第3話「異能者の少女に事情を話す」

『グギャアアアアアァッ!?』


 魔物──『グレムリン』の身体が、壁に激突する。

『グレムリン』は悲鳴を上げながら、そのままくずれ落ちた。


 ……あれ? 意外と弱い?

 俺が使ったのはただの護身術・・・・・・なんだけど。

 そんなもので吹っ飛ぶのか? 魔物って?


「は、はああああああっ!? なんだそれは!? 」


 異能者の男性が絶叫する。


「なんでてめえが魔物を蹴り飛ばせるんだ!?」

「いや、これはただの護身術ごしんじゅつで」


 それは本当だ。

 これはゴールデンウィークの間、ある場所で教わった護身術だ。

 それがこっちの世界・・・・・・の化け物に通じるなんて思わなかった。


『グルゥ! ガガガガァ!!』

「あれ? でも、効いてない?」


 蹴り飛ばした化け物が、頭を振って起き上がる。

 ただ蹴っただけじゃ駄目なのか? えっと、なにか武器は……これか?


 俺はそこらへんに落ちていた鉄パイプを拾い上げた。


『グガラァッ!』


 化け物が飛びかかってくる。

 そしてまた、俺の身体が勝手に動いた。

 化け物の爪をかわして、胴体に鉄パイプを叩き付ける。



 どごんっ!



『…………ギギギィ』


 鉄パイプで殴られた化け物はまた吹き飛んで、でも、起き上がる。

 やっぱり、護身術じゃダメージが通らないのか……?


「馬鹿が! 魔物に普通の武器が効くかよ!」


 異能者の男性が叫んだ。


「魔物には異能の術か、強化した武器しか通じねぇんだ。でなきゃとっくに軍隊が魔物を全滅させてるだろうが! なにも知らねぇんだな!!」

「あ、そういうことか」


 だったら話は早い。

 異世界で・・・・身に着けた・・・・・スキルを・・・・使おう・・・

『属性付与』スキルで……『火属性』を付与すればいいな。


「エルサゥアにばれし者、リュウヤ=キリセの名において、器物アイテム強化を宣言する」


 言葉が、自然と口をついて出た。


「空きスロットを確認。属性付与を開始──成功。魔力伝達を確認……良好。内部属性をチェック……チェック終了。検品終了。納品可能!」

『グルウウゥゥアアアアアア!!』

「強度チェックを開始。てい」


 強化した鉄パイプを振る。

 鉄パイプが、グレムリンの胴体に食い込む。

 化け物の皮膚ひふが、じゅっ、と、焼けるような音を立てる。


『ギィヤァアアアアアアア!!』


 俺はそのまま鉄パイプを振り抜く。

 化け物の身体が吹き飛んで、ビルの壁に当たって落ちる。今度は効いてる。

 化け物は倒れたままだ。

 焦げくさい匂いをさせながら、ビクビクと震えてる。


 でも、まだ生きてる。

 俺は化け物に近づいて、鉄パイプを振り上げる。


 護身術ごしんじゅつを教えてくれたおっさんは『とどめを刺すのを忘れるな』って言ってた。

 敵は確実に無力化しろ。それが身を守るコツだ、って。



『おれたちは勇者じゃねぇ。英雄でもねぇ』

『おれたちは身を守るために、戦ってるだけだ』

『ためらうな。油断するな。生き残るために、確実にとどめを刺せ』


『──忘れるな。戦うのは勝つためじゃなくて、生きる残るためだ』



 おっさんの言葉が、まだ耳に残ってる。

 ゴールデンウィークに起きたあの事件は、夢じゃなくて現実だ。

 だから、考えなくても身体が動く。

 叩き込まれた護身術で、目の前の魔物を的確に攻撃していく。


「えい」

『グガラァアッ!?』

「もうひとつ」

『グボァッ……!?』

「まだ生きてる? 頭を潰さないと駄目か?」

『グ……ガ…………ガガガ』



 ゴン! ガゴンドガン! ぐしゃっ! ゴスドガバギッ!!



