禁忌

「紗杜子、もう認めるよね?」


「何をですか……?」


「地獄丸の正体が紗杜子であることを」


 紗杜子は、采奈から直接聞くことによって、僕が采奈に告白し、フラれた、という事実を知っていたことを認めた。


 それは、自分が地獄丸であることを認めたに等しい。


 ゆえに、僕はもう、紗杜子が観念したのだと思った。


――しかし、違った。



「道人君、さっき言ったとおり、私は地獄丸ではありません!」


 紗杜子は、頑なにその一点を否定するのである。


 僕にはそのことが不思議で仕方がなかった。



「紗杜子、どうして嘘を吐くの?」


「嘘なんか吐いてません。私は、今まで道人君に対して嘘を吐いたことなんて、一度もありませんから!」


 たしかに、紗杜子は、バカが付くほどの正直者である。

 僕が知っている紗杜子は、嘘を吐けば簡単に済むような場面でも、素直に、愚直に、本当のことだけを話し続けていた。


 紗杜子は決して嘘を吐けない性格なのだろう、ということは、僕自身思っていたことである。



 しかし、今回の地獄丸の件は違う。


 地獄丸の正体は、紗杜子でしかあり得ないのだ。


 紗杜子は、明白に嘘を吐いているのである。



「……紗杜子がどうしてもシラを切る、というなら、僕にも考えがあるよ」


 僕は、メロンソーダのカップに差さずにいたストローをグニュグニュ曲げながら、声を落とす。


 そのことは、できれば言いたくなかった。


 墓場まで持って行きたい、とそう思っていた。


 しかし、紗杜子がそのような態度をとるのであれば、致し方ない。



 僕は、ついに禁忌に触れる。



「紗杜子、君には地獄丸になって、暴露配信を行う動機があるんだ」


「動機? 一体何ですか?」


「それは、



 地獄丸の暴露配信のうち、采奈を殺した犯人は僕である、という部分は完全な出鱈目である。


 僕は、なぜ地獄丸がそんな事実無根の告発を行ったのか、不思議で仕方なかった。


 しかし、地獄丸の正体が紗杜子だとすると、そのことにも一応の説明がつくのである。


 紗杜子には、嘘八百の告発をする動機があるのである。


 それは――



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る