第15話 衝突

 ――翌日。

 昼休みに部室に来た。万条がいつものように片腕を挙げながら元気に言う。


「よっ!ハッチー!」


「よう」


 対してオレは淡々と言う。冨永もオレが来たことに気がついて言う。


「来たか」


「ああ」


 ん?何か足らないような。

 オレはあたりを見まわした。立花がいなかった。


「立花は?」


「今日はまだ来てないな」


「そうなんだ」


「バナ君。昨日のことかな……」


「さぁな。まあ放課後に来るだろ」


「そうだといいんだけど」


 しかし、立花は結局、来ることはなかった。その次の日も、その次の日も、来ることはないのであった。もう何日も顔を出さない立花を、万条や富永は心配していた。



 それからも相変わらず、立花は部室には来ず、数日経ったある日の昼休み。オレは咲村先生に呼び出された。


「なんですか先生。オレ、ちゃんと部活は出てますよ」


 先生は少し困った顔をして、


「あー、今日はお前のことじゃないんだ。立花について聞こうと思ってな」


「立花について……?ああ、なんか最近部活来てないみたいですけど、それと何か関係あるんですか?」


「まぁな。何か最近変わったことはなかったか?」


「いや、別にないと思いますけどね。強いて言うなら、この前、前の部活の先輩たちとあったみたいですけど」


「なるほど……。それだな」


「それですか?」


「ああ、おそらくそれのせいで来なかったのだろう」


「ちょっと、大げさじゃないですか?確かに、前の部活で何かあったのかもしれませんけど、それでも大丈夫でしょうよ、立花は」


「立花が大丈夫かなんてわからないじゃないか。少なくとも部活を勧めた時、私には大丈夫そうには思えなかったぞ」


「え、ちょっとまってくださいよ。立花も先生に勧められて入ったんですか?よく入ったなあいつ」


「そうだ。部活を辞めてから少し立花は昏迷気味だったからな。勧めてみた」


「はぁ。そうですか。で、もう聞きたいことはないですよね。帰っていいですか?」


「ああ、もう聞きたいことはない。しかし、一つ頼みがある。聞いてくれ」


「嫌ですよ」


「で、だな。その頼みというのはな」


「おいおい。お決まりかよ」


「お前に立花の問題を解決してほしいんだ」


「はい?」


「だから、あいつの悩み相談をしてやってくれ」


「なんでオレが。そんなことは先生がすればいいじゃないですか。それに他人の悩みほど退屈なことはありませんよ。故に無理です」


「だが、もう何日も顔を出してないらしいじゃないか」


「仮にそうだとしても何でオレがやるんですか、って話ですよ。失礼しました」


「お、おい!八橋!もう……あいつは……」


 オレは部室に向かう際に考えた。


 ――友達は多いほうがいい、友達がたくさんいれば困ったとき助けてもくれる、皆がいれば大丈夫、という人がいる。しかし、もし、危機的状況になったとき本当にそんな友達はいるのだろうか?やはり厄介なことを避けて自分を優先するのではないか?もしもそんなことを考えずに人々を真っ先に助ける様な性善説的人がいるのであえば、平等社会はとうに出来ているであろう。そもそも、友達に、はなから頼りすぎではないか?そんな他力本願的思考が当たり前のように流布していいのだろうか?

