第36話「人質救出作戦を実行する(2)」

「『八重垣織姫やえがきおりひめの名において使い魔を召喚する。来たれ、『阿吽あうん』!」


 八重垣織姫が勾玉まがたまを掲げる。

 勾玉は二対。白と黒。


 彼女の声に応じて、もやのようなものが現れる。

 それが八重垣織姫の魔力と入り交じり、獣の姿になっていく。


 やがて俺たちの前に、白と黒の巨大な犬が姿を現した。


「白犬が『』、黒犬が『うん』です。この『阿吽あうん』には、魔物の気配を探知する能力と、荷物を運ぶ能力があります」

『わぅわぅ』『わぅ』


 守護犬しゅごいぬの『阿吽』が吠えた。意外とかわいい声だ。

『阿吽』の体長は2メートル以上。口には巨大な牙が並んでる。

 でも、目はつぶらで愛らしい。

 呼ばれたのがうれしいのか、『阿吽』は八重垣織姫に身体をこすりつけてる。


「ボクとこの子たちを、自由にお使いください。『ポラリス』の皆さん」

「お言葉に甘えます。では、犬さんたちは魔物の警戒にあたってください」


 蛍火ほたるびは地図を取り出した。


「レーナが『魔界ショッピングモール』までの推奨すいしょうルートを割り出してくれました。犬さんたちは、魔物の気配を感じたら知らせてください。可能な限り、戦闘を避けて進むことにしましょう」

「承知しました」


 蛍火の提案に、八重垣織姫がうなずく。


「わたくしはバックアップに回ります。皆さま……くれぐれもお気をつけて」


 アルティノは心配そうな顔で、車に戻る。

神那かんな』の六曜ろくようは俺たちから目をらしている。

 七柄ななつかという女性は、やっぱり、無表情のままだ。


『ポラリス』は『神那』に、魔界化コアの所有権を渡すと約束している。

神那かんな』は大きな利益を得ることになるはずなんだけど、それでも不満らしい。


「それでは出発しましょう。皆さん!」


 蛍火の合図で、俺たちは魔界の町を進み始めたのだった。






 魔界化した町は、静かだった。

 ここがもう人間の住む世界じゃないことが、よくわかる。


 目の前に広がっているのは、4車線の道路。

 昔は人通りの多い場所だったんだろう。

 今は信号機も消えて、まわりには放置された自動車が並んでる。


 アスファルトはところどころ裂けて、白いもやが噴き出している。

 地面も平らじゃない。

 建物ごと盛り上がり、謎の丘陵地帯きゅうりょうちたいを作っていたりする。


 丘陵地帯の向こうに見えるのは、大量の人影。

 角が生えた、緑色の生物だ。

 名前は『ゴブリンモドキ』。魔界で独自の生態系を作っている魔物らしい。


『わぅ』『わぅわぅ』


 もちろん、奴らの存在はとっくに『阿吽あうん』が感知してる。

 俺たちは交戦を避けて、迂回路うかいろへ向かう。


「……ブラッド=トキシンさんと一緒に仕事ができて、うれしいな」


 隣を進む八重垣織姫が、ふと、そんなことを言った。


「君は梨亜りあさんが呼びだした使い魔なんだよね?」

「イーザン (そうです)」

「君のいた場所も、こんな世界だったのかな?」


 八重垣織姫の問いに、俺は首をかしげてみた。

 ……そういえば、どこから来た使い魔か決めてなかったな。


「そうか。別の場所から来た君に、『こんな世界』と言ってもわからないよね」

「イーザン (そう。そんな感じ)」

「この町もね、昔は人が住んでいたんだ。でも『魔術災害』が起きてから、あっという間に異形の生き物が支配する場所になっちゃった。人が長い時間をかけて町を作ってきたのに、魔物の住処になるまで1年もかからなかったんだ」


 八重垣織姫の言葉に、俺はうなずき返す。

 彼女は続ける。


「『人が住まなくなった家は、すぐに荒れ果ててしまう』という話があるよね? あれは無人になった家はメンテナンスしなくなるから荒れる、という意味だと言われていたけど、本当は違うんだ。人が住むことで、土地や建物に『ここは家である』という呪詛じゅそをかけているんだ。いわゆる『視線の魔術』の源流だね」

「知って、ます」

「あ、ブラッド=トキシンさんはしゃべれるんだっけ」

「最近、覚醒かくせいした」

「すごいや。ボクは、もっと君とお話がしたいんだけど……」


 八重垣織姫は口ごもる。

 俺たちの後ろで、六曜と七柄がこっちを見てる。


 六曜は苦々しい顔だ。

 七柄は相変わらずの無表情だけれど、腰の太刀に手をかけてる。

 俺を警戒しているみたいだ。


「あのね。これは異端いたんの考えだから、内緒なんだけど……」

「はい?」

「人が住むことで、土地や建物に『家である』という呪詛じゅそがかかるなら、町も同じだと思うんだ。人が住むことで、その土地には『町である』という呪詛がかかるんじゃないかな、って。だとすると『魔術災害』というのは、その呪詛を解除するものだったのかもしれないね」

