卒業式

「清周道人君」


「はい!」


 僕が立ち上がると、体育館がざわつく。


 ヒソヒソと話す声は、卒業生席からだけではなく、在校生席、さらには保護者席からも聞こえる。


 地獄丸の暴露配信の影響は、それほどまでに大きなものなのである。



「人殺し」


 僕が卒業証書の授与を受けるために、在校生席の前を横切った時、ハッキリとそう聞こえた。


 全く気にならない、と言えば嘘になる。


 しかし、ほとんど気にならない。

 その言葉を放った在校生の顔を確認し、睨みつけてやろうという気も起きない。


 僕は、胸を張り、進行方向だけをまっすぐ見ながら、ペースを変えずに歩き続ける。



――そうだ。僕は人殺しなのだ。



 ハンバーガーショップでの紗杜子の話を聞いて、僕はそのことをハッキリと理解した。



 采奈を殺したのは、僕なのである。



 僕の誤った恋が、采奈を鴨川の水底に沈めたのである。



 采奈を殺してしまったことに対しては、後悔しかない。それは、間違いなく、僕の人生における最大の失態なのだ。


 真実を知った僕は、激しいショックを受けた。

 昨日は文字どおり一日中寝込んでしまった。



 今日の卒業式に出るかどうかもギリギリまで悩んだ。


 「人殺し」と後ろ指さされることが怖かったからではない。


 采奈を殺してしまった僕に、卒業式に出る資格があるかどうか疑問だったからだ。


 それでも、最終的に僕が卒業式に出ることを決めたのは、だ。



 僕が采奈を殺してしまったのは、采奈の気持ちを正しく汲み取れなかったことの帰結なのである。


 そして、僕は、采奈が死んだ後も、采奈の気持ちを裏切り続けていた。



 僕が何よりも避けるべきことは、これ以上過ちを繰り返さないことなのだ。



 そのために、僕は、卒業式に出たのである。



「卒業証書。清周道人。以下同文」


 ステージの上で、校長先生から掛けられる言葉は、たったのこれだけである。


 同時に渡された証書は、思っていたよりも薄っぺらい。


 それでも、采奈はこの証書を受け取ることができなかったのだと思うと、とても重みを感じる。


 

 やっぱり痒いな――


 卒業証書を受け取り、自分の席に戻る道すがら、僕は、自分の右腕を気にする。


 ブレザーとワイシャツに隠れて見えないが、右腕には、例の緑のミサンガが巻かれている。今朝、赤白チェックの紙袋から出したばかりのものである。



 どうやら、使われている金属は、恐れていたとおり、僕の体質には合わないものらしい。


 とはいえ、短時間の装着であれば、少し痒い程度で済みそうだ。



 あの日も付けておくべきだったな、と僕は後悔する。



 完全にたらればであるが、仮にあの日、僕が緑のミサンガを巻いていれば、采奈を殺してしまうこともなかったのだ。


 もっといえば、そもそと、僕が、助平心でミサンガの購入に賛成しなければ、やはり采奈を殺してしまうことはなかった。



 時間を巻き戻せればどれだけ良いだろうか――


 席に着いた僕は、他の卒業生と同様にそう思い、他の卒業生と同様に涙を流した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る