■感情

第49話


 気が付くと、光は消え失せ、あたしは地面に座っていた。そこに横たわる、ひとりの男を見つめながら。柔らかく地面に垂れ下がる、長い黒髪。髪の間に、少し先の尖った耳がのぞいている。


「……コルロル……?」、おそるおそる、手を握る。「コルロルなの……?」、コルロルとは思えない、人間の手だ。


 これが、コルロルなのか。いや、コルロルだということは、分かる。目の前で変化したんだから、コルロルに決まっている。でも、動かない。


 死んでいるのか……そう思った。


 思ったとたん、全身が硬直して、嫌な動悸がした。何百メートルも走ったあとみたいな、心臓を圧迫する激しい鼓動だ。


 顔が歪む。汗が滲む。ただ座っているだけなのに、体調が著しく変化する。


 この現象は、なんだっけ。すごく嫌な感じ。苦しい。呼吸のリズムすらつかめない。そうだ……恐怖。


 恐怖と、薄皮一枚向こうに控える、哀しみ。


 恐怖と哀しみを覚えたとたん、全身を巡る血管が、鉄線にでもなったみたい。震えるばかりで、コントロールが効かない。自分の体なのに、思い通りに動いてくれない。


 苦しい。苦しい。しばらくぶりの感情は、あたしを殺してしまいそうだ。


 戻ってこないで。感情なんて、いらない。感情なんてなければ、こんな場面を目の当たりにしても、あたしは冷静でいられたのに。


「……コルロル……?」、かすかな声。自分でも驚くほど弱々しくて、幽霊のつぶやきみたい。


 コルロルの手を、強く握る。実際に強い力で握れたかは分からない。でも、そこから生気を送り込むように、あたしは強く願った。


 どうか、どうか、目を開けて。どうか、どうか、声をきかせて。伝えたいことがあるの。

 

 見つめていたまつげの先が動く。薄く瞼が開く。変わらない金の目が見えて、熱い塊が腹の底からせり上がってくる。


「コルロル? コルロル……?」


 目を開けたコルロルは、「レーニス?」とかすれた声を出す。今まで通りの、変わらない声だ。


 体も、顔も、頭も、全身が熱くなった。鼻の奥に痛みがうずいて、すぐに涙が落ちた。この感情の正体は……いや、やめだ。分析なんてしていられない。なんだっていい。どうだっていい。


 あたしは思い切りコルロルを抱きしめた。


「よかった……! 生きてた……」


「れ、れーにす……」


「それにコルロル、人間になれたのね!」


「人間?」、コルロルは体を起こし、自分の真新しい手を見つめると、感触を確かめるように何度か握った。


「本当だ、あの爪がない」、その手で自分の頬を包み、顔の形を探るように触った。「どう? 僕、かっこいいかな?」


「そんなことはぜんぜん重要じゃないけど」、彼の顔を眺めてみる。「目を見るだけでときめいちゃう!」


 今までずっと、そう感じたことなんてなかったのに、あたしはたまらなくなって、今一度コルロルに飛びついた。胸の辺りが、正体不明の動悸に襲われている。だけど、まったく嫌な気分じゃない。


「れ、れーにす……」、コルロルの頬に赤みがさす。人間の肌だから分かり易い。「本当に? 感情が、戻ったの? 僕に……ときめくって……」


「なんだろうこれ。なんだろうこれ。どうしよう、じっとしていられない感じ」、コルロルにしがみついて足をばたばた動かし、あたしはやりようのない感動を伝えようとした。


「レーニス」、コルロルはあたしの顔をじっと見た。「笑ってる。昔のまんまの笑顔だ」


「え?」、顔を手で抑える。「本当……はは、あはははは、あたし、笑ってる。笑ってるわ。笑わずにはいられないんだもん」


 難解な数式の答えを、ようやっと導き出したみたいだ。深い深い宇宙の謎を、ぜんぶ解き明かしたみたいだ。いったん分かってしまうと、なんでこんな簡単なことが今まで出来なかったのか、不思議に思えてしまう。


「ああ、よかった。本当に」、喜びをかみしめる。そうなんだ、あたしの心は今、喜びに満ちている。楽しい、嬉しい、ぜんぶあたしのものだ。どこまでも膨らんで、この胸に収まりきらなくなる。手で触れないし、形もない。こんな透明なものが、あたしの奥底にある正体なんだ。


「次は泣いてるの?」、可笑しそうに言って、コルロルの指が、目の下の雫をすくう。


「なんでだろう」、耳をすませるように、あたしはそっと胸に手を当てた。「胸があったかいのに苦しくて、なんだか笑っちゃうのに涙が出るの」


「きっと、それが愛だね」、コルロルは尖った八重歯を見せて笑った。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る