第42章 水 乱 凛 中 猫 吉
42―1 【水】
【水】、流れている水、真ん中は大きな流れであり、左右に小さな流れの象形だとか。
確かに、これには異論を挟めない。
【水】、我々はそれがなければ生きていけない。
そんな【水】だが、美味しい水、不味い水がある。
そして1985年、環境庁は日本の名水百選を選んだ。
吾輩の近場では、京都伏見の御香水。軟水で伏見の酒となる。
ならば日本で1番美味しい水はどの水だろうか?
1879年生まれの鳥井信治郎、1906年(明治39年)に寿屋洋酒店から赤玉ポートワインを発売した。
しかし、どうしても本格的な国産ウィスキーを生産したい。
そこで大事なのが水。
美味しい水を求めて日本全国を行脚した。そして京都の山崎、かって秀吉と光秀が戦った大山崎の決戦の地に辿り着いた。
そこにあったのは水無瀬川の水。
竹林に覆われた水源から流れ出る水、それはウィスキーに最適であり、工場を建設した。
それから苦労の末、1929年(昭和4年)にサントリーウイスキー白札(サントリーホワイト)と赤札」(サントリーレッド)を発売したのだ。
そう言えば、学生の頃、下宿で仲間が集まり、よくサントリーレッドを頂いたものだ。
あれは結局、秀吉と光秀の決戦の地の美味しい【水】が熟成され、酔っ払う液体に変化したものだったのかと妙な気分になる。
【水】という漢字、流れの象形だが、そこには時の流れも含まれているのかも知れない。
42―2 【乱】
【乱】、元の字は漢字第二水準、JIS:502Cの「亂」。難しい漢字だ。
右部は骨べら。これを使って、左部の糸のみだれをほぐそうとしている形だそうな。
そんな【乱】、秩序や国が乱れることであり、乱心、騒乱、反乱などの多くの熟語を作る。
反対に言えば、この世はそれだけ【乱】が多いということになる。
そして最近の【乱】は――鍋の乱。
この言葉を耳にした時、多くの人は、それって何? と首を傾げたことだろう。
某牛丼チェーンの○×家、激戦を勝ち抜くため新鍋メニュー「牛すき鍋定食」を出した。
しかし、店内を1人で切り盛りするワンオペで、客へのサーブをしなければならない。
とにかく手間が掛かる牛すき鍋定食、注文が重なったりすると、従業員1人では処理仕切れない。
挙げ句の果てに、客から文句を言われる。
これで従業員はぶち切れたのだろう、【乱】、つまり大量離職をして行った。
この【乱】により、立て直しの新人の採用もままならず、多くの店が閉店に追い込まれたとか。
これが「鍋の乱」だ。
乱れてしまった秩序、時給は1500円まで高騰したが、未だ【乱】は終息に向かってないようだ。
――治に居て【乱】を忘れず――
こんなことわざもあるが、骨べらで糸のみだれをほぐす形の【乱】、そんなへらで上手くほぐせるわけがない。
最初から糸がみだれないようにするか、みだれてしまえば、あとは快刀【乱】麻ってことになるのだろうなあ。
42―3 【凛】
【凛】、左部の部首は「にすい」と呼ばれ、「氷」を表す。また右部は「倉」の意味で集めるということらしい。
ここから【凛】は一カ所に集めて引き締めること、また大変寒いことだとか。
そこから【凛】は身を引き締める意味にもなる。
言い換えれば、【凛】はかたくな。そのためか、【凛】が作る熟語は「勇気凜々」だけと言っても言い過ぎではない。
されど、この勇気凜々、昭和31年頃日本中の少年たちが口ずさんでいたのだ。
それはラジオ放送された「少年探偵団」、江戸川乱歩の作品の怪人二十面相、四十面相、 明智探偵、小林少年たちの物語だ。
主題曲は壇上文雄氏が作詞した。
♪ ぼ、ぼ、ぼくらは少年探偵団
勇気りんりん 瑠璃の色
望みに燃える歌声は
朝焼け雲にこだまする
ぼ、ぼ、ぼくらは少年探偵団 ♪
団塊の世代以上の人たちは今でもみんな口ずさめるだろう。
なぜなら、この勇気凜々のメロディーがしっかり脳に刻まれてるから。
そして、「勇気りんりん 瑠璃の色」とくれば、条件反射し、元気が出てくるから不思議なものだ。
そう、シニア世代にとっての【凛】、決して忘れられない漢字なのだ。
42―4 【中】
【中】、旗竿の形だとか。
ならばなぜ真ん中の意味になるのか?
