思い出


 それにしても――



「朝雨の話は、分かるようで分からないんだよね」


「何? 文句あるの?」


 朝雨が噛みつく。


「いや、文句があるわけじゃないんだけど、なんか腑に落ちないというか……」


「どういうこと? 私、ちゃんと説明したつもりなんだけど」


 朝雨が説明したことに関しては、ちゃんと理解したつもりである。


 しかし、もっと根本的なところが引っ掛かっているのである。



「朝雨、今さら僕の身の潔白を知ってどうするの?」


「え? どういうこと?」


 逆に僕の指摘が、朝雨にとっては腑に落ちないようである。



「だって、当時は卒業間近だったし、朝雨と僕とは、今日のデートを最後に別れることが決まってるでしょ?」


「そうだね」


「ここまで来たらもうどうでもいいんじゃない? 僕が殺人犯かどうかなんてさ。だって、朝雨と僕とは、すぐに『赤の他人』になるんだから」


 それが僕が腑に落ちない点なのだ。


 恋人の身の潔白を知りたい、というのは、理解できる。


 ただ、なぜ今この時期なのか――


 朝雨の話に基けば、朝雨は、僕に告白する以前から、僕が采奈を川に突き落としたと疑っていたらしい。


 そのことが気に掛かっているならば、最初から付き合わなければ良いのだ。



 裏を返せば、朝雨は、僕が殺人犯である可能性がある知りつつ、僕と交際を始めたはずなのだ。



 それなのに、別れる間際に、恋人の身の潔白を知って何になるというのか――


 それはあまりにも遅過ぎないだろうか――



「……道人、あなたは何も分かってない」


 朝雨が、急に真顔になる。



「道人、私とあなたは別れても、決して『赤の他人』にはならないの」


 だって、と朝雨は続ける。



「中学生活は人生で一度きりなんだよ。中学時代の恋人は、一生の思い出だよ。私は、



 朝雨の言うとおり、僕は、何も分かっていなかったのである。



 「ごめん」と朝雨に謝ろうとしたのだが、それはできなかった。



 朝雨が僕に駆け寄り、僕の口にキスをしたのである。



 柔らかな唇を離した後、朝雨は、僕に微笑みかける。



「道人、今日は京都で最高の思い出を作ろうね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る