第43話


 隊長は顎をあげ、軍帽の下から冷静な目でライアンを見ていた。彼の言葉を吟味するように。 


「お前はいいのか? ここで殺されても」


「……なんていうのか……俺は自分が生きるために悪いことをしてきたし、大勢の人に迷惑をかけた。ここで殺されても、それが断罪だと認められる。でも彼女たちはなにもしていない。なにもしていないのに、火に焼かれ棒っきれで殴られたんだ。可哀想な被害者だ。あんたは軍の長だろう? 正義のため、武力を行使しているんだろう? それなら、無罪の少女を殺してしまおうとしている現状について、もう少し考えるべきだ」


 言われたとおり、隊長は考えるような間を置いた。まだ銃は降ろされていない。ややあって、隊長は言った。


「そこの2人は、街に連れ帰ってもいい」


「街に? それは……助けるということか?」


「実を言うと、今回の件で街の連中の不満が高まり、収拾が難しそうでな。やつらの目の前で魔女を処刑すれば、少しは鬱憤も晴れるだろう」


 ライアンはその顔に驚愕を浮かべ、この世のものとは思えない、魔物でも見るような目で隊長を見つめた。


「……本気か? 本気で言ってるのか? これだけ言っても、まだ自分たちのしてることが分からないのか?」


「貴様には分からんかもしれんが、私には一隊の長として果たすべき責務がある」


「責務……隊長としての責務か。しかしあんたは、隊長である前に一人の人間だ。人間としてのあんたの心は、無実の少女を殺すことに納得しているのか? そんなはずはない。地位を持つ人間は、その肩書にとらわれすぎる。与えられた肩書どおりに振舞わずにはいられなくなる。しかしあんただって、いつかは年老いて第一線から退く時がくる。その時に残るものを、想像できているか?」


 ライアンの語りかけは力強かった。少なからず、隊長の決断は揺らせているように見える。天秤の両端になにが乗せられているのか、右に左に秤はうごき、けれどそう時間はかからないうちに、どちらかが沈んだらしい。


「……これ以上話す必要はない」


 隊長の銃は、まっすぐにライアンを捉えたまま動かなかった。今一度、兵士たちは銃を構えなおす。隊長の一声で、いつでも発砲できるよう、しっかりと狙いを定めている。



「誰を殺す……話をしてるんだ」


 唐突に、兵の群れの中で翼が広がった。翼に押された騎馬たちは、まるでドミノ倒しのように、にわかに中から崩れ「コルロル!」、まるでヒーローの登場のように、ライアンは叫んだ。


「怪物め! まだ生きていたか!」隊長も叫び、銃口がコルロルへ向く。


 そのころには、コルロルはすっかり立ち上がり、数人の兵を手と触覚を使って持ち上げ、隊長の銃も触覚によってすぐに巻き取られていた。


「リーススレーニス! 走れ! 走れ走れ! 飛行船に乗るんだ!」


 あたしたちは全力で飛行船へ走った。あとを兵士が追いかけてきて、銃を構える。ライアンは飛行船からおじさんの荷物を取り出し、「俺からプレゼントだ!」と兵の前に中身をぶちまけた。


 この時あたしは、人の丸裸の欲というものを、初めてみたかもしれない。それまで従順に任務を遂行していた兵士たちが、一斉に馬から飛び降り、我先にと金や宝石に手を伸ばすのだ。


「すごい……これが、欲……」


「感心してる場合じゃないでしょう! はやく乗って!」


 リーススに腕を引かれながらも、あたしはその光景から目を離せなかった。隊長と数人の兵士は制止しているが、ほとんどの兵士は地面の金に群がり、奪い合いまで起こっている。 


「これって、いるの? 欲って、必要なもの? なぜ当たり前に備わっているの?」


「今はそれどころじゃない! ライアン急いで!」


 ライアンは「早い者勝ちだぞー!」と金を奪い合う兵士へ叫びながら、ゆうゆうとおじさんの元へ向かう。


 おじさんの横に足を折り、縄を切る。「金は至高の芸術品」、ライアンは兵士の争いを見渡し、「あんたの言う通りだったな」と、あっけにとられるガルパスおじさんの二の腕を叩くと、すぐに戻ってきた。こちらへロープを投げてよこし、自分は操縦席に飛び乗る。


「そいつを座席に縛ってくれ!」


 言われた通り、操縦席の背もたれにロープを数周させ、硬く結ぶ。そうしている間に、飛行船が地面から離れる感覚があった。船内が揺れ、リーススは「飛んだ……今飛んだわ」と小さくはしゃぐ。


 飛行船は湖のちょっと上あたりを不安定に滑空し、兵士たちの頭上へと向かう。金をひとしきり拾い終えたらしい兵士らは、統制された動きを見せ始めているが、まだ混乱の中だ。


「コルロルー!! つかまれ!!」


 あたしはコルロルへロープを投げようとしたけど、飛行船の高度はまだそれほどあがらず、騎馬の頭上すれすれのところを推進していく。飛行船の起こす風が木々を揺らし、地面の草をなぎ倒し、兵士の軍帽を飛ばす。


「逃がすなー!! やつらを逃がすんじゃない!」、隊長は不明瞭な指示を叫び、兵士はコルロルの翼や腕にしがみつく。しかし直前まで進むと、彼らは地面にひれ伏して飛行船に当たるのを避けた。コルロルだけが立っていた。羽をむしり取られたような翼と、傷だらけの体が、飛行船の灯りにさらされ―――……すれ違うようにして、飛行船はようやく高度を上げ始めた。


 こちらを見あげる兵士たちの姿が、みるみるうちに小さくなり、すぐに森の木々に阻まれ、見えなくなった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る