STORY4 変態ゲームGO!GO!(6/8)
帽子の傾きを正した神門の隣りで、社長の福井が島田にアイコンタクトした。
「……ヤマ、実はな、ひとつ相談事があるんだよ」
「相談というか、お願いです」
島田の切り出しに、福井がコーヒーカップの飲み口を親指の腹でなぞりながら加え、神門は前屈みの姿勢を正した。
「お前の……嶋田孝プロデューサーの記念すべきスペシャルドラマに、ゲスト扱いでジミーFさんを出演させてほしいんだ。歌だけじゃなく、本人をさ」
ヤマドリは驚きを隠せず、同期を凝視した。
冗談だろう?……ジミーFという固有名詞は誰か他の俳優の間違いではないか。
社長の福井が下唇を軽く噛んで、小さく2度頷く。無茶なリクエストを神門も心得ているようで、島田の言葉を足しも引きもせず、じっと動かずにいる。
沈黙が続き、テーブルの携帯も息を潜めた。
「……『天知る地知る』に、ですか?」
ようやく、プロデューサー補であるヤマドリが発する。
「はい。ヤマドリさんの今回のドラマで、ぜひ、うちの売り出し中の歌手を役者として使っていただきたい」
「……ジミーには芝居もやらせたいんです。アーティストとしての表現力も拡がりますし。実際、奴には芝居のセンスもあります」
社長の主張を受けて、神門が内緒話を打ち明ける感じで声のトーンを低めた。
「人気者のジミーさんが歌だけじゃなくドラマにも出れば、そりゃ盛り上がるよなぁ」
大きなくしゃみをひとつしてから島田が続き、ヤマドリの肩に手をかけた。
「もし、キー局の島田プロデューサーだったら、OKですか?」と福井。
「もちろんですよ。お断りする理由がない」
「さすが、ヒットメーカーだ!」
ヤマドリは勝手に進んでいく会話を追いかけて、これはバラエティ番組のドッキリコーナーではないかと思う。部屋のどこかに隠しカメラがあって、まもなく仕掛人が現れるのでは?
「セリフがふたつ以上あるとありがたいな」
獲物を捉える眼光で、鳥打帽の神門が敬語を使わずに言った。
4
大学受験で浪人し、学生時代に1年間の留学経験のある島田は、同期社員のうちでいちばん生まれ年が早かった。それもあり、ヤマドリのような「草食系テレビマン」にとっての島田は、ライバルというより兄貴的存在で、リーダーシップを持つ貴重な人材だった。実際、働きやすい環境や貴重な情報を仲間にもたらし、どんな相談事にも親身になって応えた。
だから、福井たちとの会食後に島田とショットバーに寄り、大御所タレントへの説得方法を決められたことは、ヤマドリにとって当然の結果であり、東京出張のいちばんの収穫になった。
「ジミーFの出演も何とか実現化してくれ」と頭を下げられたのには心底まいったが、監督の根元もキャスティングの追加を望んでいるし、もはや、ひとりもふたりも変わらないだろう。プロデューサー補は酔い任せで気持ちを大きくした。
「明日、俺の番組の収録があってな。そこにジミーFが出るんだよ。観に来てくれよ」
ヤマドリは島田にそう言われ、0時過ぎにホテルに帰って熟睡した。酒が入っていなければ、眠れない夜を過ごしたはずだが、疲労が悩み事を上回り、7時間も体を休めることが出来た。
ーー夢を見たのは明け方だろうか。
巨大な水槽に土が盛られ、そこにカブトムシの蛹がいた。オレンジ色の体を横たえ、角を二股に伸ばしている。ガラスを叩いてみたが、ピクリともしない。誰に促されるともなく、それをケースから取り出し、ドライヤーの風をあてた。すると、蛹は次第に白くなり、羽化と同時に体を黒色に染めた。そうしてやがて、人差し指ほどの成虫へ変態し、掌の上でもぞもぞ動き始めた。
ヤマドリはその感触が残る自分の手を見つめた。
複雑に交錯する掌紋は歳とともにかたちを変え、昔よりも縮んだ気がした。
名古屋に戻る日だが、今日も慌ただしいスケジュールだ。
本社の経営管理部からの「呼び出し」を済ませた後は、地下フロアの収録スタジオで島田の番組を観覧し、それから、池袋で根元に会う。東京駅から「のぞみ」に乗れば、さほど遅くない時間にオフィスに着くはずだ。
「名古屋で頑張ってくれてるな。いやはや、ご苦労様」
定年間近の管理部長が、応接室のソファにヤマドリを座らせた。
3年前に出向辞令があった部屋だ。
デコラティブな灰皿も、デジタル表示の置き時計も、チェストの上の記念盾も変わらない。花瓶に生けられた季節の花だけが時間の経過を知らせている。
「スペシャルドラマをプロデュースしてるって聞いたぞ」
「はい。小笠原さんが年末に倒れてしまったので、急遽、大役を仰せつかってしまい……」
管理部長は目を閉じて耳を傾けた。ローカル局に転籍した同僚の病状は、ヤマドリの説明がなくても知悉している。
「そんな最中(さなか)に……出張中の忙しい時間に呼び出して申し訳ない」
「いえ、構いません。たまには顔を出さないと」
「そうだな。キミは紛れもなくうちの社員だからな。こっちでは誰かに会ったか?」
ヤマドリは、「誰か」がキー局の者を指すことを悟り、昨日も一昨日も島田に会ったことを伝えた。
「今回のドラマ制作は彼の人脈に助けられています」
同期の存在を誇らしげに語るヤマドリに、管理部長は右の眉をピクリと動かした。
暖房の効いた部屋は静寂に包まれ、真冬の暗い空がガラスにのっぺり張り付いている。
「……その島田広志のことなんだが、我が社のコンプライアンスに関わることだから、心して聞いてくれ。もちろん、他言は無用だ」
怪談話でも披露するかの前置きに、ヤマドリは唾を飲んだ。
「……島田広志は、タレント事務所から裏金を貰っているようなんだ。自分の番組に出演させた見返りに結構な額を懐に入れている。そんな話、キミも聞いたことがないかね?」
出向者は言葉を失い、聞き取った単語を反復しつつ相手を正視した。突き出た頬骨と無駄肉のない体躯が不正と対峙し、鋭く尖った目に真実の追求が宿っている。
「彼とはふたりだけで会ったのかい?」
「あ……はい」
「そうか、君たちは同期だもんな。でも、島田広志の仕事や人脈をあまりアテにしない方がいいぞ」
さりげない尋問に、ヤマドリは咄嗟に嘘をついた。偽るつもりはなかったが、反射的に当たり障りのない答えを選んだ。
「それって……あくまでも、噂ですよね?」
恐る恐る言葉を返した。敏腕プロデューサーを陥れようとしている者がギョーカイで暗躍しているのではないか?
「いや、限りなくクロに近い。接待費の領収書なんかも捏造することが多く、ずっと前から我々はマークしているんだ」
「捏造?」
「空の領収書にありもしない金額を書き込み、経理部への明細には同席していない社員の名前を記している。かなりの額だ。悪辣な虚偽で、断罪すべき横領だよ」
(6/8へ続く)
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