STORY5 々(ノマ)(7/8)
わたしは言葉を返せない。
ドラマについては、たしかに不満はあるけど、「仕方ない」という気持ちも芽生えていた。
文学と映像のドラマは別世界のもので、それぞれに適した表現方法があるはず。テレビ局も、けして手抜き仕事で作品に接しているわけじゃないだろう。小説の執筆が行き詰まるにつれ、そんなふうに状況を客観視するようになっていた。
「あの脚本……すごく苦労してまとめたカンジだよな。原作のディテールをなんとか残そうとして」
「わたしもそう思ったわ。主人公を男にしたから、ラストも変えなきゃならなかったのよ」
わたしたちは池の輪郭に沿って歩く。気温が下がっているのか、吐息がだんだん白くなっている。
「調べてみたら、脚本家は僕と同い年で、これがほぼデビュー作らしい。名前だけだと男の人か女の人か分からないけど……遅咲きだね」
野間口さんはため息とともに続けた。
「いっそ、銀幕のネズミが脚本まで手がければ良かったのにな」
「銀幕のネズミ?」
「ドラマを撮る根元純夫(ねもとすみお)だよ。彼はシナリオも書くからね」
わたしは制作の舞台裏を忖度する。原作になるべく忠実であろうとする脚本家。撮影前にシナリオを書き換えたい監督。その狭間(はざま)で腐心するプロデューサー。
「佐々木さん、ボートに乗らない?」
いきなり、野間口さんが発した。視線の先に看板がある。
「……寒くない?」
「そうだね。でも、真冬のボートもおもしろそうじゃん。今日は……なんたって初デートだからさ!」
「デート」という響きにとまどうわたしを尻目に、野間口さんは砂利道をどんどん進んでいく。
弁天堂の参道にある露店を抜けると、建物の裏手に乗り場があった。
「せっかく乗るんだったら、やっぱりローボートだな」
「わたしはうまく漕げないわ」
券売機の前で言った後、野間口さんが学生時代にボート部だったことを思い出して、一連の積極的な行動を得心した。
池のほとりでは、色とりどりのスワンボートが顔を陸側に向けて行儀良く並んでいた。混雑時は休む時間もないはずなのに、現在(いま)泳いでいるものは数えるほどしかない。サイクルボートとスワンが30分の利用時間に対して、ローボートは1時間。この寒空の下、水上にそんなに長くいるのは想像出来ないけど、「まな板の鯉」のわたしは、ボート部OBに付いていくだけ。
久しぶりの来客なのか、発着場の熟年スタッフが、満面の笑みで手招きしている。
「久しぶりだなぁ」
「ボート部だったんでしょ。わたしは知ってのとおり運動オンチだから、よろしくお願いします」
「こういうのはあまり乗ったことがないけど……なまった体にちょうどいいや」
正面に座った野間口さんが、右手と左手のオールを器用に操ると、あっという間に岸を離れた。腕の動きに併せて水面をスムーズに滑(すべ)る様は、ディズニーランドのアトラクションに似て意外に心地いい。幸い、風も止み、太陽のシルエットがわずかに見えた。それでも、地上に届く光線はなく、辺り一帯の水は日影のアスファルトみたいに、重たい色で平らに留まっていた。
池を見下ろす2棟の高層マンションが視界を動き、わたしひとりではとても戻れない場所まで進んだ。
「作家って、何のために小説を書くのかしらね……」
握っていたバッグを足もとに置くと、胸中の澱(おり)が思いがけず口をついた。
「うーん……考えたことないなぁ。出版社の人間として申し訳ないけど」
野間口さんは思案顔で、わたしを直視した。
小休止したオールの羽根が水中でぼんやり揺らめいている。
前方を黄色いサイクルボートが飛沫(しぶき)を上げながら横切り、助手席の女性がペダルを漕ぐ恋人に睦まじく寄り添う。
「……前にも言ったけど、佐々木さんは作家としての才能があるよ」
「才能はないわ。あるなら、もっと書けてるはずだもん」
「じゃあ、才能じゃなく、適性って言えばいいかな……たとえば、いまこの景色を佐々木さんは頭のどこかで描写してない?」
そのとおりだった。
水の色・スワンボートの形状・カップルの服装ーーそんな絵を自然に文字に置き換えている。原稿書きの仕事をしているからじゃない。子供の頃からそうだった。九州のオジサンのプレゼントを開けるときも、病床の母の寝汗を拭き取るときも、意識の隅で映像を文字に変えていた。
図星を悟った野間口さんは、満足げな笑みでオールを胸元に寄せる。
「書きたくなければ、書かないでもいいと思う。別の仕事でメシを食えばいい。でも、佐々木さんはきっと書くよ。そういう性(さが)だから」
「『何のために』じゃないのね」
「そう。でも、プロの作家である以上、使命を感じてほしいな」
気まぐれな風が皮膜をめくるように幾重もの弧を水面に描く。乗り物から離れるにつれ、その同心円は波紋と一体になり、おもむろにかたちを消した。
「使命?」
「そう、使命。作家・佐々木有美が人物や情景を描写して物語を書く。それは世の中にとって意味があることなんだ。意味がある以上、責任を負っている。つまり、使命があるってこと」
子供のはしゃぎ声を避けて、舵が左に切られた。
辺りには誰のボートもなく、発着場を遥か彼方に置いて、野間口さんは手を止める。
「それで思い出したけど……佐々木さんの、漢字の佐々木っていう真ん中の字、何て言うか知ってる?」
唐突な問いかけに、わたしは首を傾げる。
「ふたつ目の『さ』の字のこと?」
「そう、代々木なら二番目の『よ』、日々の『び』、人々の『びと』って読む文字だよ」
「分からないわ……それ自体の読み方があるの?」
「ない。踊り字のひとつで、正確に言えば、漢字じゃなくて記号だよ。『ノマ』とも呼ばれるんだ。カタカナのノにマをつけたかたちだろ。だから、ノマ」
「記号?ノマ?」
初めて聞く。考えたこともなかった。自分の名前の一文字で、日本語を商売道具にしているのにちっとも知らなかった。野間口さんの創作話にも思えたけど、向き合う眼差しに偽りの色はない。
「『野間口』のノマじゃないのね?」
(8/8へ続く)
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます