第13話「はじめての合同配信(5)」

 俺は武器にしている鉄パイプを『鑑定かんてい』した。


──────────────────────


 ランクF:『そこらへんにあった鉄パイプ』


 魔界の近くで放置されていた鉄パイプ。

 魔術的に強化されているので、かなり堅い。

 強化可能スロット:0 (強化用スロット使用済み。変更不可)


──────────────────────


 強化スロットが埋まってる。

 これ以上、なにかを付け加えるのは無理だ。


 物体にはそれ自体を強化するためのスロットが存在する。

 異世界の魔法使いはスロットのことを『物体の可能性』と言っていた。



 ──あらゆるものには進化の可能性がある。

 ──それを効率的に使うために、『スロット』として認識できるようにしている。

 ──ステータスや鑑定のスキルもその一種だ。



 って。


 異世界エルサゥアでは邪竜族じゃりゅうぞくに勝つために、あらゆることが効率化されていたからな。「ゲームかよ!」って突っ込みたくなるくらいに。

 俺の『鑑定かんてい』や『属性付与ぞくせいふよ』も、そのひとつだ。

 

 この『鉄パイプ』のスロットはすでに埋まっている。

 魔物のコアを合成することはできない。

 となると……別のアイテムを使うしかないか。


「イーザン (よっと)」


 俺は収納スキルから、一本のナイフを取り出した。

 異世界から持ち帰ったものだ。これを使おう。


──────────────────────


 ランク不明:異世界エルサゥアのナイフ。


 異世界エルサゥアより持ち帰ったナイフ。

 強化金属で作られている。

 強化可能スロット:3


──────────────────────


 俺は異世界で7年間、ひたすら武器の強化をしていた。監視もされてた。

 逃げないように、武器は与えられなかった。


 ただ、帰る直前は、監視もゆるくなってたからな。

 ナイフや変装用の道具を持ち帰るくらいはできたんだ。

 あとは『騒霊ポルターガイストゴーレム』と『グレムリン』のコアを取り出して、と。


──────────────────────


 コア:種族『グレムリン』

 レアリティ:D

 属性:妨害。混乱。


──────────────────────


 コア:種族『騒霊ポルターガイストゴーレム』 (付喪神つくもがみの一種)

 レアリティ:D+

 属性:意思獲得。自律駆動。


──────────────────────


 使えそうなのは『グレムリン』のコアだな。

 これを異世界エルサゥアのナイフに合成してみよう。


「エルサゥア、アイテム管理係、桐瀬柳也きりせりゅうや。アイテム強化を実行する」


 小さくつぶやいたのは、異世界でアイテム強化の仕事をしていたときの口上だ。

 あの時のことは思い出したくないけど、口上が口癖くちぐせになってる。

 ……まぁいいや。さっさと強化しよう。


「空きスロットを確認。属性付与を開始──成功。魔力伝達を確認……良好。内部属性をチェック……チェック終了。検品終了。納品可能!」


 そうして、出来上がったアイテムは──


──────────────────────


 ランク不明:異世界エルサゥアのお邪魔・・・ナイフ。


 異世界エルサゥアより持ち帰ったナイフ。

 強化金属で作られている。


『グレムリン』のコアの力で、敵の行動を妨害し、思考を混乱させることができる。

 強化可能スロット2 (全3スロットのうち1スロットを使用中)


──────────────────────


「イーザン!」

『グルゥゥアアアアアア!』


 俺は魔力で『身体強化』して、『PCワーム』をった。

 反動で距離を取り、強化したナイフを構える。


『PCワーム』のWEBカメラが一斉に、俺の方を向いた。

 視線の先にあるのは、俺が手にしたナイフだ。

 それが貧弱ひんじゃくに見えたのか、『PCワーム』は、つまらなそうな声を漏らす。


 構わず俺はナイフを繰り出す。

 狙いはどこでもいい。ひたすら刺せば、そのうち効果が出るだろ。


 目的は、こいつを蛍火に倒してもらうことだ。

 できれば画面映えするやり方で。視聴者がよろこぶように。


『グルゥアアアアアアアア!』


『PCワーム』が突っ込んでくる。

 俺はそれを転がって避ける。通り過ぎるワームの腹に、異世界ナイフを突き立てる。ががががっ、と音がして、強化されたナイフが奴の殻を削り、肉を裂く。

 き出した青い血が、商品棚をぬらしていく。


 そして──


「イーザン (今です)!」

「『梨亜リア蛍火ほたるび=ノーザンライトの名において、強靱なる雷の精霊よ』──」


 杖の先に雷光がともる。

『PCワーム』のWEBカメラが光を放つ。身体に取り込んだパソコンがうなり声を上げる。

 奴は外部の情報を参考に、パソコンで計算して、回避行動を取ろうとして──


 ──その動きを、急停止させた。


『PCワーム』のディスプレイに表示された文字は──



『■%$○&&&&■■□前進&後■退■□回避防%御$○どれ?選択□□回避■□選択どっちどっちどれどこに&&■■□混乱##生■□命生■□$$■□存#$存在自分生きるって?==#$%?』