 化け物はやっと動かなくなった。

 鉄パイプで突っついても、反応しない。


 俺の指が、かたまっていた。

 鉄パイプからがそうとしても、動かない。


 護身術の練習はずっとやってきたけど、実戦は初めてだ。

 緊張で身体がガチガチになってる……。


「……はぁ」

「な、なんだてめぇは。異能者か!?」

「はぁ? 俺はただの高校生だけど?」

「ただの高校生がなんで魔物を倒してるんだよ!」

「それより。あんたの仲間がさらわれそうになってるんだが!?」


 男性の後ろで、悲鳴がしてる。


「助けてくれ……兄貴」「嫌だ! 魔界に連れていかれるのは嫌だ」って。


 グレムリンが、他の2人を路地へ引きずり込んでるんだ。


「うるせえ役立たず!! お前らのせいで、こんなガキに笑われてんだろうが!!」

「兄貴!?」「た、助けて。たすけてぇええ!」

「くそガキ! てめぇはオレを笑いに来たんだな!? すっとぼけた顔しやがって、本当は落ちこぼれの異能者を笑いに来たんだろうが!! ちくしょうおおおおおっ!!」

「ああもうっ!」


 話が通じない。

 俺は路地のグレムリンに近づき、鉄パイプを振り回す。

 グレムリンたちが動きを止める。

 それでもグレムリンは、男たちから手を放さない。


「なんで大人を助けなきゃいけないんだよ。俺は、ただの高校生なのに」


 しかも元、母子家庭で、今は一人暮らし。

 生活がきついからバイトを入れまくってる。なのにゴールデンウィークの7日間、行方不明になってしまった。

 おかげでバイトはひとつ残して全部クビ。

 その7日間で得たのは、ちょっとした護身術と、人には言えない変な力くらい。高校卒業しても進学の費用はなくて、就職確定。

 その俺が……なんでこんな面倒な目にわなきゃいけないんだよ!


「あんたも手伝えよ! 異能者の人!!」

「来るんじゃねぇ! てめぇの顔を焼いてやるぞ!!」

「だから、あんたの仲間が化け物に──」

「うるせえええええええっ!!」


 男性が絶叫ぜっきょうしたとき──



『『『ギギィアアアアア!!』』』



 路地とは反対側から、化け物の叫び声が聞こえた。

 俺が通ってきた橋の方向だ。

 広い道の上、街灯の下に『グレムリン』が集まってる。

 その向こうに、原付のヘッドライトが見えた。


「……あれは?」


 さっき、連中が言っていたのを思い出す。



『魔界の近くに配達員呼んでみた。大成功』

『こいつはハズレだ。2人目に期待』

『5軒くらい注文したから、次のに期待』



 あいつらは……他にも配達員を呼んでたんだ。

 それをグレムリンが襲おうとしてる!?


「いくらなんでも迷惑すぎるだろ!!」


 鉄パイプを手に走り出す。

 後ろで男たちが「見捨てるのか!?」「助けて」とか言ってるけど知るか!

 自業自得の連中の面倒まで見られるか!


「……え、なに!? なにこれぇええっ!!」


 ブレーキ音が響いた。

 つんのめって急停止した原付に向かって、化け物たちが向かっていく。

 走っても追いつけない。

 ……仕方ない。もう一度護身術で、狙いを定めて──



「エルサゥア流護身術──『遠竜打えんりゅうだ』!」



 腕に魔力を・・・込めて・・・、鉄パイプを突き出す。

 魔物までの距離は20メートル弱。これなら届く。

 護身術が生み出す衝撃波しょうげきはが魔物に向かっていって──




『グルァ!?』『グァ!?』『ギィアアアアアアアッ!!』




 3匹のグレムリンを、まとめて吹き飛ばした。

 グレムリンの身体はズタズタにちぎれてる。

 奴らの頭を潰してから、俺は原付バイクの人物に近づく。

 ヘルメットから長い髪がはみ出してる。女性だ。


「大丈夫ですか……って、あれ?」

「…………きゅう」


 彼女はそのまま地面に座り込んだ。

 ──って、この人、みのり先輩じゃないか。


 そういえば先輩、この後もバイトがあるって言ってたっけ。

 先輩、働き過ぎだ。


 先輩は『攻略配信』の動画が好きみたいだけど……さすがに化け物に襲われたら気絶しちゃうか。わかる。俺も怖い。

 ゴールデンウィークのできごとがなかったら、俺だって気絶してたかもしれない。


「兄貴。助けて!」「あにき、あにきぃ!」

「自己責任だっつってんだろ! オレの知ったことか!」


 ビルの方では、まだ3人の男たちが騒いでる。

 さらに、路地からは追加のグレムリンが出てきてる。

 異能使いが化け物を追い払おうとしてるけど、うまくいかないみたいだ。


 ……まったく。

 しょうがない。ちょっとだけ手を貸そう。


 俺がそう思ったとき──



「西洋魔術の異能者。梨亜リア蛍火ほたるび=ノーザンライト、異能事件を確認しました! ただちに対処します!!」



 ──道路の向こうから飛んできた暴風が、化け物を吹き飛ばした。


 街灯の灯りの下に、ローブをまとった少女がいた。

 長い金髪をなびかせて、手には長い杖を持っている。


 見覚えがあった。

 みのり先輩が見ていた『攻略配信』動画に出ていた少女だ。

 確か……『正義の魔術姫』だっけ。


「パトロール中に事件に遭遇しました。魔界よりあふれだしたグレムリンを発見。および、異能者による一般人への異能の使用を確認しました。これより、事件の処理に入ります!!」


 少女は、異能者の男に杖を向けた。

 直後、少女の杖から氷の塊が飛び出す。それが路地にいた化け物に直撃し、その動きを止める。


「げ、げぇっ! 『正義の魔術姫』!?」


 異能者の男性が駆け出す。逃げるつもりらしい。

 けれど、次の瞬間、ボシュッ、と音がして、男の前方に雷光が走った。

 それが足をかすめて、異能者の男は地面に転がる。


「あなたには、違法動画配信の疑いがかかっています」


『正義の魔術姫』は杖を手に、異能者の男を見下ろしていた。

 杖には雷のようなものがまとわりついている。


「異能を持つ者が一般人をだまして、動画のネタにして……恥ずかしくないのですか!!」

「う、うるっせええええっ!」

「あなたの処分はあとです。まずは魔物を排除します。『妙なる火精霊イグニスの祝福を』──『火炎弾ファイア・ブリッド』!!」


 少女が手にした杖の先に、拳大の火球が生まれる。

 それは杖の先端を回りながら──周囲にいる化け物に向かって飛び出した。


『ギギギィ!?』『ギィハッ!?』


 爆発音がした。

 火の玉の直撃を受けた化け物たちが火だるまになって吹き飛ぶ。

 散らばった炎はさらに、隠れていた魔物ちを照らし出す。


「……すごい」


 これが世界を守る異能者の魔術なのか。

 俺の護身術なんかとは比べものにならない。

 こういう人なら……きっと、俺の知らない知識とかも持ってるんだろうな。


 たとえば、異世界に・・・・転移する・・・・方法とか・・・・


「『妙なる火精霊の祝福を』」


 少女が、呪文のようなものをつぶやきはじめる。


「『梨亜=蛍火=ノーザンライトの名において、境界を破りし魔物を焼却する。四方より火柱。魔界を焼き払い、この地を清浄に返さんことを』──『紅蓮討滅フレア・グレイトピラー』!!」


