第34話「八重垣織姫、出動する」

 ──八重垣織姫やえがきおりひめ視点──




「すぐに人々の救助に向かいます。車を出してください。七柄ななつか!」


 着替えの用意をしながら、八重垣織姫は言った。

 ここは、八重垣家の本家だ。


『配信者ギルド』から人命救助の要請を受けて、織姫はすぐに決断を下した。

 八重垣家は町の鎮守ちんじゅつかさどる家だ。

 魔界に捕らわれた人々を救うのは当然のことだ。


 今日は『攻略配信』の予定を入れていなかったのも幸いだった。

 授業についていけるか心配で、今日一日を予習に当てたのがこうそうした。


 そんなことを思いながら、織姫は素早く身支度を調ととのええる。

 着ているものをすべて脱ぎ捨てて、襦袢はだぎと巫女服に身にまとう。


 腰には守り刀。

 首つけた勾玉まがたまは、使い魔を呼び出すためのものだ。

 織姫の使い魔は普段、勾玉の中にひかえている。彼女の霊力と祝詞のりとがあれば、いつでも呼び出せるようになっている。

 魔物を切り裂く守り刀と、使い魔たちが、織姫の武器だ。


織姫おりひめさま。準備はよろしいですか」

「もちろんです」


 織姫は答えながら、廊下に出た。

 そこに控えていた女性、七柄が一礼する。


 人命救助に向かうのは、八重垣織姫と七柄紬ななつかつむぎの2名だ。

 魔界『ショッピングモール』はランクC+シープラスの魔界だ。入れる者は限られている。

 最大戦力で、速やかに救助に向かうべきだった。


「車と、配信用の式神『撮影幽鬼さつえいゆうき』の用意は整っております」

「ありがとう。七柄」

「それと……ご当主さまからお話があるそうです」

「お義母かあさまから?」


 当主とは、現在の八重垣家を治める女性のことを指す。

 彼女は織姫の才能を見いだし、八重垣の姓を与えた人物でもある。

 術者としては一線を退いているが、影響力は大きい。


「緊急事態です。お義母さまには、移動しながら電話でお話をすると──」

「当主さまは、必ずお部屋に来るようにおっしゃっています」


 声がした。

 織姫が横を見ると、割烹着姿かっぽうぎすがたの少女が立っていた。

 小柄な少女だった。長い前髪を垂らして、表情を隠している。


瑠衣るい? どうして君が本家に?」

「ご当主さまの命令です。織姫さまを必ず、お部屋までご案内するようにと」


 瑠衣と呼ばれた少女は、廊下にひざをついた。

 そのまま平伏へいふくして、頭を床に叩きつける。


「どうか、この瑠衣に、お役目を果たさせてくださいませ。後生ごしょうです」

「わかったから! 土下座なんかしないでよ!!」


 織姫は慌てて少女を抱き起こした。


「瑠衣がそんなのすることないんだ。ボクがお義母さまのところに行くだけなんだから。顔を上げて、瑠衣」

「できません。瑠衣は、八重垣の方々に生かされているのですから」

「そんなこと言わないでよ。瑠衣はボクの幼なじみじゃないか」

「いいえ。織姫さまは八重垣家の次期当主。瑠衣は、霊力の弱いできそこないです」

「瑠衣は六曜ろくようの付き人として、立派に役目を果たしてるでしょ!」

「その六曜さまを『攻略配信』から外されたのは、織姫さまですよね?」

「……瑠衣」


 少女を見つめながら、織姫は、


「もしかして……六曜のことでお義母さまに責められたの?」

「当主さまのお言葉を、許可なく他者にらすことはできません」

「相手がボクでも?」

「瑠衣の上司は六曜さまで、主君は当主さまです」


 瑠衣と呼ばれた少女は、深々と頭を下げた。


「繰り返します。織姫さま、当主さまが部屋でお待ちです」

「……わかったよ」


 織姫はため息をついた。

 言うことをきかなければ、ばっせられるのは瑠衣だ。

 だから義母は、彼女を使いとしてよこしたのだろう。


 織姫は瑠衣の幼なじみだ。

 選ばれた十五人の孤児こじのひとりで、織姫と共に厳しい修行を積んできた。

 その能力が認められ、六曜の付き人という役目を与えられている。

 気性の激しい六曜を織姫が側に置いているのも、瑠衣のことがあるからだ。


(それでも……六曜が一般人に『威圧いあつ』を使ったのは、許せることじゃないんだけどね)


