘なんてついていないし、今だって必死に真実が何か考えてる」

 「ふぅん……?」

 「例えば……天使。お前も容疑者の一人なんじゃないか――とかな」


 床に落ちている推理小説を拾う天使。

 唐突な推理の提示にも、動揺の素振りは見られない。


 「それはまた、突拍子も無いな」

 「そうかな。可能性としてはアリだろ。事実、お前は怪しい」


 それ以上に望空も怪しいが。


 「最初の登場以来、僕の前で、やたらと奇跡を証明するような行動をしてたよな、お前」


 虚空での演説。教室での空中浮遊。

 机への出現。ナイフによる死からの帰還。

積極的な証明。

それは、疑いを回避しようとしての行動にも思えたのだ。


 「君は……」


 言い淀んで、笑う天使。


 「君は、“ゲームに乗る”なんて言っておいて。その実、1-B教室の時から、私に対しても疑いの目を向けていた訳か」 


 ゲームに乗る――とは言った。

 だけど僕は、“その仕組みを疑わない”なんて言っていない。


 「ああ。1-Bの時、僕はお前が犯人だったとして、どこまで僕へ対策をしているか試していた」


 どの道、こんな条件下のゲームだ。

 推論は多いに越した事は無い。

天使犯人説での検証も、やっておくべきだ。

僕はそう判断していた。


 「空中浮遊トリック」

 「何だ、それは」

 「割と簡単に出来るマジックの種だ」


 設備さえ整えていれば、簡単に。


 「ワイヤーを仕込んでマジシャンの体に結び付け、その体重を支える。そして、空中浮遊みせるんだ」


 天使は首を傾げる。


 「私の飛翔が、マジックによるものだと?」

 「可能性としては、ね。それに、光を極限に抑えた空間を作ったなら、“ワイヤーが反射して僕に見つかる”という最悪の事態も避けられる訳だし」


 例えば、最初に天使と出会った、あの真っ暗空間。

 あそこならば、空中浮遊のワイヤーがあっても容易には見つからない。


 「出会った時の浮遊は、それで説明が付く」

 「ふふふ……しかし、それでは1-B教室での飛翔に説明が付かない」


 あの時、あの場所では夕陽が天使を照らしていた。


 「だから、あの教室での浮遊には、別のトリックがあったんじゃないかな」

 「それが君の言う“対策”か」

 「そう。君はあの時、僕が選んだ教室自体にあらかじめ細工していた」



 となれば、天使は僕がどの教室を選ぶか、事前に知っていた事になる。


 ――僕の習慣、僕の心理、僕が盗聴を避ける時、どこを使うか。

 その分析に必要な情報を知っていた事になる。


 僕が殺される以前から、天使が僕の事を調査していたとしたら……。

もう、天使を犯人として疑わずにはいられない。


 「お前が奇跡を示したのは、お前自身を容疑者から外す為だった」


 だが、天使はそんな僕の推論を一蹴する。


 「君は、私の奇跡をエセだという訳だ。でなければ、君は推論を補強できない。だが、私はナイフで頭を刺された。これについてはどう説明するつもりだい」

 「それは……」

 「私は刺されたんだよ。確かにね」


 あれは、望空のナイフによる所業。

 確かに、細工はかなり難しい。

そして、天使はその後に再生してみせた。


 「それに君は、君が殺された記憶を持っているじゃないか」


 過去の痛覚。犯人がいたと言う記憶。

 これがあるから、僕はタイムトラベルの前提を崩せない。

そして、タイムトラベルは天使の異能の証明でもある。


 「うっ……」

 「まあ、発想は良いさ。だが、肝心なところで抜けているな」


 ケタケタと笑いながら、天使は僕の胸板に指を突き立てる。


 「それに私は出題側。犯人に回る事は無い。誤解は命取りになるよ、少年」


 天使が犯人なら、僕は身内を疑わずに済む。

 最善の可能性。

これでイケるかと思ったりもしたけど、やっぱり“ナシ”か。


 ――とかなんとか。

 そんな僕の小難しい思考を掻き消す、妹の声。


 「お兄ちゃん、ご飯出来たよー!」

 「ホントにすぐだな!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る