16 突然の電話

「ねえ、薫。ちょっとだけ遊びに行こうよ」

 マリアが薫の腕にしがみついて、にっこりと笑った。


「だめだよ。今日は家にいろって言われただろ」

「片那お父さんも、由佳お母さんもいないし。少しだけなら大丈夫だよ」

「一日ぐらい、じっとしていてもいいだろう」

「だってさあ――。もう、つまんない。つまんない。つまんない。楓音とレイはフェスティバルに行っちゃうし、ねえ、ずるいと思わない」

「うるさいな。少しは大人しくしていろよ」

 薫は鬱陶しくなって、マリアに背を向けて寝転がった。


「また寝てるし。薫ってしていることがいつも同じなのね」

 マリアは捨て台詞を残して部屋から出ていった。


 ――うるせえ。放っといてくれ。


 とは言うものの、マリアの言っていることは正しい。でも今日は仕方がない。家にいろと言われているのだから。


 これは断じて引きこもっているのではない。


 スマートフォンが鳴った。画面を見ると、楓音の番号が出ている。

 ――楓音から電話なんて珍しいな。


 薫はアイコンをスライドさせると、スマートフォンを耳に当てた。

「楓音、どうしたんだ」

 電話に出るなり薫は呼びかけた。だが、聞こえてきたのは楓音の声ではなく、男の声だった。


「薫くんですか。本当に生きていたんですね。びっくりしました」

「あんた誰だ」

 薫の声が自然と険しくなった。


「あのコンテナに囲まれた建物でお会いしましたが、私の声、お忘れになりましたか?」


 コンテナ? すぐにあの時のことが思い出された。そうか、あの時の初老の男。たしかイワサキとかいう奴だ。


「あの時のジジイか」

「これは酷い言われようですね」

「俺とマリアを殺そうとしたんだ。当然だろう」

「そう言わないでください。私は殺したくありませんでしたけど、あの時は仕方がなかったのですよ」

「そんなことは、どうでもいい。なぜ、あんたが楓音のスマートフォンを持っているんだ。答えろ」

「少しお借りしているだけです。それよりも本題に移りましょう。薫くんとマリアさんの妹を預かっております。助けたいと思うのでしたら、マリアさんと二人で、三時にこちらへ来て下さい。要件はそれだけです」

「こちらって、そこはどこなんだ」

「海と森の公園の駐車場です。着いたら、この妹さんのスマートフォンに電話をして下さい。その時にまた指示を出します。断っておきますが、このことは他言無用です。況してや警察に通報など以ての外です。それと時間は厳守してください。たとえ一分でも遅れたら、妹さんたちの身の安全は保証できませんから。それでは、お待ちしております」

「お、おい、待て!」


 薫の呼びかけには応えず、電話は一方的に切られた。掛け直そうと思ったが、向こうは人質を取っているのだ。こっちの言うことなど聞くわけがない。時間の無駄だ。すぐに行くしかない。二時二十分。親父のNinjaなら、三時には間に合うはずだ。


 薫は片那に電話を入れてみた。だが、繋がらない。


 片那は警視庁の知り合いから、逮捕されたブルーパンサーのメンバー二人が急遽、釈放されることになったみたいだと連絡を受け、詳しい事情を聞きに行くと言って、今朝早く家を出ていった。薫は気になったが、まだ決まったわけではない、と言う片那にそれ以上のことは聞けなかった。


 ここでイワサキからの電話ということは、このこととなにか関係があるはずだ――。


 薫は電話を一度切って、もう一度かけてみた。が、同じだった。片那が電話に出る気配すらしなかった。


 薫は高鳴る鼓動を抑えようと大きく深呼吸をしてみた。


 電話が繋がらないということは、まだ取材中かもしれない。しかし、たとえ繋がったとしても、何も言えないから、これでいいのかもしれない。


 とにかく行くしかない。自分とマリアを殺そうとした奴だ。楓音とレイが無事でいられる保証は何もない。


 ――さて……。


 薫は気持ちを落ち着かせるために、もう一度大きく深呼吸をした。


 ――大丈夫だ。


 声に出して自分に向けて言ってみた。


 そして頬を両手で叩くと「よし」と声を出して気合を入れた。

 薫は部屋を出ると、勢いよくマリアの部屋のドアを開けた。

 着替え中のマリアと目が合った。


「なんで、いつもこんな時にドアを開けるのよ」

 この前と違って、下着姿だったが、マリアは恨めしそうに薫を見ている。


「なんで、いつも着替えているんだよ」

 マリアとは逆に薫は落ち着いていた。


「知らないわよ。早く出ていって」

「そんなことはどうでもいいから、早く着替えろ。それとAKでもトカレフでもなんでもいい。持っている銃を全部持ってきてくれ」

 いつもと様子が違う薫に驚いたのか、マリアは下着姿のままでぽかんとしている。


「早くしてくれ!」

「どうかしたの?」

「あのコンテナの建物で会った、ジジイを覚えているだろ。そいつから電話があった。楓音とレイが拐われた。助けに行くから早くしてくれ!」

「拐われたって?」

「いいから早くしろ」


 薫は急いで片那の部屋に降りていき、机の引き出しを開けてバイクの鍵を手に取った。片那が自分の命だと言って憚らないNinja 1000の鍵だ。マリアがこいつを全開で走らせれば、三時には余裕で間に合う。


 ――親父、悪いけど一大事だから借りるよ。

 片那は机の前で両手をあわせると、深々と頭を下げた。

 薫が玄関に出るとマリアが降りてきた。

 

 薫はマリアを見て唖然とした。水色のセーラーのチュニックワンピースに、AK―12を背負い、左右にデザート・イーグルが収められたショルダーホルスターを付けている。


 ――ロリィタに銃か……。マリアのセンスはわからない。なぜ、その格好なんだ。


「どうしたの? 行くよ。レイと楓音が待っている」

「デザート・イーグルか。強力だな」

「私たちの可愛い妹を拐ったんだから、こいつをぶっ放して差しあげようと思って」

「異論はない。こいつで行くぞ」


 薫はNinjaの鍵をマリアに投げると、マリアはオッケーと言って、手のひらで受け止めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る