かって軍は左軍、中軍、右軍で構成されていて、中軍の将は元帥として全軍を統率していた。
【中】、この形の旗が中軍の旗だったそうな。
ホツホー、これで長年の疑問、「口」に棒「|」を貫かせて、なぜ真ん中の意味になるのかが解けた。
中軍の旗ね、なるほどと呟くしかない。
そんな【中】、使い方は多くあるが、現代では「真ん中」、「十人並み」、「内側」のおよそ三つの意味となる。
そして【中】が繰り返されれば、「中中」。いわゆる――かなりの様の「なかなか」だ。
「なかなかのやっちゃ」、「なかなかタクシーつかまらへん」とか……、日常会話の中で滅茶苦茶使ってる。
しかし、この「中中」、平安時代にも多用されていたようだ。
源氏物語の若紫に、「髪の美しげにそがれたる末(すゑ)も、なかなか長きよりもこよなう今めかしきものかな」とある。
意味は、尼君さまの髪が綺麗に切られてる先も、長いのより今風で、なかなかよろしいね、ってことかな。
どうも1000年前も、何でも「なかなか」だったようだ。
しかし、ここで疑問が。
真ん中の意味の【中】を繰り返した「中中」が、なぜ大したものだ、の意味になったのだろうか?
調べてみた。だが答えは見つからなかった。
されども想像するに、【中】は「十人並み」の意味がある。
これを「中中」と重ねて、「十人並み十人並み」と繰り返し、格上げされて、大したものだになった……のかな?
ということで、【中】という漢字、繰り返せば、【中中】大した言葉になるのだ。
42―5 【猫】
【猫】、けもの偏に「苗」。
「苗」は(びょう、みょう)と音読みし、(なえ)と訓読みする。
【猫】はどうも鳴き声が(みょう)に近いことから成り立った漢字のようだ。
中国では猫の鳴き声は(miao miao)だとか。
そして英語で猫は(mew)、(meow)と鳴く。
なんとなくわかるような気がする。
ならば犬は?
中国では 汪汪(wang wang)。
英語では(bowwow)。
日本ではワンワン、英語とはちょっと違うかな?
さて、夏目漱石は小説「吾輩は猫である」で書き出した。
吾輩は猫である。名前はまだ無い。
どこで生れたか
何でも薄暗いじめじめした所でニヤーニヤー泣いて居た事丈は記憶して居る。
吾輩はこゝで始めて人間といふものを見た。
……
さて、このような小説を書くくらいだから、夏目漱石はさぞかし猫好きだったのだろうと想像するが、ところがどっこい、どうも犬好きだったとか。
事実、ヘクトーと言う名の犬を飼っていたそうな。
ならば小説の猫は?
捨て猫だ。
その猫、追い出しても追い出しても家に入ってくる。ついに根負けし飼ってしまった。
だがこの猫、とんでもないヤンチャ坊主だった。家の中を駆け回り、爪で物だけでなく、人までひっかく。漱石は頭に来て、モノサシで猫を叩いてやろうと、よく追っ掛け回していたとか。
しかし、猫は病を患い、明治41年9月13日の夜に死亡した。
漱石は小説のモデルにしたこともあり、人間並みに扱ってやろうと思ったのか、友人4人に死亡通知を送った。
辱知猫儀久々病気の処、療養不相叶、昨夜いつの間にか、裏の物置のヘッツイの上にて逝去致候。
埋葬の儀は車屋をたのみ、みかん箱に入れて裏の庭先にて執行仕候。
但し、主人「三四郎」執筆中につき、ご会葬には及び不申候。
以上九月十四日。
しかし、これだけでは終わらなかった。
この死亡通知を受けた松根東洋城は高浜虚子に電報で、「センセイノネコガシニタルサムサカナ」と知らせた。
これに虚子は返電する。
「ワガハイノカイミヨウモナキススキカナ」(吾輩の戒名も無き
また鈴木三重吉からは「猫の墓に手向けし水の氷りけり」と返信があった。
さらに寺田寅彦からは句が寄せられた。
「
「土や寒きもぐらに夢や騒がしき」
「驚くな顔にかかるは萩の露」
ということで、吾輩の死亡は大層なことに、というか、仲間内で随分と盛り上がったようだ。
ただ、妻の鏡子だけは悲しみ、その後猫の月命日に鮭の切り身と鰹節飯を必ずお供えしたそうな。
ことほど左様に、【猫】、人間の世界と切っても切れない漢字なのだ。
42―6 【吉】
【吉】、「士」と「口」の組み合わせ。
「士」は邪悪なものを追い払う
これにより神への祈りの効果を守ることを示し、これを【吉】というらしい。
そしてこの鉞により願いは実現し、人々は幸せとなる。まさに【吉】だ。
しかし、ここにやっかいなことが。
「士」と「口」が組み合わさった 「 士
口 」
これは「さむらいよし」と呼ばれてる。
だが戦前までは行書が多く、下が長い「土」(つち)と「口」が組み合わされて
「 土
口 」
これを「つちよし」と呼ぶ。
そう言えば、友達に吉田君がいた。
彼の「よし」は下が長い「つちよし」だった。
そして馴染み深い牛丼屋は下が長い―― 「 土
口 」 野屋 なのだ。
言い換えれば、「告」の左肩の「ノ」を取った漢字。
しかし、この 「 土
口 」、パソコンで簡単に変換できないのだ。
ならば、どうすればよいのだろうか?
「吉 下が長い」、これで検索すれば、その方法が山ほどヒットする。
だけど、読んでもわからない。
ということで、今使う【吉】という字は「土」(つち)ではなく、邪悪なものを追い払う鉞(まさかり)の「士」であるため、しっかり【吉】(ラッキー)を授かるだろう。
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