第31話「買い物に出かける(3)」

「レーナ! ギルドに緊急連絡! 魔界事案まかいじあん3号が発生! 緊急事態につき魔術使用の許可を申請しんせいしてください!!」


 蛍火ほたるびがスマホに向かって叫ぶ。

 それからすぐに言葉の意味を教えてくれる。


 緊急時──たとえば町中に魔物が現れたときは、人前で魔術を使っても構わない。

 ただし『配信者ギルド』に許可を取る必要がある。


 本当に緊急時の場合は、魔術を使ったあとで許可を申請することもできる。

 ただし、状況をしっかりと『配信者ギルド』に伝える必要があるし、許可が下りないときはばつを受けることがある。

 それが、蛍火の説明だった。


 数十秒後、俺と蛍火のスマホにメッセージが届く。

 レーナ=アルティノからだ。


『状況を確認しました。魔物を撮影し、状況説明と共にギルドに送信済みです。一般人の危機を救うためです。許可はおりるはずです。やっちゃってください!!』


「了解です」

「行きましょう。桐瀬きりせさま!」


 蛍火は走りながら魔術を発動する。

 簡易的な認識阻害にんしきそがいの魔術だ。『認識阻害メイク』ほどじゃないけれど、人の印象に残りにくくなる効果がある。


 俺は柱のかげに移動して、収納スキルから取り出した仮面とローブを身に着ける。強化型の鉄パイプを握りしめる。

 防犯カメラには変身するところが写るだろうけど、仕方ない。人命優先だ。



『ギギギ…………ガガ』



 フードコートに現れたのは、動く彫像ちょうぞうだった。

 蛍火が説明してくれる。『ガーゴイル』です──と。


 魔物は3体。そのうち2体は翼と牙とかぎ爪を持つ化け物だ。

 最後の1体だけ、ウサギの着ぐるみのような姿をしている。だけど、グロい。


 耳は千切れかけているし、顔からは、外れた目玉がぶら下がっている。

 手に持っているのはボロボロの椅子だ。

 ウサギ型ガーゴイルは椅子を振り回しながら、奇妙な声で叫んでいる。



「──な、なんだあれは!?」

「──化け物。化け物が出たぞ────っ!!」

「──逃げろ! いや、押すな。邪魔をするんじゃない!!」



 フードコートはパニックになってる。

 みのり先輩は……いた。他の人たちと一緒に避難ひなんしようとしている。


 俺は鉄パイプを手に、『ガーゴイル』の前に飛び出す。

 後ろで『トキさん! トキさんだ!! しが目の前にぃぃぃぃ!!』なんて声がしてるけど、返事をするひまはない。というか早く逃げて、みのり先輩!



『ググググ!! ガガガガアアアアアア────ッ!!』

「ニーデル (どっか行け)!!」



 がごっ!!



 鉄パイプが、『ガーゴイル』のあごをたたき割る。


 異世界のおっさんが言ってた。

 人の姿をした相手は、頭をらせば動きがにぶる。それは人間でも邪竜族じゃりゅうぞくでも変わらない。脳があれば揺れるし、目でものを見ているなら、視界がぶれて行動が阻害そがいされる。

 その隙に致命傷ちめいしょうを与えろ、って。


 効果はあったみたいで、『ガーゴイル』がふらつく。

 その隙に俺は、奴の両脚りょうあしぎ払う。

 うつぶせに倒れた『ガーゴイル』の翼にりを叩き込む。


 異世界エルサゥア流護身術ごしんじゅつ、『殺翼竜さつよくりゅう』。

 つばさを持つ邪竜族じゃりゅうぞくから身を守るための技だ。


『グガラァアアアアアアアッ!?』


『ガーゴイル』の翼が砕ける。

 ついでに両脚を鉄パイプで砕いて、移動能力を奪う。とどめを刺すのは後だ。


「イーザン (マスター)!」

「了解しました。いきます……『岩礫弾ストーン・ブリッド』!!」


 蛍火が魔術で生み出した岩石を発射する。

 それらが『ガーゴイル』と『ウサギガーゴイル』を取り囲み、一斉に殺到さっとうする。


『ギガガガガガガガガガガッ!?』

『るろろろろろぉぉぉっ!?』


 通常型の『ガーゴイル』と、ウサギ型が吹っ飛ぶ。よし。


「イーザン! (魔術具を)」

「わかってます。トキさん!!」


 蛍火は岩石を数個、床に飛ばす。

 地面に置かれた円盤に岩石が命中する。円盤がひしゃげて、飛んでいく。

 これで魔法陣は破壊した。『空間入れ替え』の魔術は解除されたはずだ。



 …………りりぃん。



「……終わってない」

「え?」

「耳鳴りがします。まだ、どこかの空間がゆがんでます」


 俺は、蛍火の耳元にささやく。


 でも、おかしい。

 なんでこんなに簡単に魔物が召喚しょうかんされてるんだ?

