第6章 化 茶 涙 謎 筍 桃
6―1 【化】
【化】、「人」と「七」との組み合わせ。
この「七」が頭と足を逆さまにした人の形で、死者の姿。それが人と背中合わせに横たわっていて、死と生が繰り返していることを表しているとか。
そして、その繰り返し変化して行くことが【化】だと言う。
かって京都の
そこは野辺送りの風葬、つまり死体を野ざらしのまま風化させる地であり、この世に生まれ変わってくる、すなわち化けてくることを願った地だった。
しかし、うまく化けられず、
これを見かねた弘法大師、空海が人々に土葬を教え、そして化野念仏寺を開き、八千体の石仏/石塔を集め供養した。
また【化】の熟語で、『化身』(けしん)がある。
世の人を救うために人の姿となり現れ出てきた仏さまのこと。
そこから発展し、空想の世界の生き物が人として現れた姿も『化身』だと言う。
そんな『化身』、神代の時代にもあったようだ。
木花咲耶姫(コノハナノサクヤビメ)は桜(美しく儚さ)の化身。
そして姉の岩長姫(イワナガヒメ)は岩(長命)の化身。
この姫たちは天照大神の孫のニニギに嫁ごうとしたのだが、ゴツゴツした岩長姫は帰される。
これにより長命の縁は捨てられ、それ以降、命は花のように儚いものになったとか。
他に愛の化身なるものがある。これは一体どういうこと? と問い詰めたくもなるが。
まさに【化】、それそのものが、いかようにも【化】けてしまうということだ。
参考: ニニギは略称、本当は次。これも化身の一種か?
天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命
(あめにぎしくににぎしあまつひこひこほのににぎのみこと)とのこと。
それにしてもえらいこっちゃ、この名前。
6―2 【茶】
【茶】、この字は古い辞書にはない。
元は【荼】(ト)、苦い味のするニガナと言う植物のことだとか。
そんな【茶】は、前に色彩を付け、緑茶/白茶/青茶/紅茶となる。
これは茶葉に酸化酵素があり、葉を揉んで酸化発酵させる。その程度により、色別されるらしい。
酸化発酵がないのが緑茶、完全に発酵させたものが紅茶。その間が白茶と青茶。
そして、ときに【茶】は金色まで着けて、『金茶』(きんちゃ)となる。
京都の木屋町三条上がった所に、金茶寮という小さな料亭がある。
夏は鴨川に
その金茶寮、土佐勤王党を組織した武市半平太が
その後、武市は吉田東洋暗殺の嫌疑を掛けられ、切腹する。
坂本龍馬と同様、波乱の人生だった。
そんな生涯を少しでも華やかにと、天はその寓居を金茶寮と名付けたのかも知れない。
そして『金茶』は花にもある。
それは中国南部原産の『金茶花』(きんちゃか)。世にデビューして50年も経たない珍しい黄色の椿なのだ。
現在、日本では、マニアたちがもっと黄色にしたいと交配を繰り返しているが、親の金茶色を未だ越えることができない。
ことほど左様に、【茶】という字、いろいろな色と引っ付いて、面白い話題を作ってくれている。
6―3 【涙】
【涙】、それは涙腺から分泌され、眼球をうるおし、異物を洗い流す作用がある液体。
そして、【涙】は人間が排出するものの中で、一番きれいなものだ。
成分は、98パーセントが水。
他にナトリウムなどが含まれ、そのために少し塩っぱい。
外国人は泣くとハンカチを鼻にあてる。なぜなら外国人は鼻水がたくさん出て、それを拭くからだ。
だからハンカチは鼻水のためにある。
だが日本人はハンカチを目にあて、【涙】を拭く。
これからすると、どうも日本人の方が風情がありそうだ。
しかし、女性の【涙】、これがなかなかのくせもので、それは女性の武器だと言われている。
それを警戒してか、いくつかのことわざがある。
例えば、西洋では「女の涙ほど早く乾くものはない」と言われている。
また、スペインでは「犬の鳴き声と女の涙には
そんな【涙】、時として、鬼の目にも涙だ。冷酷な輩でも流れてしまう。
2011年の東日本大震災。
日本民族の痛みの涙を流していた。
そんな【涙】、早くハンカチで拭き取って、笑いに変えたいものだ。
6―4 【謎】
【謎】、「言」の「迷い」と書き、「なぞ」。
なぜこのような漢字になったのか、字源で調べてみても不明瞭。
言葉の迷いが【謎】なのかと勝手に解釈してみても、やっぱり、【謎】の字体そのものが――【謎】なのだ。
そして、そんな【謎】を二つ並べれば、もっと【謎】となり、庶民の間では楽しい「なぞなぞ」となる。
これを読めと言う。
「子」の読みは、(ね)、(こ)、(し)、(じ)がある。
だから、「ねこのこ こねこ、ししのこ こじし」だとか。
漢字を入れて、(猫の子 子猫、獅子の子 子獅子)と読むのがどうも正解らしい。
しかし、おもしろ~いと感心している場合じゃない。
【謎】、世界七不思議に始まり身近な謎まで、この世は謎だらけ。
その中でも一番不可解なのが男女間の【謎】。
世間で言われている、男にとっての女の三大謎とは。
(1) なぜ女は、いつも男の嘘を見破ってしまうのか?
