2 何もしたくない(2)

 居間に近づくと、いつもと違ってにぎやかな話し声が聞こえてきた。

 ――お客さんかな。


「おっ、来たか」


 薫が居間に入ると、片那が機嫌よさそうに声をかけてきた。畳の上に置かれた座卓を囲んで片那と母親の由佳と楓音、そして、どこかで見たような白人の少女が座っていた。


 薫は片那の横に座った。


「薫。この子はマリア・イワノフさん。ロシアのモスクワから来たんだ。お父さんとマリアさんのお父さんとは長年の友人でな、マリアさんが夏休みを利用して日本に来たいというので、今日からひと月ほどうちで預かることになった。日本が大好きみたいだから、いろいろ教えてあげなさい」


「片那お父さん、マリアでいいです」そう言ってから、マリアは薫を見ながら「はじめまして。マリア・イワノフです。よろしくお願いします」と笑顔で言った。


 薫は、こちらこそ、と言って軽くうなずきながらも、マリアのことをどこで見たのか考えていた。確かにどこかで見た。


 ――そうだ。萌え萌えカフェのマリーたん……。


「お兄ちゃん、マリアって日本語すんごい上手なんだよ。それに、お兄ちゃんと同じ十七歳なんだって」


 楓音がうれしそうに言う。会って間もないはずなのに、すでにファーストネームで呼んでいる。それに日本語が上手だなんて、そんなことなど、言われなくてもとっくにわかっている。


「もしかして、今日、テレビに出ていた……」

 薫はマリアに訊いてみた。

「おっ、見ていたのか、あれ」

 マリアが答える前に片那がしゃしゃり出てきた。


「うん、まあ……」

「えっ? マリアってテレビに出ていたの? なんで、なんで?」

 楓音が目を輝かせた。

「今日、秋葉原を歩いていたら、警察に追われていた窃盗犯に出くわしてな、マリアがその犯人を投げ飛ばして、逮捕に協力したんだよ」

「うっそ、すっごーい。マリアって強いんだ」

 楓音が大袈裟に驚いてみせる。


「本当、すごいわね」

 由佳も感心した様子でマリアを見ている。

「そんなことないです。子供の頃から柔道をしていましたから、投げ飛ばすぐらいなんでもないことです」

「でも凄かったぞ。こんな華奢な女の子が大男を投げ飛ばしたんだからな。柔よく剛を制すの、お手本みたいだったよ」

 片那がニコニコしながら言ったが、まるでその場で見ていたような口ぶりが気になる。


「凄かったって、親父はなんでそんなこと知っているんだよ。親父もテレビを見ていたのか?」

「その時マリアと一緒にいたからな」


 由佳が「あらそうなの」と平然として言ったが、薫と楓音の受け取り方は由佳とは違っていた。


「なんで親父が一緒にいるんだよ」

「マリアがメイドカフェに興味があるって言うから、空港から家へ帰る途中で秋葉原に寄ったんだよ。知り合いがメイドカフェの店長をしているからな」

「それでね、萌え萌えカフェに体験入店させてもらうことになったんだよ」

「親父ってそんなところにも顔が利くのかよ」

 得意げに話すマリアを余所に、薫が片那に向かって言った。


「まあな。萌え萌えカフェの店長の尾上は、以前はある国の外国人部隊の傭兵だったんだ。尾上とは傭兵の取材をした時に知り合って、それ以来の付き合いだ」


 薫は口に含んだ紅茶を吹き出しかけた。

「なんで外国人部隊の傭兵がメイドカフェの店長になるんだよ。いくら時代が変わったとはいっても、限度っていうものがあるだろ。ブリーフを穿いた超A級スナイパーが幼稚園の先生に転職するぐらいの違和感があるぞ」

「あいつは昔から変わり者だったからな」

 片那が腕を組んで、しみじみと言った。


「は、はあ……」

 自然と溜息ともつかない、呆れたような声が漏れた。

「それで、その帰りにマリアが窃盗犯を投げ飛ばしたというわけだ」

 何故か片那が自慢気に言う。


「そして、ちょうど近くにテレビ局のスタッフがいて、マリアにインタビューした  ――そんなところか。ずいぶんと、お膳立てがいいな」

「お前、結構鋭いな。さすが我が息子だ。でも実情はまったく違う。薫が思っているようなヤラセじゃない」

「テレビ業界ではヤラセのことを演出って言うんだろ。それに実情が違うなら、鋭くないだろ。なんなんだよ」

「まあ、いいじゃないか。でも窃盗犯は本物だし、マリアが投げ飛ばして、犯人が逮捕されたのも本当のことだ。その証拠に、警察から感謝状がマリアに授与されることが決まった」


