恋の落とし前


 卒業式は、無事、終わった。


 生徒の中には、記念撮影を終えた後、早々と保護者とともに帰宅する者もいる。


 しかし、そうではなく、校舎に残り続けている者もいる。


 そうした者の多くは、ある意味では、卒業式以上に重大な「イベント」を控えているのである。


 それは、自らの恋の落とし前をつけることである。


 憧れの相手からネクタイをもらったり、はたまたずっと恋慕していた相手に告白したり、というアレである



 僕の場合は、少なくとも今のところは、朝雨という彼女がいる。



 なので、周りから見れば、その「イベント」とは無縁に思われるかもしれない。



 しかし、僕には、卒業を機に落とし前をつけなければならないがあった。



 それゆえに、僕は、卒業式後に校舎に残り、ある人と待ち合わせをしているのである。



 そのある人とは――



「悪い。待たせたな」


 卒業証書の入ったワニ皮の丸筒を手に持ちながら、例の屋上前の踊り場に現れたのは、新多である。


 最初に断っておくが、僕は新多に恋しているわけではない。



 僕が新多を呼びつけたのは、采奈のことについて話すためなのである。



「別に待ってないよ。それより、僕の方こそごめん」


「……道人、それは何に対して謝ってるんだ?」



 新多は、唖然とする。


 新多が衝撃を受けた理由は、僕が殺人を告白したことにもあるだろうが、僕が、にもあるだろう。



 そのいずれかがより衝撃的だったのかは分からないが、新多が、最初に僕を問い詰めたのは、後者についてだった。



「……道人、俺と采奈の関係に気付いてたのか?」


「最近まで全然気付いてなかったよ」


 僕は正直に答える。


 本当に、これっぽちも気付いていなかったのである。


 それゆえに、僕は、采奈に恋焦がれ続け、果てには告白までしてしまったのである。



 今考えると、せめて采奈にフラれた段階で気付くべきだった。


 采奈は、僕の告白と、その後の僕の追及に対して、どこか歯に物が詰まったような言い方で断っていたのである。


 それは、新多とすでに付き合っていることを、僕に言いたくても言えなかったからなのだ。



「最近? どうして気付いたんだ?」


「紗杜子から聞いたんだ」


 ハンバーガーショップで、僕が紗杜子から聞いた衝撃の事実は、采奈を殺した犯人に関するものだけではなかったのである。



「紗杜子? なんで紗杜子が、俺と采奈が付き合ってたことを知ってるんだ?」


「その理由は長くなるから、後で話すよ」


 それよりも、僕の方から新多に訊きたいことがいくつもあるのである。



「新多、いつから采奈と付き合ってたんだ?」


「……中学三年生になる少し前だ」


 すると、僕が、采奈に対して叶うことのない恋をしていたのは、四ヶ月ほどということになる。

 

 四ヶ月――思ったよりも短くて少しだけ安心したが、それでもそれなりの期間ではある。



「告白したのはどっちからなんだ?」


「……俺の方からだ」


 そのことを聞くことでどうなるのかはよく分からなかったが、どちらかというとホッとする回答だった。



「采奈とはどれくらいの頻度でデートを?」


「……ちょっと待ってくれ。どうしてそんなことに答えなくちゃいけないんだ?」


 新多の疑問はごもっともである。


 すでに死んだ恋人との関係を、しかも、その恋人を「殺した」と言っている男に対して話さなければならない道理というのは、普通に考えればない。



 僕は正直に、


「僕も采奈のことが好きだったから」


と答える。



 新多がどのような反応をするのか気になったが、特に表情を変えないまま、いつもの朴訥とした声で、「そうだったのか」と言うだけだった。



「正直言うと、僕は、新多のことが羨ましいよ。朝雨という素晴らしい彼女がいながら、そんなことを言うのは良くないんだろうけど」


「言っておくが、采奈は付き合っても采奈のままだぞ」


「……どういう意味?」


「采奈は恋愛には疎かったんだ。俺も采奈と大差は無かったんだけどな」


 「恋愛に疎い」とはどういう意味だろうか? 付き合っても依然として関係は友達同士のままで、恋人らしいことはできなかった、という意味だろうか?


 僕はそれを追及したくなったのだが、さすがに無粋かと思い、やめておく。



「そんなことより、道人、お前が采奈を殺した、ってどういうことなんだ? まさか地獄丸の言うとおりということなのか?」


 どうして采奈が死ななければならなかったのか、ということは、当時恋人だった新多には、当然知る権利があるだろう。



 ゆえに、僕は、新多には全てを話そうと決めたのである。



 僕は、紗杜子の話を聞いて分かったこと、それから、僕が直接経験したことから導かれた、采奈の死の真相について、新多に一から説明する。



「新多、実はね、あの京都の夜――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る