第25章 断 憩 園 珠 瓜 蟹
25―1 【断】
【断】、左の部は織機で糸を断ち切ってる形であり、右の斤はその糸を切った「斤」(おの)だとか。
「断機の戒め」という言葉がある。
孟子が学問半ばで家に帰ってきた。その時、母は織っていた糸を断ち切って、途中で投げ出せば織物は出来ないと戒めた。
日本にもこのような「断機の戒め」がある。
京都の川島織物という会社。
第一次世界大戦中、明治宮殿に納める壁掛け「春郊鷹狩」を織っていた。
原画は澤部清五郎の逸品。
しかし時代背景もあり、染料の品質が悪かった。出来映えは素人が気付くことはないが、微妙に色合いが違う。
このような壁掛けを納入すべきか、三代目川島甚兵衛の妻、絹子は悩んだ。そして苦渋の思いの中で腹を決めた。
その織物を裁断してしまったのだ。
翌日、宮内庁に出向き、不良染料を使ったことを謝った。それから初心に戻り、良い染料を調達し、織機も新しい機械にして、2年後に素晴らしい壁掛けを納入した。
絹子によって裁断された織物、それは「ものづくり」の原点、良い物を作るためには決して妥協を許すな、こんな思いを後進に伝えている。
つまり「断機の戒め」として、今も会社に残されているのだ。
話題は変わるが、【断】という漢字に「油断大敵」という言葉がある。
最澄は比叡山に天台宗を開いた。
そしてそこに1200年以上灯り続けている「不滅の法灯」がある。
最澄はこの灯りに、「
この灯火は菜種油であり、それ以降僧侶たちは1日たりとも油を断つことなく現在まで注ぎ続けてきた。
これが四字熟語で言われる「油断大敵」なのだ。
【断】という漢字、ことほど左様に、いろいろと戒めてくれている。
25―2 【憩】
【憩】、「舌」と「息」と「心」が組み合わさっている。
だが「舌」はべろではなく、「活」。「息」は「休息」の意だとか。そこから休息して活力を回復させる意味となる。
かって「いこい」という煙草があった。
昭和31年(1956年)に、茶色のパッケージに五線譜と四分休符、こんなデザインで販売開始された。
20本入りで、40円、後日は60円に。タールは13ミリグラムだ。
「今日も元気だたばこがうまい!」
これがキャッチフレーズだった。
そう言えば、大人たちは美味そうに吸っていたのを思い出す。まさに【憩】のようだった。
この「いこい」は当初「しんせい」とともに、すでにあった「ゴールデンバット」や「光」より人気商品となった。
しかし、昭和35年(1960年)、フィルター付きの「ハイライト」が登場する。これで人気は下降線に。
結果、昭和49年(1974年)に生産を終了する。それ以降、街角で【憩】ってる大人の姿は見られなくなった。
それにしても「ゴルデンバット」、明治39年(1906年)に発売開始され、1世紀の時が流れた。そしてそれにも関わらず、現在も売られている。
驚きだ!
要は「金のコウモリ」が【憩】に勝ったということなのだろうか?
いずれにしても、【憩】という漢字、こんなことを思いながら、充分に【憩】わせてくれるのだ。
25―3 【園】
【園】の「口」中にある字は、死後の世界へと旅立つ死者を送る意味があるとか。
そこから【園】は、植え込みのある墓地だそうな。
これではちょっと暗過ぎる。
そのためか、今では田園に果樹園、菜園に庭園、動物園に公園と、もうなんでもありなのか。
その中でも、一度覗いてみたいのがエデンの【園】。
そこには生命の樹と知恵の樹が植えられていたと言う。そしてそこの管理を任されたのがアダムとイブ。
最初神は男性だけを作った。だがそれでは寂しいだろうと、男性の肋骨から女性を作った。
これでアダムとイブが揃った。
ある日、イブは蛇の誘いにのり、知恵の木の実(禁断の果実)、林檎を食べてしまった。
これに神は怒り、二人を天国から地上(失楽園)へと落としてしまう。そして罪を犯した女性には「子供を授かる」痛みを負わせることにしたのだ。
【園】という漢字、元々は墓地だから、どうも楽しいことばかりじゃないようだ。
25―4 【珠】
【珠】は(シュ)と読み、「朱」には丸いもの、朱色の意味がある。いわゆる輝く珠玉だ。
そんな【珠】の女性、
珠は永禄六年(1563年)、明智光秀の三女として生まれる。そして戦国時代を強く、しかし辛く生きる。
15歳の時に、主君・織田信長のすすめにより細川
しかし、父の明智光秀は本能寺の変、つまり謀反を起こした。これで光秀は秀吉に追われ、京都山科の
これで珠は逆臣の娘となってしまう。
忠興は珠の身を案じ、丹後半島の
珠はここで1年半ほど暮らす。だが世は動き、覇権を握った羽柴秀吉は珠を呼び戻す。
そんなある日、珠は忠興からカトリックの話しを聞く。
これに心が惹かれた珠は救いを求め、教会に通いを始める。そして信仰を深め、やっとのことで自宅で洗礼を受ける。
この洗礼名がガラシャ。ラテン語で神の恵みの意味がある。
時は慶長五年(1600年)、関ヶ原の戦いが勃発する直前のことだった。
忠興は徳川方となり、上杉討伐のため不在。そんな隙を狙って、西軍の石田三成はガラシャを人質に取ろうとする。しかし、ガラシャはこれを拒んだ。
これに三成は屋敷を兵で囲み、実力行使に及んだ。
ガラシャは覚悟を決めた。カトリックでは自害は禁止されているため、部屋の外から家老に槍で胸を貫かせた。
珠はこんな壮絶な死を選んだのだ。
「ちりぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」
細川ガラシャは死を前にして、このように詠んだ。
こんな【珠】は、今も重く輝き続けているのだ。
25―5 【瓜】
【瓜】、つるにぶら下がったウリの象形文字だとか。
そう言われれば、そう見えてしまうから不思議だ。
こんな【瓜】、貝塚遺跡から種が発見されている。どうも古くから日本にあったようだ。
だが可笑しな話しが多い。
大きさが80センチもある
スイカは西瓜、西の瓜って、なぜ?
