第1話「先輩に『魔界攻略動画』を見せられる」

・第1章



 高3のゴールデンウィークが終わった。

 休みが終わっても、やることは変わらない。

 学校に行って授業を受けて、終わったらバイト先へ。着替えたら仕事開始、休憩時間きゅうけいじかんを待ち望みながら接客を続ける。


 このバイト先はブラックじゃないけど、それなりに忙しい。

 バイト代はそれなり。いいのは食事が出るところと、休憩時間が長いところ。

 たぶん、高校を卒業するまで続けることになるんだろうな。


 そんなことを考えながら、俺は休憩室きゅうけいしつでため息をついた。


「働きたくない。いやだ……これ以上働きたくない……」

「おっさんか君は!?」


 ぼやいたら、即座に突っ込まれた。

 声のした方を見ると、ドアの前で先輩が苦笑いしていた。


「君は高校生でしょうが。ぼやくな。おっさんか?」

「お疲れさまです。みのり先輩」


 俺は先輩に頭を下げた。


「先輩も休憩ですか?」

「あたしは退勤時間だよ。帰る前にお茶を飲みに来ただけ」

「お疲れさまでした」

「それに、君のことが気になって」

「……俺のことが?」

「というか、店長に頼まれたんだけど」


 先輩は俺の正面に、勢いよく腰を下ろした。

 それから、俺をじっと見て、


「先週、君が無断欠勤した理由を、あたしにも確認しろってさ」

「あ、そのことですか」

「そうだよ。ゴールデンウィークの7日間、まったく連絡が取れなかったんですよ。あんなの普通じゃないよ。一体、なにがあったの?」


 先輩は俺の前に紙コップのコーヒーを置いた。

 彼女の名前は川根みのり。バイト先の先輩だ。

 俺がこのバイトをはじめたときから、ずっといる。


 年齢は、俺より2歳年上の20歳。

 学生だけど、いつも大量のバイトを入れているらしい。

 今日もこの後、別のバイトがあるって言ってた。


 たくさん仕事をしているせいか、性格はかなり社交的だ。

 バイト仲間の相談に乗ってくれる、頼りになる先輩でもあるんだけど……。


 ……いくら先輩が相手でも、言えないことはあるよな。


「話してごらんよ。桐瀬柳也きりせりゅうやくん」


 先輩は事情聴取じじょうちょうしゅするみたいに、真面目な顔で、


「君が休みの間、あたしがバイトのシフトを代わってあげたんだよ。ゴールデンウィークだから、めちゃくちゃ忙しかったんだ。休んだ理由くらい聞く権利があると思うけどなぁ?」

「体調をくずして寝込んでました」


 俺は、店長に説明したときと同じセリフを繰り返した。


「前に話したと思いますけど、俺は今年の1月ごろ、この町に引っ越してきたばかりなんですよ」

「ああ、そういえばそうだったね」

「環境が変わったせいで体調を崩したんだと思います。あとは……転校してきたせいで、ずっとを気を張っていたのもあります」

「うん。店長からも、そんな話を聞いたよ」


 みのり先輩は腕組みをして、首をかしげながら、


「でも君、責任感は強い人だよね? 3月からバイトを始めて、1日だって休んだこともないし」

「そうでしたっけ?」

「そうだよ。店長が面倒な仕事を言いつけても、結局引き受けちゃうし」

「バイトをクビになったら困るからです」

「だからだよ。そんな君が、欠勤するのに連絡もしないなんて信じられないでしょ? 君なら絶対、電話の一本くらいはよこすよね?」

「ご心配をおかけしてすみませんでした」


 俺は頭を下げた。

 先輩は「まぁ、いいけど」と言って、手元のスマホに目を向ける。

 俺は嘘をついたのが後ろめたくて、先輩がれてくれたコーヒーに口をつける。


 ……バイトの時間、まだ半分も過ぎてないな。

 働きたくねぇなぁ。

 ゴールデンウィーク、終わっちゃったもんな。

 これから夏休みはあるけど……就職活動で忙しいだろうな。

 うちには進学する余裕はないし。俺には、就職するしか選択肢はないんだけど。


 ……現実を目の当たりにしたら、気分が悪くなってきた。


「うぉぉ。今週も記録更新か……すごいな魔術姫まじゅつひめ


 先輩はコーヒーを飲みながら、スマホを見てる。

 俺を尋問じんもんしたことなんか、忘れたみたいだ。


「ん? 桐瀬くんも見る?」


 俺の視線に気づいたのか、先輩はスマホの画面をこっちに向けた。


 画面では、金色の髪の少女が動いてる。

 杖から炎を飛ばしながら、犬のかたちをした敵と戦っている。

 アニメじゃない。実写だ。映画……いや、違うか。


「……なんですか、これ?」

「知らないの? 桐瀬きりせくんって、動画とか見ないひと?」

「見ないです。通信データの消費がすごいですから」

「休憩中はお店のWifiワイファイを使っていいって言われてるじゃない?」

「そうでしたっけ?」

「そだよ。君も見ようよ。ぜひ見よう。一緒に応援しよう!」

「先輩はなにを見てるんですか?」

「『正義の魔術姫』の『攻略配信』動画だよ! 魔界の『攻略配信』のことは知ってるよね?」

「……いいえ」


 俺は首を横に振った。

 そういえば学校でそんな話を聞いたことがある……ような気がする。


 でもなぁ。

 転校してきたばっかりで、学校やバイトになじむのが精一杯だったからなぁ。

 ネットの動画を見るような余裕はなかったんだ。


「そっか。君は、魔界がない町から来たんだっけ」


 先輩は納得したように、うなずいた。


「そうだよね。魔界がない町の人には関係ないもんね。あたしは小さいころからこの町にいるから、わからなかったよ」

「いえ、先輩が悪いわけじゃ」

「よぅし、説明しよう!」

「なんでそんなに熱心なんですか」

「同好の士を増やしたいからだよ。いいから見てみて」


 先輩は、休憩室の窓を開けた。

 俺たちのバイト先は、3階建てのビルの中。


 最上階にある休憩室は、それなりに見晴らしがいい。

 住宅街の向こうには川があり、そのさらに向こうには──青白く光るエリアが見える。


 そういえば、転校してきてすぐのころ、教師から注意されたことがあったな。

 川向こうの青白いエリアには近づかないように……って。

 よくわからない警告だとは思ってたんだけど。


「あの、青白く光ってるエリアが、魔界だよ」


 みのり先輩は俺にスマホを差し出しながら、そう言った。


「10年前に起きた『魔術災害まじゅつさいがい』。そのせいで人間の世界じゃなくなった場所だって、そう言われてる。それを人間の手に取り戻すために行われているのが、『魔界攻略』なんだ」

 

 先輩は素早くスマホを操作する。

 現れたのは『魔界と、その対策について』という動画だ。

 チャンネル名は『異能監督省いのうかんとくしょう・広報』。

 先輩はスマホの音量を上げて、魔界の解説動画を流し始める。


──────────────────────


『「魔界おしえて物語」、はーじまるよー!!』



 攻略動画リストの最初の方には、必ずこういうものがあるそうだ。

 はじめて観る人にも動画の内容がわかるようになってる。


 女の人がパペットと会話しながら説明する感じだ。


『ねぇねぇ、お姉さん! 魔界化って知ってる?』

『うーん。10年前に全世界で起こった、魔術的な災害のことだっけ?』

『そう。あの事件のせいで、この世界の一部は別世界のようになっちゃった。つまり魔界化してしまったんだね』


 ──そうして、説明が始まる。




 この世界では、人類の歴史の裏で魔術的な戦いが行われてきた。

 西洋魔術、東洋魔術。

 カバラにドルイド。神聖魔術。

 錬金術れんきんじゅつに精霊魔術。陰陽術おんみょうじゅつ八卦はっけ


 異能者たちは人類の歴史の裏側で、人知れず覇権はけんを争ってきた。

 けれど、時代は変わった。

 スマホとSNSが発展した世界で、神秘を隠しきるのは不可能だった。


 現代ではほとんどの人間がスマホを持ち、日常の一コマを撮影して、SNSに投稿とうこうできる。それを数万人が見て、情報を拡散させる。

 そんな時代は歴史上一度もなかった。

 だから、異能者は自分たちの存在と、能力を隠すのが難しくなった。


 ちょうどそのころ、世界中で異常が起こりはじめた。

 気候変動が起きたり、魔物と呼ばれる化け物が出現したりした。

 それがまた撮影されて、バズった。

 異能者たちは、自分たちの存在を隠すのをあきらめた。


 彼らは権力者たちと協力して、世界を安定させるための儀式を行う計画を立てた。

 その儀式によって、世界の魔力──霊力──地脈といわれるものを整えようとした。


 世界最高位の異能者たちが集められた。

 8人の異能者は一致団結して、世界に影響を与える儀式を使った。



 けれど、儀式は失敗した。



 この世界の一部は、異様な世界と化してしまった。

 魔界と呼ばれるものが生み出され、異形の生物たちであふれるようになった。


 それが10年前に起きた『魔術災害』だった。


 魔界は、普通の世界とは違う場所に変化している。

 道には魔物があふれ、建物の中はダンジョンのようになっている。


 魔界の生き物には通常の武器は効かない。

 銃弾も砲弾も、効果が薄い。

 魔界を元に戻すには、ダンジョンの最奥にあるコアを回収する必要がある。

 それは、異能者にしかできない仕事だった。



『異能者たちは、責任を取りたいと思ったわけだよ。お姉さん!』



 動画の中で、マスコットキャラが答える。


『だから彼らは魔界に入って、町を元に戻すために戦っているんだね!』

『でもでも、不思議だなぁ。どうしてその様子をネットで配信してるの?』

『秘密を守ることが不可能になったからだね』

『そっか。スマホとSNSがあるもんね!』

『それに、無理に神秘を隠すそうとすると、みんな心配になるからね』

『だから迷惑をかけないように、すべてを公開するようになったんだね!』

『それが魔界の「攻略配信」だよ』


 マスコットキャラが、画面の外側を指さす。


『みんなの応援が力になるからね。たくさん動画を見てもらいたいな』

『視聴者が増えれば、広告費がもらえるもんね!』

『お、お姉さん。それは言わない約束だよ?』

『で、でも、そのおかげで異能者は攻略に専念できるし、装備も整えられるんだよね』

『そ、そうだね。異能者はこの世界のみんなのために、がんばってるんだよ!』


 女性とマスコットキャラがお辞儀をする。


『そんなわけで「攻略配信」の様子はネット配信されています!』

『みんな、見てあげて。異能者たちを応援してあげてね!』

『みんなの応援が力になります』

『これは本当だよ! みんな、ちゃんと見てあげて!』


『『それでは、応援よろしくお願いします!!』』



『『「魔界おしえて物語」おしまい!』』



──────────────────────


 最後に『異能監督省・広報』という文字が出て、動画は終了したのだった。


 そういえば、この町に転校してきたころにも、同じような話を聞いた気がする。

 教師から言われたんだっけ。『魔界には近づかないように』って。

 ……すっかり忘れてた。


 俺がこの町に来たのは、家の事情だ。

 保護者が近くに住んでいるのと、その人の紹介でアパートが安く借りられるから、引っ越してきた。その後は、学校とバイト先を往復するだけの毎日だった。


 だけど、こんな重要なことを忘れるなんて、どうかしてる。

 やっぱり……働きすぎのせいかな……。


「こんなふうに、正義の異能者たちは町のために戦ってくれてるんだよ」


 そう言って先輩は、ふたたび『正義の魔術姫』の動画を呼びだした。

 先週、配信されたものらしい。

 金髪の少女が杖に雷光をまとわせながら、化け物を攻撃している。