 ──だった。

 よし、バグってる。

 これが『異世界エルサゥアのお邪魔ナイフ』の効果だ。


 グレムリンのコアは『妨害』と『混乱』属性を備えている。

 それが『PCワーム』の思考を妨害して、奴を混乱させた。

 いわば、ウィルスを流したようなものだ。


「必殺! 『轟雷撃テンペスト・ライトニング』!!」


 そして、蛍火の杖からほとばしる雷光が、『PCワーム』の全身を貫いた。


『ギィィアアアアアアアアアアアアアアア!!』


 パソコンが火花と煙を噴き出す。WEBカメラがはじけ飛ぶ。

 ディスプレイは激しく点滅して、すぐにブラックアウト。

 ワームの脚が痙攣けいれんを繰り返し、最後にびくりと跳ねて──


『PCワーム』は、完全に絶命したのだった。


「やりました! トキさん。視聴者のみなさん!!」

「イーザン (マスター。すごい)!」



〈〈〈おおおおおおおおっ!〉〉〉



 ノーザンライトが声をあげ、コメント欄が歓声であふれる。



〈ボス撃破おめ〉

〈撃破おめ〉

〈撃破おめ〉

〈りあちゃんすごいー!〉


〈いや……ブラッド=トキシン、絶対なんかしただろ!?〉

〈あいつがったあとでワームの動きが止まったんだが!?〉

〈ディスプレイの文字を解析中……あの『回避』『後退』の他に『存在』とか、なんかおかしな文字が出てるんだが!?〉

〈なにをやらかした! ブラッド=トキシン!?〉

〈何者!?〉

〈トキさん何者?〉

〈トキさんの詳細希望〉



 すごい速度でコメントが流れて行く。

 梨亜=蛍火=ノーザンライトの動画の視聴者数は……いつもは5千人弱だと聞いている。それでも彼女はCランクの配信者なんだよなぁ。

 最上位の配信者には、どれだけの視聴者がいるんだろう。


 Cランクの配信者でこれだ。Sランクになったら、年に数回配信すれば、あとは働かなくても生きていけるようになるんだろうか。

 俺としては……配信で学費を稼いで進学できればいいんだけど……まぁ、それは夢かな。


 そんなことを考えながら、俺は『PCワーム』を解体していく。

 コアを取り出して『鑑定』すると──


──────────────────────


 コア:種族『ワーム (希少種:電子演算器コンピュータ融合型)』

 レアリティ:C−

 属性:計算。察知。


──────────────────────


「イーザン (コアをどうぞ)」

「ありがとうございます。トキさん」


 俺が差し出したコアを、蛍火は両手で受け取る。

 それをカメラの方に向けてから、彼女は小声で、


「……トキさん」

「……どうしましたか。蛍火さん」

「……あとで、あなたのことを、もっと教えてくれませんか?」


 蛍火は俺の耳元で、ささやいた。


「……わたしは……あなたとお話がしたいんです」

「……仕事の後のミーティングですか?」

「……え? あ、はい、そうです!」


 蛍火は、ぽん、と手を叩いて、


「そうです。ミーティングが必要です。わたしたちはもっと話をするべきだと思います」

「……声が大きいです。視聴者さんに聞こえますよ」

「…………むぐぐ」


 あわてて口を閉じる蛍火。

 ちなみに俺と彼女が話しているのを見た視聴者たちからは──


〈使い魔とお話してる?〉

〈いいんじゃね? 規格外の使い魔っぽいし〉

〈……まじで規格外なんだよなぁ〉

〈……トキさん。お前は一体何者なんだ〉

〈りあちゃんもトキさんも、がんばれー〉


 ──こんな反応が返ってきていた。


 それから俺と蛍火は、地下へと足を踏み入れた。

 地下に巣くっていた魔物は『PCワーム』だけだった。


 あとは敵に遭遇することもなく、俺たちは魔界『家電量販店』の最奥さいおうへ。


 そして、俺たちは突き当たりの部屋で、虹色に輝く結晶体──『魔界化コア』を発見したのだった。


──────────────────────



 次回、第14話は、明日のお昼くらいに更新する予定です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る