第48話「八重垣家にて」

 ──その後、八重垣家やえがきけでは──




織姫おりひめは、最低限の役目を果たしたようですね」


 その言葉を口にしたのは、八重垣家の当主だった。

 彼女の名前は、八重垣葛葉くずは

 東洋魔術の名家である八重垣、七柄ななつか六曜ろくようの御三家を支配する女性だ。


「ノーザンライトの力を借りたのは、まぁいいでしょう。織姫なくして人命救助は果たせなかったことは、市井しせいの者たちも目の当たりにしたのですから」

「……はい」

「あなたの情報は、とても役に立ちましたよ。瑠衣るい

「…………ありがとうございます。当主さま」


 畳の間に平伏へいふくする少女が、応える。

 割烹着かっぽうぎの背中が、震えていた。


 彼女の名前は、瑠衣るい

 八重垣織姫の幼なじみで、六曜司ろくようつかさの付き人をしていた少女だった。


「『ディープ・マギウス』──口にするのも汚らわしいあのサイトに、『特異点』が関わっているといううわさは聞いていました。それが誰なのかを確認する必要があったのです。六曜の暴走は、ちょうどいい機会でした」

六曜司ろくようつかささまは……独立を考えていらしただけです……」

「聞いています。そのために『ディープ・マギウス』と関わったのでしょう?」


 当主は口を押さえて、笑った。


「あさましいことね」

「……当主さま」

「あの程度の者が『ディープ・マギウス』に関わって、無事でいられるわけがないでしょう?」

「六曜さまは……自尊心の強い方でいらっしゃいました」

「あら? 瑠衣は六曜をかばうのかしら?」

「…………いいえ」


 瑠衣は平伏したまま、首を横に振った。


「あの人は……織姫さまを超えられないことの怒りを、私に向けていました」

うつわの小さいこと。まぁいいわ。六曜の願いは叶えましょう」


 八重垣の当主は、ぱん、と膝を叩いた。


「八重垣家と七柄家は、今後、六曜家との関わりを断ちます。嫡子ちゃくしであった六曜司が不祥事ふしょうじを起こしたのですからね。当然の措置そちです。六曜は、勝手に独立すればいい」


 くくく、と、喉を鳴らして笑う、当主。


六曜家ろくようけの土地、建物、資産はすべて没収。人材は八重垣家に服従する者のみを受け入れましょう。ただし六曜司と、その両親は不要です。勝手に独立すればいいのです。運が良ければ、家を建て直すこともできましょう」

「…………はい」

「感想は? 瑠衣」

「……寛大かんだいな、ご処置かと」

「そうでしょう。八重垣の当主ともなると、愚者ぐしゃにも気を遣わなければならないの」


 当主は和服の襟元えりもとゆるめながら、


「ところで、瑠衣はこれからどうするつもりなのかしら?」

「一般人として生きていくつもりです」

「では、八重垣の関連会社に席を用意しましょう」


 当主は薄笑いを浮かべて、告げる。


「そこで一般の社員として生きなさい。生活は保障します。あなたは貴重な人材なのですから」

「ありがとうございます。当主さま」

「あなたの行く先は、魔術結社『神那かんな』です。あなたはそこで事務員として働きなさい」

「……え」


 瑠衣の背中が、ぴくり、と震えた。

 彼女はゆっくりと、顔を上げる。

 恐怖に引きつった顔が、あらわれる。


「一般人として……生活するのでは……ないのですか」

「ええ、だから一般の事務員として織姫の補助をするのです。経理や事務は、六曜の付き人をしながら学んだでしょう? 同じことを、織姫の側ですればいいだけです」

「……当主さま」


 再び平伏する瑠衣。

 その背中が、ガタガタと震えていた。


「当主さまは……六曜さまが弱小異能者をたばねて、チームを作るのを黙認もくにんされていらっしゃいましたが……」

「あらあら、そんな報告を受けていたかしら?」

「私が……六曜さまが『ディープ・マギウス』と接触されたことをお伝えしても……なにもおっしゃいませんでした! 当主さまは、なにも!! 当主さまは六曜さまの暴走をわざと見逃されて──」

「あら。どうしたのかしら、よく聞こえないわ」

「…………とうしゅ、さま」

「敵を知るのは戦いの基本でしょう? 私は正しい側に立つ異能者として、邪悪なる『ディープ・マギウス』の情報が欲しかっただけ。そうしたら偶然・・、六曜が奴らに接触しただけよ。あの子のおかげで色々なことがわかった。だから、家を潰すだけで許してあげるのよ。なにかおかしいかしら?」

「………………六曜さまが……『ディープ・マギウス』の情報を得るように仕向けたのは……まさか──」

「瑠衣に命じます」


 瑠衣の言葉をさえぎり、当主が立ち上がる。

 震える瑠衣を見下ろしながら、彼女は、


「魔術結社『神那』の事務員として、織姫の側にいなさい。あの子のすることを定期的に、私に報告するのです。それと梨亜リア蛍火ほたるび=ノーザンライトの『攻略配信』の動画を見て、その内容を私に伝えるのです」

「ノーザンライトの動画を?」

「ええ」

「当主さまはノーザンライトが、織姫さまの障害になると?」

「私が危険視しているのは、ブラッド=トキシンです」


 当主の答えは、短かった。


「あれが使う異能は、東洋魔術でも西洋魔術でもない。目をつけておくべきでしょう。その正体を探りなさい」

「……当主さま」

「それが役目よ。復唱しなさい。瑠衣」


 穏やかな笑みを浮かべながら、当主は瑠衣に近づく。

 平伏して震える彼女の顎に手を掛け、顔を上向かせる。

 そうして、瑠衣のほほをなでながら、彼女は、


「おびえなくてもいいの。私はあなたを処分したりはしないから」

「……当主さま。私を……解放して、ください」

「駄目。あなたのように身の程をわかっている者は、可愛くて仕方ないんだもの」

「…………あ、あ、あ」

「織姫にこんなことをしたら、反発して、どんな変化を遂げるかわからない。もしかしたら、私を超えてしまうかもしれない。でも、あなたはそうじゃないでしょう?」


 まるで、愛おしいものにそうするように、当主は瑠衣の頬をなで続ける。


「あなたは変わらない。なにもしても変わらない。かごの中にいなさい。瑠衣」

「…………当主さま」

「返事は?」

「…………はい」

「よろしい」


 その反応に満足したように、当主は瑠衣から離れた。

 それから、ため息をついて、


「心配しなくていいわ。八重垣はなにも変わらない。これからも東洋魔術をべる者として、繁栄を続ける。栄光がかげることはない」


 当主は、そんなことを宣言した。


「私が生きている間は、好きなようにやらせてもらいます。私──八重垣葛葉が望むように。闇と光のあわいを漂う、神秘の家として」

『るるる』


 呼ばれたと思ったのか、小さな管狐くだぎつねが、当主のところにやってくる。

 その背中をなでながら、当主は笑う。

 そうして手を振り、瑠衣に退出を命じる。


 八重垣家の目的を果たすための、次なる手段について、考えをめぐらせながら。




──────────────────────


 今日は2話、更新します。

 次回、第49話は、今日の夕方くらいに更新する予定です。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る