「この子が私の、最近のしなんだ。可愛い子ががんばってるのっていいよね! 柳也くんもそう思うよね!? 応援してあげたいよね……!」


 それから先輩は、有名配信者のことを教えてくれた。



 西洋魔術師、梨亜リア蛍火ほたるび=ノーザンライト。

 金色の長い髪を持つ美少女で、地・水・火・風の四大元素を操る。

 みのり先輩が、一番推している配信者らしい。

 一生懸命戦うところが人気なのだとか。



 みのり先輩の二番目のしは、八重垣織姫やえがきおりひめ

 犬の式神や、鬼の式神を操る東洋魔術師だ。

 2名の陰陽師を従えた3人パーティで、魔界の攻略をしているらしい。

 つやつやした黒髪がうらやましい。

 可愛い子を見てると心がいやされる──というのが、みのり先輩の感想だ。


 他にも、スーツ姿で魔界を突っ走る通称『ダンディさん』。

 ヘルメットを被った筋骨隆々きんこつりゅうりゅうの男性『ご安全アングラー』。


 そんな人たちが動画を配信しながら、魔界を攻略しているそうだ。


「…………すごいですね」


 異能者たちは世界を救いながら、配信で収益を得ている。

 世界と直接関わって、世界を変えながら生活しているんだ。

 ……なんとか生活するのが精一杯の俺とは、住んでる世界が違うな。


「……どうしたの桐瀬くん。考え込んじゃって」

「なんでもないです。そろそろ仕事に戻りますね」


 空になった紙コップを手に、俺は立ち上がる。


「先輩は帰るんですよね?」

「ううん。配達のバイトがあるから、そっちに行くよ」

「がんばりますね」

「桐瀬くんこそ、無理しないようにね。倒れたらなんにもならないんだから」

「わかってます」

「また、魔界『攻略動画』の話をしようね。休憩時間に一緒に応援しよう! かけ声は『りあちゃんがんばれー』だよ!」

「……考えておきます」

「ありがとう。ところで桐瀬くん」

「はい。先輩」

「本当に、一週間もどこ行ってたの? 電話をかけてもでないし、LINEも返事がないなんて、いくらなんでもありえないでしょ? 入院でもしてたの?」

「そんな感じです」

「ゴールデンウィークが終わってから、変わったね」


 みのり先輩は、俺をじーっと見て、


「妙に落ち着いて、大人っぽくなった。いや、おっさんっぽくなったのかな? なにがあったの?」

「先輩」

「うん」

「働きたくないですね」

「やっぱり、おっさんっぽくなってない?」

「仕事に戻ります。お疲れさまでした。先輩」


 先輩の声を聞きながら、俺は休憩室きゅうけいしつを出たのだった。






 夜の9時頃。

 バイトが終わる少し前に、俺は店長に呼ばれた。

 バックヤードに行くと、店長はタブレットを手にして、難しい顔をしてた。


「桐瀬くんに頼みがあるんだよ」

「あ、はい。なんでしょうか」

「配達に行ってくれないかな? できれば、自主的に」


 店長は俺を見て、苦笑いを浮かべた。


「こんな時間だし、場所も場所だからさ。女の子を行かせるわけにはいかないよね。桐瀬くん、学生だけど、18歳になってるよね。夜の配達もできるよね?」

「俺のシフトはあともうすぐ終わります。配達に出ると、時間内に戻ってこれないかも──」

「無断欠勤を許してあげたよね?」


 店長は言った。


「君が休んでる間、シフトを組み直すのすごく大変だったんだけどなぁ。みんなに迷惑かけたのに、自分には迷惑かけるなってのは、理屈に合わないんじゃないかな?」

「……そうですね」

「私はおかしいこと言ってるかな? 君がそう思うなら仕方ないけど」


 ちなみに、この店は個人経営のバーガーショップだ。

 手作りのハンバーガーが売りで、市内への配達もやってる。

 普段は店長が車で行くんだけど、今日は出られないらしい。

 配達が終わったら直帰でいいから、行って欲しい──ということだった。


「配達の場所はどこですか?」

「はいこれ」


 店長は俺の前にタブレットを出した。

 地図アプリが表示されている。配達の場所は、地図が青白くなってるエリアの近くだった。


 俺は窓から見た光景を思い出す。

 川の向こうには青白く光るエリア──魔界があるんだっけ。

 商品を届ける場所は、その近くみたいだ。


 ……はぁ。

 無断欠勤した弱みがあるからな。断れないか。

 ゴールデンウィークの間、俺はすべてのバイトを無断欠勤した。

 だから他のバイト先は、全部クビになってる。

 無断欠勤を許してくれたのはここの店長ぐらいだ。


 だから、店長には恩があるんだ。

 それに……生活がかかってるからなぁ。ここをクビになるわけにはいかない。

 店長も、それがわかってて言ってるんだろうな、きっと。


「わかりました。行ってきます」

「よろしく。あ、タイムカードは、定時で押しておくから」


 そう言って、店長はバックヤードに戻っていった。 


「……働きたくないなぁ」


 そんな言葉を口にしてから、俺は店の外へ。

 それから自転車にまたがって、夜の町へとこぎ出したのだった。



──────────────────────


 次のお話は、今日の夜くらいに更新する予定です。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る