 闇の中に、火柱が生まれた。

 炎は隠れていた化け物たちを包み込み──あっという間に灰にする。

 残ったのは、赤黒い結晶体だけだ。


「ひ、ひぃぃぃぃ!!」

「ゆ、許してくれ。もう、変な配信なんかしないから……」


 化け物に襲われた男たちは、うずくまって震えてる。

 兄貴と呼んでいた異能者の方を見ることもない。ただ、地面で頭をかかえている。


「Eランク異能者の方ですね。あなたが変な動画を配信してるという話は聞いています」


 少女は異能者の男性を見て、告げた。

 異能者の男性は歯をむき出して、


「動画配信に異能を使ってなにが悪い!」

「人をだますのが異能者のすることですか!? 怪我人が出たら責任を取れるんですか!?」

「う、うるせぇってんだろ! 知ったこと──」

「あなたの身柄は『配信者ギルド』に引き渡します」


 杖を手にした少女は、ため息をついた。


「梨亜=蛍火=ノーザンライトの名において、被害者の精神保全を行います。『妙なる眠りの精霊よ。この者たちに、一時の安定を』──『睡魔スリープネス』」

「て、てめぇ──」

「あ……」「許してくれ。許し──」


 3人の男性は、くたり、と、地面に倒れ込む。

 眠ってしまったみたいだ。


 それから『正義の魔術姫』は俺の方を見た。


「えっと……あなたも異能者ですか?」

「違います」


 俺は答えた。


「俺とみのり先輩……じゃなかった、この人は、料理の配達に来ただけです。彼らはそれを『魔界の近くに配達員デリバリー呼んでみた』という動画のネタにするつもりだったみたいです」

「最悪ですね」

「この人は、化け物に襲われたショックで気絶したみたいです」

「わかりました。その方の精神保全も行いましょう」


 異能者の少女が杖を振ると、みのり先輩の呼吸が穏やかになっていく。

 人を落ち着かせる術を使ったみたいだ。


「それで……あなたのことですけど」

「さっきも言ったとおり、俺は仕事でここに来ただけです」

「い、いえ。あなたのまわりに『グレムリン』の死体が転がっているのですが!?」

「護身術で抵抗しました」

「護身術!?」

「うまくいってよかったです」


 本当に、運が良かった。

 護身術を習っていたから、なんとか対処できたんだ。

 そうじゃなかったら俺もみのり先輩みたいに、気絶していたかもしれない。


「ありえません! 魔物を倒せる護身術って……そんなものはないはずです!!」

「そうなんですか?」

「そうです。しかも、あなたが持ってるのは鉄パイプですよね?」

「そのへんに落ちてました」

「そのへんに落ちてた鉄パイプで魔物を!?」

「工夫しました」

「……工夫」


 異能者の少女は額を押さえた。


「鉄パイプで工夫して魔物を!? それも、護身術で!?」

「教えてくれた人は『エルサゥア流護身術』と言っていました」

「聞いたことがありません! 西洋魔術や東洋魔術……あるいは、異能を用いた武術じゃないんですか!?」

「違います。この世界では、あんまり有名な護身術じゃないみたいですね」

「……あなた、わたしと同い年くらいですよね。高校生ですか?」

「そうですけど」

「すごく落ち着いて見えます。なんだか、大人と話をしているみたい」

「そちらも冷静ですよね」

「わたしは……小さいころから魔術師でしたから」


 異能者の少女──梨亜リア蛍火ほたるび=ノーザンライトは、言った。


「魔界にも、魔物との戦いにも慣れています。でも、あなたは一般人ですよね? それとも、急に覚醒かくせいした異能者なんですか? あなたは一体……」

「説明します。というか、俺はそのことを異能者さんに相談したかったんですけど……あの、これって配信してますか?」

「いいえ」


 少女は首を横に振った。


「『攻略配信』が行われるのは、基本的に魔界の内部だけです。それに、わたしは個人的にパトロールをしていただけです。違法な動画が配信されているといううわさを聞いたもので、それを調べに来ただけですから、配信はしていません」

「わかりました」

「それで……相談というのは?」


 少女は不思議そうな顔で、俺を見ている。


 この少女はいい人みたいだ。

 みのり先輩にも親切にしてくれるし、信用できる。

 彼女になら、相談しても大丈夫だろう。


「実は、俺は異世界転移の経験者なんです」

「……え?」

「俺はゴールデンウィークの7日間、この世界から消滅しょうめつしてました」


 俺は異能者の少女に向かって、告げた。


「その間、俺は異世界に転移していたんです。戻ってきたら7日の時間が過ぎてました。たぶん、異能や魔術が関係していると思うんですけど……こういう事例って、他にもあるんですか?」


 俺はゴールデンウィークに起きたできごとについて、彼女に話すことにしたのだった。



──────────────────────


 次回、第4話は、今日の夕方くらいに更新する予定です。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る