「本当ですか?」

 マリアがびっくりしたような顔をした。

「本当だよ。警察の知り合いから連絡があったから間違いない」

「よかったね、マリア」

 楓音と由佳が声を揃えると、マリアが嬉しそうにうなずいた。

「それで、親父はどんな仕掛けをしたんだよ」

 ひとり冷めた様子で薫が言った。


「大したことはしていない。ただ、俺の知り合いのテレビ局のプロデューサーに頼んで取材に来てもらっただけだ。ロシア人美少女が窃盗犯を捕まえる。しかも日本の国技、柔道の技を使ってだ。ヤワ○ちゃんの第一話みたいで面白いだろ?」

「そんなものにまで目を通しているのかよ」

 薫のツッコミに片那が、まあな、と涼しい顔をして言った。


「インタビューが始まる前、アナウンサーの女の人が意味ありげに、片那お父さんに向かってうなずいたから、何か変だなって思っていたけど、そんなことがあったんだ」

「さすがマリア。そういうのは見逃さないな。まあ、そういうことだ。面白いネタがもらえたとプロデューサーは喜んでいたよ」

「それで、萌~、マリーたんです。そして手でハートなのか」

「それはマリアのアドリブで、想定外だったが、まあ、いいじゃないか」

「ついていけね。でも、マリアが犯人を投げ飛ばさなかったらどうなっていたんだろうな」

「連絡しない。それだけのことだ」

 片那が臆面もなく言った。

「簡単なんだな」

「難しく考えることでもないだろ」

「それもそうだけど……」

「いいじゃない。面白くって」

 由佳が笑いながら言った。


 ――たぶん、何も考えないで言っているのだろうな。

 薫は小さくため息を漏らした。

「うんうん。私もそう思う」

 楓音も同意するようにうなずいた。

 ――楓音も同じか……。


 薫の口からはため息しか出ない。片那とマリアはニコニコしている。これが正解なのだろう。


 玄関の呼び鈴が鳴った。

「はーい。どちらまさですか」

 由佳が座ったままで玄関に向かって大声で問いかけると、楓音が「ちょっと、お母さん」と言って少し顔を赤らめた。

「駅前寿司です。出前、お届けに来ました」 

 由佳がいそいそと玄関に向かった。

「母さん、なに嬉しそうにしているんだよ」

 薫が由佳の後姿を目で追った。

「久しぶりのお寿司が嬉しいんじゃないの?」

 楓音がからかうような口調で言った。


「楓音」

 片那が横目でマリアを見ながら、咎めるように言った。

「うちで寿司を取るなんて何年ぶりだろ。このぶんだと、明日は焼肉だな」

 薫の言葉に、楓音が手を叩いて笑った。


「あ、あのー。そんなに気を使わないでください」

 恐縮しきったようにマリアが片那を見て言った。

「気にしないでいいよ。こいつら悪ふざけが過ぎているだけだから」


 由佳が出前の寿司を持って入って来ると、座卓の上に置いた。

「マリア、気にしなくてもいいよ。どんどん食べて」

「どうしたの?」

 由佳が心配そうに訊いてきた。

「こいつらの悪ふざけを、マリアが気にしたみたいだ。まったく、少しは気を使いなさい。マリアは今日来たばかりなんだから」


「少し調子に乗りすぎちゃった。マリア、ごめんね」

 楓音が謝るとマリアが気にしないでくださいと言った。

 そんなマリアを見ながら、片那が、おい、と言って薫を見た。

 ここは素直に言うことを聞くしかない。薫はマリアにごめんな、と言って軽く頭を下げた。


「まあ、いい。それじゃあ、じゃんじゃん食べようか。食事の時は楽しくしないとな」

「そうよ。楽しく行きましょう」

 由佳が笑顔で言った。

「おっと、その前に。乾杯でもするか」

 片那の呼びかけに、五人は麦茶が入ったコップを合わせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る