どうも音からの当て字だとか。
南瓜はなんきん、かぼちゃのことだ。
このかぼちゃ、原産地は南の国のカンボジヤだとか。だからカンボジヤを3回唱えれば、「かぼちゃ」になってしまうからだ……そうな。
カンボジヤ、カンボちゃ、かぼちゃ――うん、確かに。
こんな【瓜】、笑える話しばかりかと思いきや、まじめな諺もある。
『瓜田に履を納れず』(かでんにくつをいれず)
瓜畑で靴を履きなおそうと屈むと、まるで瓜を盗んでいるように見える。そんな疑いがかけられるような行為は慎もう。
こんな教えだ。
とにかく【瓜】という漢字、このように多品種な話題を味わさせてくれる。
25―6 【蟹】
【蟹】の字体、見るからにカニだ。
だが分解してみると、「解」に「虫」に分かれる。
「解」は(ほどく)で、脱皮。
「虫」のように脱皮する生き物、それが【蟹】だとか。なにか狐につままれたような話しだが、まじめな解釈だそうな。
さてさて日本の民話に「猿蟹合戦」がある。誰しも幼い頃、一度は耳にしたことがあるだろう。
だが成人となり、忘れてしまっているところもある。ここで少し復習をしてみよう。
おにぎりを持って蟹が歩いている。そこへ猿が柿の種と交換しようと言い寄ってきた。蟹は嫌だったが、育てば柿がたくさん採れると説得され、おにぎりと柿の種を交換してしまう。
「早く芽をだせ柿の種、出さなきゃ鋏でちょん切るぞ」
蟹は柿の種を植え、毎日水をやった。そのお陰か、柿はスクスクと育ち、実をたくさん着けた。
しかし蟹は柿が採れない。そこへ猿がやって来た。そして柿を採ってやろうと言う。
早速木に登った猿、自分は食べるだけ食べて、蟹にやらない。挙げ句の果てに、木の下にいた蟹に青くて硬い柿を投げ付けた。
これが蟹に当たり、蟹はその後子供を生んで死んでしまう。
その子供たちが育った。
親の敵を討とうと、栗と臼と蜂と牛糞を仲間に誘う。そして猿を呼びつける。
栗は
やって来た猿、まず囲炉裏で身体を暖める。その時栗は弾け、猿に火傷を負わせる。猿は慌てて水で冷やそうとすると、水桶に隠れていた蜂が刺す。
猿はこれにもびっくりし、家から飛び出そうとする。そこで土間にあった牛糞に滑ってしまう。
その上に、屋根から臼がドスンと落ちくる。これで猿は圧死、潰れて死んでしまう。
蟹の子供たちはこうして見事に親の敵を討ったのだった。
これでめでたしめでたしとなるところだが、この「猿蟹合戦」、これだけでは終わってはいなかったのだ。
大正12年2月、文豪・芥川龍之介は「その後」を書いた。
『蟹の握り飯を奪った猿はとうとう蟹に仇を取られた。蟹は臼、蜂、卵と共に、怨敵の猿を殺したのである。
――その話はいまさらしないでも好い。ただ猿を仕止めた後、蟹を始め同志のものはどう云う運命に逢着したか、それを話すことは必要である。
なぜと云えばお伽噺は全然このことは話していない。』
こんな書き出しの「猿蟹合戦」の「その後」、これが実に面白い。
結果、主犯の蟹は死刑、共犯の蜂たちは無期懲役の刑が宣告されているのだ。
「解」と「虫」からなる【蟹】、まるで物語が横歩きしてるようだ。
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