第35話「人質救出作戦を実行する(1)」

 ──柳也りゅうや視点──




 魔界の奥には、朽ちかけたショッピングモールがある。

 内部はすでにダンジョン化している。危険度ランクはC+シープラス


 そこまで深い魔界になると、電子機器も狂いはじめる。

 電話も、ネットも繋がらない。

 ショッピングモールにいる人たちとは、連絡を取る方法がない。

 

 だから、できるだけ早く、人質のもとに到達しなきゃいけないんだ。


「ここをベースキャンプとします」


 アルティノは『家電量販店』の駐車場に車を停めた。

 ここは1週間前に俺と蛍火が攻略した場所だ。

 すでに魔界化は解除されていて、敷地のまわりには柱が建てられている。


『配信者ギルド』が設置した柱だ。

 あの柱が作り出す結界が、魔界の侵食を防いでくれている。

 外からここまでは、通路も開通している。だから車で来ることができたんだ。


「ここからなら、魔界の外まで電波が通じます。結界を張ってあるので安全です。人質を救出したら、ここまで誘導してください」

「了解しました」

「『魔界ショッピングモール』までは徒歩15分。魔術で強化して走れば10分かかりません」


 蛍火ほたるびが地図を開く。

『魔界ショッピングモール』まで、距離は1キロ弱。

 急げば10分前後でたどりつける。すぐに出発したいところだけど──


「『配信者ギルド』からは、八重垣織姫やえがきおりひめさまのパーティと合流するように指示が出ています」


 アルティノは言った。


 その話は聞いている。だから俺はブラッド=トキシンに変身してる。

 八重垣織姫とはバイト先で会ってるからな。素顔を見せるわけにはいかないんだ。


 そんなことを考えていると、車のエンジンの音がした。

 やってきたのは黒塗くろぬりの大型車だ。大きな音を立てながら、アルティノの車の正面に停まる。

 最初に降りてきたのは、浄衣じょうえをまとった、陰陽師おんみょうじっぽい男女だった。


 女性の方が車のドアを開けると、今度は巫女服姿の少女が降りてくる。

 長い髪を緋色の紐でまとめ、腰に小太刀こだちを差している。


八重垣織姫やえがきおりひめと申します。本日はよろしくお願いいたします」


 少女は俺たちに向かって、一礼した。


「すぐに人々を助けに参りましょう。魔術結社『神那かんな』は『ポラリス』との全面協力をお約束いたします」

「ありがとうございます。では、出発前に役割分担を決めておきましょう」


 答えたのは蛍火ほたるびだった。


「こちらはトキさんが前衛、わたしが後衛となりますが、『神那』は?」

「ボク……いえ、織姫おりひめの使い魔たちが前衛を務めます。後衛はこちらの七柄ななつか六曜ろくようが──」

「役割分担については、八重垣の当主さまより指示をいただいています」


 不意に、長身の男性が声をあげた。

 俺のバイト先で『威圧いあつ』を使った人物だ。

 名前は確か……六曜ろくようだったか。


「我ら『神那』は『魔界ショッピングモール』の魔界化コアの回収を担当いたします。『ポラリス』は人質救出をお願いいたします」


 六曜はうやうやしく一礼して、告げた。


「これは八重垣の当主さまからの指示です。この提案を『ポラリス』が受け入れるか否かに関わらず、我々はコアの回収に向かうことになっております」

「そんな話は聞いてないよ!? 六曜!! なに言ってるの!!」


 八重垣織姫が叫んだ。

 けれど、六曜は淡々たんたんとした口調で、


「聞けば反対されるでしょう?」

「当然だよ! 戦力を分散してどうするの!? まずは協力して人々を助け出し、それから全員で『魔界化コア』を回収すればいいじゃない!」

「『神那』と『ポラリス』の、どちらがコアを入手するのですか?」


 六曜と呼ばれた男性は、冷えた声で答えた。


「C+ランクの魔界化コアです。それをどちらの魔術結社が入手するのですか?」

「そんなの今決めることじゃないでしょ!?」


