第3話



「でも実物が見たいな。見せてもらえる?」


「それならここに」


 ズボンのポケットから取り出し、手を広げる。ころり、と金色のどんぐりが、手のひらの真ん中に鎮座する。彼はどんぐりを指でつまみ、太陽の光にかざすと、満足そうに笑って頷いた。


「いいじゃないか! 思ったよりずっといいよ! コルロルを殺せば、これを一升もらえるんだな?」


「ええ。いいわよ。一升でも二升でも」


「二升はないわ」、後ろでリーススが言う。


「ただ、殺す前に少しだけ話をしてみたいの」


「話し?」、彼は苦笑した。「バケモノが人の言葉を話すのか?」


「話すわ。話すし、笑うのよ」


 あの時のコルロルの顔が、憎々しく頭に焼き付いている。やつは獰猛な虎のような金色の目と、尖った牙を持っていた。今にも食いかかってきそうな恐ろしい顔をしているけど、笑った顔はまるで人間みたいで、あのアンバランスな笑顔を思い出さない日はなかった。


「分かったよ。君がいいと言うまでは殺さない」、男は手を差し出した。「俺はライアン。よろしくな」


 あたしは彼の顔を見たあとで、差し出された手を見下ろした。ドン、後ろからリーススが小突く。「握手よ。彼の手を握って、笑顔で名乗るの」


 分かってる。それくらいのこと、あたしだって分かってる。ただ、うまく笑えるかなって、心配になっただけよ。この人の笑顔が眩しいから、少し萎縮してしまっただけ。


「あたしはレーニス。こっちは姉のリーススよ」


「よく似ているね」、笑顔がどうこうよりも、あたしたちの顔が似ていることに彼の意識は向いてくれたようだ。


「双子なの」


「そうなんだ」


「レーニス、ちょっといい?」


 あたしの腕を引くと、リーススは「準備をするから」とライアンに告げて家へ入った。


「なに? 準備は万端よ」、剣と矢筒を背負い、弓矢を持つ自分を見せつけるように両腕を広げる。 


「私はまだなの」


「リーススも行くの?」


「あなた、人の話し聞いてないの? 今日は父さんの親戚に会いに行く日でしょ?」


 ぱちぱち。瞬きを二回。言われても思い出せないくらい、すっかり忘れていた。


「……そうだった」


「覚えてないんでしょ。父さんが亡くなってもう一年。こんな人里離れた場所に私たちだけで住んでるのは心配だから、一緒に住まないかって言われてるの」


「へえ?」


「それで、今日は顔合わせみたいなものなんだけど……どんぐり、持ってくるように言われてるの」


 棚の上に置いてある一升瓶に、彼女の視線が動く。瓶には金色に輝くどんぐりが詰まり、窓から差し込む四角い光の中で佇んでいる。


「なんで?」


「知らないわよ。小さい頃に会ったことある人なんだけど、覚えてる? お腹がでかくて、髭の長い……私たち、7才くらいだったかな」


 ちら、とこちらを見るリーススの目は、なんだかちょっと不安げで、でも観察してるような奥行があった。その人には、覚えがある。


「たしか、同い年くらいの子供がいたよね。男の子の。コルロ……やつに会うちょっと前くらいに遊びに行ったんだっけ? けっこう広い家だったような」


「覚えてるの?」、リーススは目を大きくする。


「覚えてるよ。つまらなかったよね、あの時」


「ええ、そうね」


「父さんたちばっかり喋ってて、ガルパスおじさんだっけ? すごい大声で喋るんだよね。すぐ近くにいるのにさ。あたしたちはすることもなくて、隣に座ってるだけだった」


「その通りよ。よく覚えてるじゃない」


 リーススは準備途中のバッグにタオルや着替えを放っていく。


「あの人、ライアンが本当にコルロルを殺しちゃったらどうするの? どんぐりあげないといけないじゃない」


「なんでこのどんぐり人気なの? ライアンといい、おじさんといい。本物の金ってわけでもないんでしょ?」


「本物ならこんな暮らししてないわ。それと、マニュアル本は持った?」


「……覚えてるからいい」


「ダメよ。ライアンも一緒に行くなら必要だし、おじさんのところに行ってからは、もっと必要よ」


 マニュアル本というのは、感情を盗まれた際に父がつくってくれたものだ。感情を盗まれて、日常生活で最も困ったのは、人への反応だった。


 例えば、眉目秀麗な男性に、ダンスに誘われたとき。嬉しいとは感じないから、あたしは笑わないしダンスにも応じないと思うんだけど、それじゃあダメだってことで、起こりうるあらゆる場面に応じ、人への対応をすべてマニュアル化した本が、マニュアル本だ。


 ダンスに誘われた例でマニュアルを引用してみると、『にっこりと微笑み、差し出された手に自分の手を重ねる』が正解とされている。こんな例と回答が何百何千……当然マニュアル本にはそれなりの厚みがあるが、ほぼ暗記している。


 はい、とマニュアル本を押し付けられる。


「おじさんの前では、くれぐれも言動に注意してね。とくにコルロルを仕留めに行くとか、感情を盗まれたとか、あのバケモノに関する話題は避けること。それと、あなたからいくつかの感情が失われているとしても、理にかなった人間らしい対応を心がけて」、リーススは櫛と髪飾りを手にとった。「後ろ向いて。どこが準備できてるの? 髪ボサボサじゃない」


 髪をとかれながら、あたしはマニュアル本を見下ろす。


「これってさ」、渋い赤色の革カバーの表紙を開き、ぱらぱらとページをめくる。「書くのにどれくらい時間かかったんだろうね?」


「あなたには感謝の気持ちもないの?」


「嬉しくなくても、感謝ってできるものなの?」


 最後に、左側の髪を耳にかけ、そこに髪飾りが付けられる。リーススは呆れた顔をして、自分の髪にも髪飾りをつけた。あたしとお揃いの髪飾りだ。あたし達がお揃いにしているのは、この髪飾りだけだった。


 双子だと、よく髪型や服装を同じものに揃えるらしいけど、あたし達はバラバラだ。リーススは髪を長く伸ばし、上品なスカートを身につけることを好んだが、あたしは動きやすいズボンを履いて、髪は肩につかないくらいに切りそろえている。あたし達が身に付けるもので一緒なのは、この髪飾りだけだった。


 リーススは荷物を持つと、最後にどんぐりの一升瓶を手に取り、念を押すように言った。


「いい? これはライアンに渡せないわよ。おじさんへの手土産なの」


 バッグに瓶をしまい、彼女は出て行く。ドアが閉まってしまう前に、あたしも外へ出た。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る