「じゅそを、解除?」

「そう。自然しかなかった場所に、人間が長い時間をかけて『町』という呪詛をかけた。それを『魔術災害』が解除してしまった。そうして、自然でも町でもない場所はどこでもない場所──魔界になってしまった。そう考えるとしっくりくるんだ」

「……わかる、気が、する」

「そうなの?」

「なんとなく、だけど」


 俺の『属性付与』能力も似たようなものだ。

 異世界で武器をエンチャントしてるときは『お前には異世界人属性ターガラィを加える。お前はこれから、異世界人の武器だ』とか言い聞かせてた。

 あれが呪いというなら、そうなんだろう。

 家とか町とかは、それの拡大バージョンって感じか。


「わかってくれてうれしいよ。ありがとう」


 八重垣織姫は目を輝かせてる。


「お礼に、今度なにかごちそうしたいな。なにがいい?」

「ハンバーガー、とか」

「…………え?」


 目を丸くする八重垣織姫。


「君、どうしてボクの好物を知ってるの……?」

「間もなく到着します。戦闘準備をしてください」


 不意に、蛍火が声をあげた。

 路地の向こうに、ショッピングモールの看板が見えた。


 駐車場には放置された自動車が停まっている。

 普通に停まっているものもあれば、横になっていたり、上下逆になったりしているものもある。


 隊列の前方で『阿吽あうん』が吠える。

 その声を聞いた八重垣織姫が答える。

『駐車場に魔物はいません。このまま突入できます』と。


 俺は八重垣織姫に一礼してから、蛍火の隣に移動する。

 戦闘に入るなら、俺の居場所はここだ。


「……トキさん」

「イーザン (はいはい)?」

「八重垣さまと、仲良くお話をされていたようですね?」

「情報交換、です」

「それにしては楽しそうでしたけど」

「勉強になる話、だった、から」

「そうですか、よかったですね」

「……どうか、しました?」

「なんでもありません。なんでもありません。なんでもない……と、思います」


 蛍火は胸に手を当てて、そんなことを言った。

 それからしばらくは、無言だった。


 俺たちは魔物に見つからないように、放置車両の間を通り抜ける。

 敵は2頭の『阿吽』が探知してくれる。


 それを信じて、俺たちはショッピングモールの入り口へ。

 巨大なショッピングモールなのに、開いている入り口はひとつだけ。

 他はすべて、ガレキの下になっている。


 ダンジョン化した建物はだいたいそうだ。

 まるで獲物えものを誘うように、入れる場所を限定してくる。


 それでも……入れる場所がここしかないなら、踏み込むしかない。


「…………やはり、かなり侵食されていますね」

「ランクC+シープラスの魔界だからね」


 蛍火の言葉に、八重垣織姫が応える。


 ショッピングモールの床も壁も、青白い結晶体に覆われている。

 結晶体には血管のような線があり、それが膨らんだり、縮んだりしてる。

 まるで、鼓動こどうしているかのようだ。


 入り口を入ると、結晶体に囲まれた通路に出た。

 道は、上下に分かれていた。


 正面にはゲーブルや機械がむき出しになったエスカレーターがある。

 別の場所に置かれていたのを、むりやり移動させたような感じだ。

 エスカレーターは、上方向に続いている。


 もうひとつは、地下に通じる坂道だ。

 フロアの床に大穴があり、結晶体の斜面が続いている。

 その先は青白い光があるだけ。まったくの異空間のようだ。


「──レーナ。『カメラ妖精』の準備をしてください」


 蛍火が、耳につけた魔術具に語りかける。

 蛍火の頭上で、『カメラ妖精』が動き出す。

 アルティノが操作しているものだ。的確に動いて、全員が入る位置へと移動する。


「こっちも『撮影幽鬼さつえいゆうき』を放つね」


 続いて、八重垣織姫が小さな紙を取り出す。

 紙には『撮影使役さつえいしえき』と書かれている。東洋魔術における『カメラ妖精』に該当するものらしい。


 八重垣織姫は呪文を唱え、紙を投げ上げようとする。

 その手を──側に控えていた男性、六曜がつかんだ。


「『撮影幽鬼さつえいゆうき』は、私が使わせていただきます」

「六曜!?」

「当主さまの命令は『魔界化コアを最優先で入手せよ』です。私はそれに従います」


 そう言って六曜は、『撮影幽鬼』の呪符じゅふを奪い取ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る