宴の後

 瀬戸と主任と、何故だか課長と部長まで含む、同じシマの有志でしこたま飲み食いした後、適当に解散して。

 三々五々、駅へと向かってゆるゆると歩いていると、同じように固まって移動している、どこかで見た覚えのある団体を発見すると、俺は足を速めてその中に突っ込んでいった。

 「おーい、上村さーん」

 「……なんだい、あんたかい」

 宴会仕様なのか、白のタートルニットにグレンチェックのパンツスーツ、という珍しい格好の上村さんが、眉間に皺を刻みながらも振り向いてきた。なんかヒールまで高いし。

 隣で話していたらしい庶務の課長に挨拶をしながら、俺はするりとその間に割り込むと、

 「いやー、今日はすっげー楽しかったですよー」

 「こっちまで話は届いてるよ。あんた、なんだい、牽制のつもりかい?」

 「えー、そんな人聞きの悪いー」

 いきなりそう言われるのも、まあ予想の範囲内なんだけど。きっぱりわざとだし。

 俺から言う気がないのを察したのか、片眉を器用に上げた上村さんは、声を低めると、

 「ま、目論見通りかどうかは知らないがね、総務の子は諦めたらしいよ」

 「え、マジっすか?」

 思わず、前を歩く団体の中から『総務の子』を探してみると、あっさり見つかった。

 でも、特に落ち込んだ様子でもなく、同僚と並んで何やら喋りながら歩いている。

 まだほんのりレベルみたいだったから、ま、そんなもんだろうなー。

 倉岡が振られたことは、なんとなく雰囲気で察してたみたいだけど、さすがに歌ちゃんみたいな子が傍にいるとは思わないだろうし。まだ付き合ってすらないけど、あれで。

 「でもこれでー、瀬戸っちをけしかけても問題ないだろうし、一石二鳥的な?」

 さらっと目論見をバラしてみると、上村さんは足を止めて、俺をまじまじと見つめて、心底呆れたように言ってきた。

 「あんた、馬鹿かい。人のことより自分のことをちっとは考えな」

 「だってー、別に俺の好みじゃありませんしー」

 いやマジで。大人しすぎる子って俺あんまり好みじゃないし。

 だからって、どんな子がいいの?って聞かれるのが一番めんどくさいんだけど。

 へらっと返した俺を、上村さんは一瞥すると、軽く息をついて歩き出した。

 「今更しょうがないがね、これ以上歌ちゃんの名前をほいほい出すんじゃないよ。まだ若いお嬢ちゃんなんだから、迷惑がかかるかもしれないだろう」

 「一応、そのへんはぬかりないつもりなんですけどねー。俺、口堅いから」

 まさか、その正体がすぐそこの高校生だとは思わないだろうし。たぶん。

 さっきだって、こういう話好きな主任の攻勢をかわしまくって、飲ませまくって誤魔化したし。明日は八割方二日酔いだわ、あれは。

 俺はなんとなく伸びをすると、空を仰いで、溜まった酒気を放つように息を吐いた。

 白い息が、黒なのか深い藍なのか、未だに分からない色に溶けて消えていくのをぼーっと見ながら、ふっと漏らす。

 「なんで、皆あんな風に、誰かのことを好きになるんですかねー」

 何かに引かれるみたいに、ああ、この人だ、とか、思う自分が正直、想像もできない。

 我ながらひん曲がってんなーとは思うけど、直す気も実のところそんなになくて。

 割と素朴な疑問をどう取ったのか、上村さんは、心なしか穏やかな声で言ってきた。

 「他は知らないが、あたしは理屈じゃなかったね」

 意外な台詞に顔を向けると、俺の方は見ないまま歩みを進める。と、

 「あんなもの、説明できるもんじゃないさ。どこに惚れたか、なんて、どれだけ挙げたところで、あの人でなけりゃ一緒になんてならなかっただろうよ」

 「……そういうもんかなー」

 ないものねだりだってことは、分かってんだけど。

 こういう、きっぱり言えるような相手がいるっていうことを、やっぱ若干羨んでみたりして。

 そうこうしている間に、駅前ロータリーの見慣れた灯りが近付いてきて。

 さらに三次会に繰り出す組と、そろそろ帰るギリ電車組と、もうめんどいからタクシー乗り合い組に団体が別れていくのを潮に、俺はさっさと来た電車に飛び乗った。

 倉岡の奴、とっくにメール終わったよなー、とか思いながらスマホを取り出したけど、今日は止めておくことにした。色々からかうのは、明日でも全然いいし。

 あ、そういや、合格祝いの手配もしなきゃ。でも、その前に。

 俺はふっと思い立った勢いのまま、ハイスピードでメールを打った。



 To:深山遥介

 Title:お世話になってまーす。


 歌ちゃんの合格、おめでとうございましたー。

 ところで、そっちなんか動きありました?

 上村さんとお祝い持っていこうかと思ってるん

 ですけど、状況によっては邪魔しちゃいけない

 なーって。

 いつでもいいんで、連絡ください。

 それじゃ、お疲れ様でーす。



 日付が変わる前だし、たぶん起きてんじゃねえかな、と思いながら、外の景色をなんとなく見ていると、予想より早く返信が返ってきた。



 From:深山謡介

 Re:まだ分からないんだ。


 一応、なんか連絡はしたと思うんだけど、

 お風呂入って、部屋に戻ったっきり、妹、

 全然出てきてないから。

 おはぎと一緒にいるのは確かなんだけど。

 まあ、明日それとなく聞いてみるよ。

 

 結果によると、父さん号泣かなー。

 わざわざ、気遣い有難う。

 また分かり次第連絡します。それじゃ。



 「ちぇー、まだ不発かー」

 小声で呟きながらも、まさかなんにもないってことはないでしょー、とか思うわけで。

 つまんねえな、と思いながら顔を上げると、向かいの窓から見える、やけに綺麗な細い月に、すっと目を引かれる。


 ああいうもんだったら、素直に綺麗だな、とか思えるのになー。


 人と無機物を一緒にすんな、と、昔言われたことをなんでか思い出しつつ、俺は座席に深くもたれてしまうと、目を閉じた。

 明日は、ちょっかい出しまくった結果が出ますようにー、とか思いながら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る