 だから織姫は、六曜を『攻略配信』から外した。

 おそらく瑠衣は、そのことで当主に呼ばれたのだろう。

 そのついでに、織姫を呼んでくるように命じられたのだ。


「わかった。お義母さまのところに行きます」


 織姫はため息をついて、歩き出す。

 八重垣の屋敷の最奥さいおう、八重垣家の現当主の待つ部屋へと。






「この母に一言もなく出かけようとは、なんとも礼儀知らずですね。織姫」


 たたきつけるような声だった。


 広間の上座に、和服姿の女性が立っていた。

 彼女はきつい目で織姫を見つめている。


 彼女の名は、八重垣葛葉やえがきくずは

 肩に乗っているのは使い魔の管狐くだぎつねだ。

 年齢は40代前半。だが、見た目は20代後半にしか見えない。


 彼女は足音をさせずに織姫に近づき、軽く手を振る。

 その手に打たれたように、織姫は床に膝をつく。


「母を軽んじるとは、恩知らずにもほどがあります」

「申し訳ありません。義母上」


 頭を垂れたまま、織姫は答える。


「ですが、今は緊急事態なのです。一般人の皆さんが、魔界のショッピングモールに転移させられたんだよ? すぐに助けに行かないといけないの。だから──」

「言葉が乱れております」

「────うぅ」


 指摘されて、織姫は口ごもる。

 そんな織姫を見下ろしながら、当主は、


「非常時であることは私も存じています。だから私はあなたを呼び出したのです」

「そうなの……いえ、そうなのですか?」

「人質の救出には、六曜を連れて行きなさい」


 当主は言った。


「人質救出には西洋魔術たちも参加するそうですね。異国とつくにから来た者たちに、伝統ある八重垣家が負けるわけにはいきません。彼女たちに視聴者数で敗れてははじとなります。それを防ぐためにも、六曜を連れていくべきでしょう」

「ど、どうして六曜を……?」

「六曜は女性視聴者に人気があります。彼がいれば、動画的にもえるでしょう。連れていかない理由はありませんよ」

「六曜は一般人に『威圧いあつ』を使った罪により、『攻略配信』への参加を禁止されています!」


 当主の言葉をさえぎり、織姫は声を上げた。


「その件については、ボクが八重垣、七柄、六曜の御三家ごさんけから許可を取っています。お義母さまも賛成されましたよね!?」

「確かに、あのときは賛成しました」


 当主は口元をおさえて、笑う。


「その禁止令を今、私が解きます。七柄家と六曜家にはあとで通達を出します。これで問題ないでしょう」

「お義母さま!」

「一般人に術を使ったくらい、なんだというのですか? 町を守っているのは私たちです。私たちがいなければ、町は魔界に飲み込まれていたのですよ」

「魔界を生み出したのは、織姫たちと同じ異能者です!」


 織姫は反論する。


「それに……今は非常時なんだよ!? 動画えとか女性視聴者とかを気にしてる場合じゃないでしょう!? それに『一般人に術を使ったくらい』って言うけど、これから助けに行くのはその一般人なんだよ!? 一般人を見下す六曜を連れていけるわけがないじゃない!!」

「これは決定事項です」

「……お義母さま」

「織姫」

「……はい」

「あなたには、当主の言葉に反論した罪により、あとで罰を与えます」


 有無を言わせない口調だった。

 当主は織姫に視線を合わせて、


「話は終わりです。人質の救出に向かいなさい。八重垣の誇りを忘れぬように。異国の技を操る魔術師に負けないように。わかりましたか?」

「…………」

「返事が聞こえませんよ。織姫」

「…………はい。お義母さま」

「よろしい」


 当主はうなずいて、織姫に背を向けた。

 彼女の足音が聞こえなくなったのを確認して、織姫は顔を上げた。


 すると──


「それでは参りましょうか。織姫さま」


 ──柱の向こうにいた六曜と、目が合った。

 彼は、薄笑いを浮かべたように見えた。


(……そうだね。六曜だって、おかしなことはしないよ。彼だって緊急時だとわかってるはずなんだから)


 自分にそう言い聞かせて、織姫は立ち上がる。

 義母に逆らったことは、後悔していない。

 言わなければいけないことを言っただけだ。


 ばつを受けるのも覚悟の上だ。そんなのたいしたことじゃない。

 罰は何度も受けてきた。もう慣れた。苦しいのも、さみしいのも。


(でも……それが終わったら、また、あの店のハンバーガーが食べたいな……)


 そんなことを思いながら、織姫は歩き出す。

 そうして彼女は車に乗り、魔界を目指して出発したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る