最後のデート


「鴨川ってこんなに雰囲気の良い場所だったっけ?」


 春の訪れを感じさせるピンク色の薄手のコートを羽織った朝雨が、河川敷を見下ろして、言う。



「昼間はこんな感じ……なんじゃないかな?」


 思うに、朝雨が「雰囲気の良い」と言ったのには、二つの意味がある。


 一つは文字どおり、「素敵な場所」という意味である、そして、もう一つは、「ムードがある」、つまり、「カップル」が多いという意味である。



「朝雨、デート場所としてなかなか悪くはないでしょ?」


「思ったよりはね」


 朝雨は苦笑いする。



 僕が、朝雨との最後のデート場所に選んだのが、京都だった。


 そのことをLINEで知らせた時、朝雨は間違いなく戸惑ったと思う。



 予想外の遠出だというのもそうだし、何より、僕らにとっては、京都という土地には特別な意味合いがある。



「河川敷まで降りてみようか?」


「別に良いけど」


 僕は、朝雨の手を引きながら、急な石階段を一歩一歩下りる。



「道人、鴨川ってこんなに穏やかだったっけ?」


「まあ、あの日は大雨の影響で増水してたから」


 河川敷に降りると、朝雨は、僕の手を振り解き、ちらほら小さな花の咲いている雑草の中を分け入って行く。



「あの日、私たちが座っていたのはこの辺りかしら?」


「多分、違うと思う」


「じゃあ、どこ?」


「もっと遠くだと思う。多分」


 鴨川は長い川である。


 似たような景色が至る所にある。



 あの日、僕らが六人で宴になって、缶ジュースで乾杯をした場所が正確にはどこなのか、実を言うと、僕もよく覚えていない。


 僕が采奈に告白をした場所も然りである。


 ましてや、采奈の死体が川のどこで見つかったのかということは、そもそも知らないのである。


 それでもやはり鴨川の河川敷の光景は、僕らには特別なものである。



「まさか、道人とまた一緒に鴨川に来ることがあるなんてね」


「素敵でしょ」


「景色はね」


 ただ、と朝雨は声を曇らせる。



「私、道人は采奈との思い出を語ることを避けているんだと思ってた。とりわけ、あの京都の夜に関しては」


「たしかに避けてたよ。今まではね」


 僕は、雑草の茂みの中で立ち止まっていた朝雨を追い越して、川沿いの際にまで行く。



 今は穏やかだが、これが采奈の命を奪った川の流れなのだ。



「でも、地獄丸のおかげで、僕はそれと向き合うことができるようになった」


「まさか、道人、地獄丸に感謝してるの?」


「まあね」


 僕は、振り返り、朝雨の目をまっすぐに見て、言う。



「朝雨、ありがとう。?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る