(2) なぜ女は、突然にうまく泣き出せるのか?
(3) なぜ女は、昔の話をそんなに憶えているのか?
そして、女にとっての男の三大謎とは。
(1) なぜ男は、簡単に見破られる嘘を、いつもついてしまうのか?
(2) なぜ男は、女の話をきちんと聞かず、またすぐに忘れてしまうのか?
(3) なぜ男は、勘違いしてしまうのか?
こんな男と女の【謎】。互いに答は見付からず、決して歩み寄れないだろう。
しかし、【謎】は【謎】として、それでも地球という小さな星で共に暮らしている。
これこそが――まさに永遠の【謎】なのかも知れない。
6―5 【筍】
【筍】、「竹」の「旬」(しゅん)で……「たけのこ」。
「旬」は、龍が尾を巻いた「勹」と「日」の組み合わせの字体。一番味が乗っている10日間を意味する。
春の旬の食べ物は、竹の旬で【筍】。
このたけのこ、日本にはおおまかに三種類ある。
関東方面に多い孟宗竹(モウソウダケ)。そして京都の真竹(マダケ)。5月頃に九州から出回ってくる淡竹(ハチク)がある。
特に京都の【筍】は、皮に毛が多く、黒い斑点もあり、あくが強くて苦味もある。しかし、味は逸品。
そんな【筍】の産地は、京都近郊の長岡京。そこに筍料理専門の
八条ケ池を眺めながら数寄屋づくりの座敷で、旬の筍づくし。
木の芽あえ/筍のおさしみ/若竹すまし汁/田楽/むしたけ/てんぷら/焼竹/酢の物/たけのこ飯。何もかもが筍なのだ。
それらの美味を味わいながら、日本の春を感じる情緒ある一時だ。
以前、そのお裾分けにと、一度外人を招待したことがある。
感想は――「ノー・テースト」(No taste)。
つまり、味なしだとおっしゃる。
旬はなくとも、どうも神戸牛の方がお好みのようだった。
うーん、なるほど。
6―6 【桃】
【桃】は、「木」と「兆」からなる。
「兆」は左右に離れた様を表した字。よって、【桃】は左右に割れる実がなる木、「もも」だとか。
また、「もも」の語源は多くある。
本当の実で「真実」(まみ)、赤い実で「燃実」(もえみ)、多く出来るので「百」(もも)がある。
そして傑作は、表面に毛が多いので「毛毛」(もうもう)。
これらから「もも」と呼ばれるようになったとか。ホント、驚き、桃の木、山椒の木だ。
で、思わず、【桃】が一杯の「すもももももももものうち」、そんなことを早口に言ってみたりして。
だが、ここで言う「すもも」は「李」と書く。
「李」と【桃】はどこが違うのか?
どちらもバラ目バラ科。その次の属で、「李」はサクラ属で、【桃】はモモ属ということらしい。
なるほど、この程度のことなら、「すもももももももものうち」と語られて当然だ。
他に【桃】に絡む話しは山ほどある。
その中でも、物事を成し遂げるには時間がかかるというたとえがある。
桃栗三年 柿八年
梅はすいすい 十三年
発芽から結実まで、桃や栗は三年、柿は八年。【桃】は随分と短い。
しかし、柿は八年もかかるのかと感心してる場合じゃない。そのたとえに続きがあるのだ。
梨は大バカ 十八年
りんごニコニコ 二十五年
女房の不作は 六十年
亭主の不作は……これまた 一生
まあここまでくると、物事の成就は絶望的になってくる。しかし、万葉集にこんな歌があった。
「
これは切ない恋の歌、それを意訳すると。
向こうに見える山の【桃】の木、三年が経っても実がならない。そんなことを人が囁いているわ。そんなことに、あなたは心を迷わさせないで下さいね。私たちの恋はきっと実りますから。
確かに、そう願う通りだ。
しかし、「桃栗三年」は辛抱できても……、少なくとも「柿八年」では、恋の結実をして欲しいものだ。
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