 今回もそうだ。自分の問題であるならば自らが解決しようとするべきだ。ましてや他人が手出しすることはお門違いと言ったものだ。それに対岸の火事だ。オレには関係ない。

 オレは部室に辿り着いた。既に部室には万条と冨永が座っていた。


「よっ、ハッチー!」


「よう」


「おう、来たか。で、何で来た?」


「おい。一応部員だろ。万条と咲村先生に強制的に入れられただけだけどな」


「おー、部員だったのか。それは知らなかった。ていうかお前は誰だ?」


「おい。そこ黙れよ。ていうか冨永ってアホなのか?」


「アホにアホと言われてしまった。これはもうお嫁にいけないな。なぁユイ。こいつどうにかしてくれないか?」


「どういう論理だよ。その様子だとお嫁どころの話じゃないな」


「ハッチー!とりあえず座ればー?」


「あ、そうだな」


 オレは空いてる椅子に座った。すると、万条が言う。


「今日も、バナ君来ないのかな?」


「そうだな……。ここまで来ないとなるとさすがに心配するな」


「何か長期的な用事があるんじゃないか?それか体調悪いとか?まぁ大丈夫だろ」


 一同は黙り込む。


「今、バナ君のとこ行ってみようよ!」


 万条がそう言いだす。しかしオレは賛同せず、


「立花が自分で来ないんだったら、あいつの意志を尊重するべきじゃないか?ただ単に体調が悪いだけかもしれない」


 それに対して冨永が言う。


「しかし、この前のことを気にしているのか?もしそうだとしても立花は何を悩むことがあるのだろうか?」


「それは立花にしか分からないな。まぁ本人も大丈夫って言ってたし大丈夫だろ」


 すると、急に冨永はオレの発言に苛立ちを感じたのか、


「お前、さっきから大丈夫大丈夫って軽く見てないか?」


「別に。軽くは見てないぞ」


「じゃあ、大丈夫なはずないだろ!もう何日も来てないんだぞ!」


 万条がそれを聞いて心配そうな顔をして言いだす。


「きっと頼れないんだよ、人を」


「誰だってそんな時はあるだろ。むしろ言いたくない時だって」


「でも同じ部員なんだから頼ってくれてもいいと思うよワタシ。それになにかしなきゃ変わらないよ。現に来てないんだし!」


「来てないんだから何かするって何もできないだろ」


「だからやっぱり、待ってるだけじゃダメだよ!こっちから行かないと。バナ君はほんとは待ってるかもしれない!」


「ワタシもユイの意見に賛成だ!自分からいけないやつもいる。それにこいつの意見はどうかと思う」


「いや、待てよ。自分から行かないのかもしれないぞ。それに待ってるなら尚更行くべきじゃない。他人に頼らず自分で解決するべきだ」


「おい、お前!同じ部員だろ。助け合ったっていいだろ!それに現状のままじゃ何も変わらない」


「冷静に考えろよ。変わりたいのは万条と冨永で、立花は変わりたくないかもしれない、立花が落ち着いてきてるとこにまた厄介を増やすことになるかもしれない。同じ部員ならなおさらに放っておいて向こう側から動くまで待つべきだ」


「あ?立花は悩んでるかもしれないんだぞ?そんな状況の奴を放っておくことなんかできるか?」


「できるできないの話じゃない。それはお前らが勝手に何かしたいだけだろ。そんなのただの自己満足でしか――」



 ――パチンッ。



 と、いう音が部室に響き渡った。同時に何か頬を当たった感覚がした。冨永はオレの頬を払ったようであった。


「お前は待ってるだけのくせに!」


 オレは叩かれて驚いた。女子に初めて叩かれた。痛い。


「ちょっと、ヒイちゃん!」


「お前はそうやって!動く方だって大変なんだよ!」


「ちょっと、ヒイちゃん……落ち着いて!」


「ちっ。ワタシ教室へ戻る!こいつと話してるとムカつく」


 冨永は部室を後にした。万条は冨永を追いかけようとした。


「ちょっと!ヒイちゃん!待って!って先生?なんでここに?」


 部室の前に咲村先生が偶々いたようだった。しかしその時のオレは気づいていなかった。


「気にするな、行け」


 万条は冨永を追いかけた。しかしオレはその場に残り、一言呟いた。


「くだらねぇ……」


 咲村先生が部室に入ってきて言った。


「八橋。お前にはまだ無理か……」


「せ、先生!?いたんですか。なんで。ていうかノック位してくださいよ」


「悪い悪い。何でいるかって?そりゃあまぁ、顧問だからだよ。しかしこれはまた派手にやってたみたいだな」


「他人事ですね」


「お前も大して変わらないだろう」


「……そうかもですね」


「立花は今日も来ないか?」


「そうみたいですよ。お蔭で叩かれちゃいましたよ」


「はぁ。お前は……お前のせいだろうに」


「そうかもですね……」


「はぁ、お前は疑うことに慣れ過ぎて信じることが難しくなっているな」


「……何、言ってるんですか」


「少しは部員を素直に信じて助け合ってみることは出来ないか?」


「そんなこと出来てたなら、こんなことになってないですよ。じゃあオレもそろそろ教室戻ります」


「そうか」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る