僕と紗杜子の非対等関係

「紗杜子、この動画を見て欲しいんだ」


 学校の外で紗杜子と二人きりで会うのは、おそらくこれが初めてだ。


 その気恥ずかしさからか、朝雨と会った翌日の放課後、僕が紗杜子を誘い出したのは、学校のすぐそばだった。


 年金暮らしのお爺さんとお婆さんが、採算度外視やっている老舗の駄菓子屋。


 店の前に、腐りかけの木のベンチが置いてあり、そこに、制服から私服に着替えた僕と紗杜子が腰掛けている。


 僕がスマホを差し出すと、紗杜子は、戸惑った表情を見せる。



「何の動画なんですか?」


「見れば分かるよ」


 紗杜子は、先の尖ったストローで少しずつ崩していたメロンのかき氷をベンチの片隅に置き、代わりにスマホを手で受け取る。


 かき氷の緑色の頂上に、紗杜子のおさげ髪の毛先が触れそうになる。


 紗杜子の髪型は、相変わらず三つ編みだ。

 結局、三年間そのスタイルを貫き通したのである。



 紗杜子は変わっている、と思う。


 ゆえに、中学入学早々、紗杜子はイジメの対象に選ばれた。


 紗杜子が女子だということもあり、さすがに殴る蹴るという物理的暴力はなかった。


 しかし、言葉の暴力は、日常茶飯事だった。


 「ゴミ」「ブス」「クズ」「カス」など、短いけれども、鋭く尖った言葉が、SNS上、対面問わず、紗杜子に投げつけられ続けた。



 僕は、同じ教室で、それをずっと傍観し続けていた。


 それは決して愉快なものではなかったし、紗杜子が可哀想だとも思っていた。


 ただ、イジメを止めなければいけない、とまでは思わなかった。


 僕には、そんな立派な正義感はなかったのである。

 もしも紗杜子の方から僕に助けを求めてくることがあれば、僕は何か手を打ったか、もしくは、何か手を打てないかと悩んだかもしれない。


 しかし、紗杜子は、クラスの誰かに助けを求めるようなことはしなかった。当然だ。紗杜子にとっては、僕みたいな傍観者を含め、クラスメイト全員が敵に見えたはずだから。



 采奈から、采奈お助け隊の「真の目的」について説明を受けた時、真っ先に僕の頭に浮かんだのが、紗杜子だった。


 「助ける」という、僕がこれまで重たく捉えていた行為が、それ自体を目的としなくて良いような、気軽な行為として捉えられるのであれば、紗杜子を助けてみようと思ったのである。



 クラスのLINEグループがあったので、紗杜子のLINEアドレスは容易に知ることができた。


 僕が、紗杜子に初めて個別で送ったLINEの文言は、以下のとおり。



「突然連絡ごめん。深山さんって何か部活入ってたっけ?」


 返信はすぐに来た。



「何も入ってません。帰宅部です。どうかしましたか?」


 メッセージに加えて、白猫のキャラクターが首を傾げているスタンプが送られてくる。


 もっと警戒されるかと思ったので、拍子抜けだった。


 なお、紗杜子が帰宅部であることは、当然に予め知っている。



「実は平日に時間のある人を探してて。G組の永倉采奈って知ってる? 生まれつき左腕がない子」


 またすぐに返信が来る。



「クラスと名前は知りませんでしたが、そういう障がいを持った子がいるということは知っています」


 また白猫のスタンプ。


 そして、正直な回答である。やはり僕を警戒してる様子はない。



「平日に永倉采奈の介助を手伝ってくれる人を探してるんだ。無理にとは言わないんだけど、もし空いてる日があったら深山さんにも手伝って欲しいんだ」


 要するに、紗杜子を「助ける」ために、采なを「助ける」ことを利用したのである。


 学校で四面楚歌になっている紗杜子に対して、いきなり「仲良くしようよ」と声を掛けても、絶対に怪しまれる。


 そこで、僕は、采奈の戦略を借用したのである。



 ここでも、紗杜子は即答だった。



「喜んで。私でお役に立てるなら」


 紗杜子はどこまでも素直な子だった。健気に思えるくらいに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る