 八重垣織姫は、本気で怒ってる。

 彼女にとっては、捕まった人たちが最優先なんだろう。


 でも『神那』という組織は、『魔界化コア』の入手を優先している。

 確かにコアを回収すれば、『魔界ショッピングモール』の魔界化は消える。

 だけど、コアの回収に手こずれば、人々の救出は遅れることになる。

 八重垣織姫の言うとおりだ。戦力を分散するべきじゃない。


 異世界のおっさんも言ってたたからな。

異世界人属性ターガラィを付与した武器は、一気に戦線に投入する。戦力の逐次投入ちくじとうにゅうや戦力の分散は下策だ』って。


 だから、救出作戦は全員でやった方がいい。

 つまり──


「マスターに、提案が、ある」


 俺は『ブラッド=トキシン』の口調で、蛍火に話しかけた。


「提案を口にしても、いい?」

「構いませんよ。トキさん」

「では、言う。『魔界化コア』は、いらない。代わりにみんなで、協力するといい」


 六曜と八重垣の当主が欲しがっているのは、『魔界化コア』の所有権だ。

 だったら、そんなものくれてやればいい。

 優先すべきなのは人命だ。蛍火とアルティノならわかってるはず。


「自分は、人を助けたい。得られなかった『魔界化コア』の分は、がんばって働く。マスターに、利益をあげられるようにする。だから──」

「もういいですよ。トキさん」


 蛍火はうなずいた。

 俺が拍子抜ひょうしぬけするくらい、あっさりと。


「わたしもトキさん同じ考えです。『神那』の方──六曜さまとおっしゃいましたね? あなたがどうしても『魔界化コア』を欲しいというなら、どうぞ、お持ちください。人が窮地きゅうちにある中、つまらないことで時間をかけたくありませんから」


 蛍火は目の前にいる男性、六曜をにらんだ。


「レーナに確認です。魔界化コアの所有権を放棄したら『ポラリス』の経営に影響は出ますか?」

「出るはずがありません!」


 アルティノは胸を叩いた。

 不敵な笑みを浮かべながら、彼女は、


「『ポラリス』の財政は、このレーナ=アルティノがしっかりと管理しております。このクエストで『魔界化コア』が得られなくても問題ありません。欲しいなら、『神那』にさしあげます。それに、梨亜さまのおっしゃるとおり、こんなくだらないことでもめている場合ではありませんからね!」

「うん。レーナ!」

「そういうことです。『魔界化コア』は『神那』に差し上げます、代わりに『ポラリス』は、魔物から得たコアを得るということで、いかがでしょうか?」

「……いいでしょう」


 六曜はうなずいた。

 彼の後ろで、八重垣織姫は唇をかみしめていた。

 肩を震わせて、信じられないものを見るような目で、六曜を見ている。

 八重垣織姫の隣にいる女性──七柄ななつかは無表情のままだ。


「……無理を聞いていただいたのです。対価が必要でしょう」


 しばらくして、八重垣織姫が顔を上げた。

 彼女は俺と蛍火、それからアルティノを見回して、


「対価としてボク……いえ、織姫は、今回のクエストでは『ポラリス』の部下となります。この身を尽くして、あなた方の指示に従うことをお約束いたしましょう」

「織姫さま!? なにを言っているのですか!?」

「これは、ボクが決めたことです。六曜には関係ありません」

「ですが、ご当主の命令は──」

「ボクの心と身体は、ボク自身のものだよ。そのボクが、巫女として感じ取っているんだ。今回のクエストは『ポラリス』に従うべきだと」


 そう言って八重垣織姫は、地面にひざをついた。

 蛍火の手を取ろうとして──止めて、なぜか俺──『ブラッド=トキシン』の、かぎ爪のついた手を取る。


「巫女として術者として、あなた方に従うことをお約束いたします。人々を救うため、このボクと使い魔を、武器として使ってください!」


 八重垣織姫は真剣な表情で、そんなことを宣言したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る