目的

 地獄丸の正体が自分であることを、朝雨が隠す必要はもうないだろう、と僕は思っていた。


 案の定、朝雨は、ケロッとした顔で、「そうだよ」と認める。



「どうして分かったの?」


「恥ずかしながら、僕は全然分からなかったよ。新多から直接聞くまではね」



 卒業式の後、屋上前の踊り場で、僕は新多に、僕が采奈を殺してしまったことについて、正直に話した。


 神妙な面持ちで、その話を聞いた後、新多は、お返しと言わんばかりに、地獄丸の正体について教えてくれたのである。



「最初、僕は、地獄丸の正体は新多だと思ってたんだ」


「知ってるよ。道人からの回答DMが私に来たからね」


 朝雨が可笑しそうに笑う。



「その理由のうちの最たるものは、最初に地獄丸の配信の存在を僕に教えてくれたのが、新多だから、というものだった」


 「第一発見者はまず疑え」ではないが、当時そこまで広く知られていなかった地獄丸を新多が偶然知った、ということは不自然に思ったのである。



「実はこの僕の考えは惜しいところを突いてたんだ。朝雨、そうだよね?」


「まあね」


「新多は、ではなかった。だけど、だったんだ」


 要するに、新多は、今回の暴露騒動に関して、朝雨と示し合わせた上で行動をしていたのである。



「新多は、朝雨の指示に基づいて、久しぶりに僕に声を掛けた。そして、地獄丸の配信の存在について、僕に話し、僕が配信を見るように誘導したんだ」


 あの日、新多が、僕を、屋上前の踊り場に呼び出したのは、朝雨の指示によるものだったのだ。



「新多からそう聞いたの?」


「ああ」


「新多って意外と口が軽いんだね」


 朝雨は、本気で新多を非難しているのではなく、おそらく冗談でそう言ったのだと思う。



「ただ、僕が新多に聞いたのはこれだけだ。他のことは何も分からない」


「他のことって?」


「たとえば、地獄丸が暴露配信をした目的とか」


 僕は、地獄丸――朝雨にそれを一番聞きたいのである。


 地獄丸の正体が朝雨だと分かった後も、なぜ朝雨が地獄丸に扮して暴露配信を行ったのかということは、僕には想像もつかなかった。


 そんなことをしても、朝雨にメリットはないと思えて仕方がないのである。



「目的……そうだね」


 朝雨は、両手を広げて、伸びをする。


 河川敷の清らかな空気を胸に溜め込んでから、朝雨は、言う。



「私は、道人が殺人犯なのかどうかを確かめたかっただけなの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る