 転移も召喚も、難易度が高いって蛍火は言ってたはずだ。なのに──


「おそらく……『ガーゴイル』は召喚されてるんじゃありません。誰かが『ガーゴイル』がいる空間と、この場所の空間を入れ替えているんです」


 蛍火はフードコートを見回す。


「たぶん……魔界の中に、このフードコートとそっくりな場所があるんです。その場所にあるものと、ここにあるものを、誰かが魔術で入れ替えているんです。『ガーゴイル』と一緒に、椅子やテーブルが出現しているのはそのせいです。それに、あのウサギのキャラクターは、どこかで見たような気が……」


 誰かがフードコートにあるものと、魔界にあるものとを入れ替えてる?

 空間ごと入れ替えてるから、魔界にいた化け物がこっちに来てる、ってことか。


 だったら……入れ替えた空間に人がいたら……どうなるんだ?



「──皆さん、落ち着いてください」

「──ここに魔物が入れないように結界を張ります!」

「──壁際に集まってください。逃げるより安全です!!」


「「「──私たち、選ばれた異能者に任せてください!!」」」



 俺と蛍火の後ろで、声がした。


「イーザン (あれは)!?」

「他にも異能者が!?」

『私も今、フードコートに到着しました。異能者らしき人たちが避難誘導をしているのを確認』


 即座に魔術具から、アルティノの声が届く。


『彼らについては「配信者ギルド」に問い合わせ中です。確認がとれ次第、協力して魔物を排除するべきかと』

「よかった。これで心置きなく戦えますね。トキさん!」

「イーザン……?」


 違う。

 耳鳴りが、さらに強くなってる。


『空間入れ替え』の魔術具は蛍火が破壊した。

 なのに、どうして俺は空間のゆがみを感じ取ってる?


 この歪みはどこから来てる?

 耳鳴りの発生源はどこだ?


 異能者たちは人を誘導してる。フードコートの隅に、人々が集まりはじめている。

 土曜日だから人が多い。親子連れや、鞄を持った学生もいる。

 最前列にいるのは……みのり先輩だ。身を乗り出して、俺の方を見てる。


 人々の前で、異能者たちがなにかを掲げている。

 魔物から人々を守るために、結界を張ろうとしているらしい。


 でも、耳鳴りはそっちから聞こえる。


「マスター。確認をお願いします」

「え?」

「あれは本当に、結界用のマジックアイテムなんですか!?」


 俺が蛍火に聞いた瞬間──


『配信者ギルドより回答! このショッピングモールに、私たち以外から魔術使用の申請は来ていません!!』


 ──俺の耳元に、アルティノの声が響く。


『フードコートの隅に人を集めている連中は、「配信者ギルド」に登録している異能者じゃありません! 魔術具をチェックする必要があります!! 彼らを止めてください!!』

「マスター!!」

「確認しました。あれは……結界用の魔術具じゃないです!」


 蛍火が杖を手に、走り出す。


「やめなさい! その魔術具は『空間・・入れ替え・・・・』の魔術を発動する魔術具です!!」


 蛍火の指先に、光が灯る。 

 彼女の魔術の発動が遅れたのは、人が密集していたからだ。


 魔術具を掲げた連中の側には、大勢の人がいる。

 火炎も、氷も、岩石も使えない。

 だから蛍火は最小限度に威力を抑えた雷撃で、異能者を止めようとした。


 だけど、間に合わなかった。

 蛍火の雷撃が届く前に、魔術具が光を放ち──




 次の瞬間──避難していた人々は、全員、この場から消え去ったのだった。



──────────────────────



 週末に更新する予定だったのですが、書き上がってしまったのでアップしました。

 次回、第32話は、今週中くらいの更新になると思います。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る