第8話


 やつを殺してどうなるか? そんなこと、答えられない。やつを殺すことは、感情を盗まれた瞬間に出来た、あたしが生きるただひとつの道だ。目標だ。


「やつを殺さないなら、どうすればいいの? あたしは、どうやって生きていけばいいの? こんな……憎しみしかないのに。怒ること、恨むことしかできないのに。それまでやめてしまったら……」


 それはもう、人間じゃないじゃない。

 言いながら気づく。あたしはずっと、コルロルを憎み続けないといけなかったんだ。憎しみまで捨ててしまったら、あたしは空っぽだ。


「だからって……」


「リーススには分からないよ。あたしも、リーススみたいに、最初っから笑わない人間なら楽だったのかもしれない」


「……なによそれ。さっきも言ってたけど」


「リーススは、笑わないじゃない。はじめからないものは、さすがにコルロルも盗めないでしょ」


 あたしの呟きを最後に、すっと静寂が降り立つ。耳鳴りだけが、刺すように頭を横断していく。でも、それも少しのことで、リーススは薄く口を開いた。


「そんな風に、思ってたんだ」、彼女は指先で、瞼を抑えた。「そうよね……そうだよね」


「……泣いてるの?」、泣く……哀しみ? あたしには哀しみもない。分からない。リーススは今、哀しんでる?


「泣いてないわ。泣くはずがない。私に、哀しみはないもの。あなたと一緒よ。父さんが死んだ時だって、あなたは泣かなかった」


あたしは何も答えない。なぜ今、父さんの話になるのか分からなかった。リーススは混乱しているように見える。


「死んだのよ……? 分かる? 父さんにはもう、二度と会えないのよ?」


 なぜ、そんなことを聞くの? 父さんが死んだ。そんことは分かってる。死に顔を見たし、体温が失せた冷たい体にも触れた。死ぬって、そういうことでしょ? 知ってるよ。会えないって、当たり前じゃない。もう肉体が滅んだの。そのことに対してあたしが感じたのは、複雑に重なりあった怒りだけよ。


「もし、私が死んだとしても、あなたは脇目も振らず、コルロルを探し続けるんでしょうね。いいじゃないそれで。一緒に住んでる必要ないわ」


「……リースス、なにが言いたいのか」


「見てられないのよ!」、小さく叫び、彼女は弾かれたように顔を覆っていた手を下ろした。「コルロルを殺して、それでどうなるっていうの? レーニスの感情が、心が、取り戻せるっていうの? それなら私が殺してやるわよ、あなたの笑顔を取り戻せるなら。一緒に笑いあったあの頃に戻れるなら」


 リーススの瞳には、いっぱいの涙が溜まっていた。彼女がその目を瞬くと、真珠のような水玉が、いくつも連なって落ちる。はじめて見た。リーススが泣くの。


「笑い合った……って」


「レーニス、あなたは覚えてないの?」、くしゃ、リーススの顔が歪む。「本当に?」


 笑いあった? リーススとあたしが?


「一緒に、かくれんぼしたことは? はじめて買い物に行ったことは? かっけこしたり、クッキーを焼いたり……あんなに楽しかったじゃない。なにをするにも、私たちは一緒で……ねえレーニス」、リーススは縋り付くようにあたしの肩を掴んだ。「本当に、なにも感じないの? 父さんに会えなくて、哀しくない? 私といても、楽しくない? どうすれば喜んでくれる? 笑ってくれる? ねえ……」


 あたしは石像みたいに硬直して、リーススを見ているしかなかった。思い出せない。本当に? あたしとリーススが仲良しで、笑い合って過ごしていた、という彼女の言い分を、すんなり受け入れることができない。だって、ずっと無表情に生活してきたじゃない。同じ家で、一緒に過ごしてきたけど、それは事務的なものだった。多くは語り合わないし、時間をこなすような毎日だった。


 こちらを見つめる瞳が、やがて横を向いてしまう。つられてそっちを見たけど、テントの壁があるだけだった。


「ごめん、レーニス、ごめんなさい。こんなこと言われても困るよね。きっとあなたは、感情を盗まれた時に、楽しかった思い出は全部封じ込めちゃったのよね。思い出しても、辛いだけだから」


 涙を流す彼女の瞳は、真摯な心の内側を映し出しているようであるのに、何を思っているのか、読み取ることができない。やっぱりあたしは何を言っていいか分からず、その内にリーススは「ごめんなさい」と言い残し、テントの外へ出て行った。




 遠ざかっていく足音も聞こえなくなると、しんとしてしまって、リーススがいなくなった分、このテントからぬくもりが消え去ったように感じた。世界中に自分ひとりしかいないという孤独感は、あんがい簡単に手に入るらしい。


 リーススを、泣かせてしまった。


 その事実は、井戸の底で打ちひしがれているような、行き場のない窮屈さを運んできた。なんで? リーススは父さんが死んだ時、哀しかったの? 泣きたかったの? いつも通りに見えた。その様子を見て、あたしと同じ感じなんだろうと思った。我慢してたの? なぜ?


 途方もない怒りと衝動が、渦となってこみ上げてきて、胸を抑える。

 ひっこめ偽物。あたしが今、本当に感じるべきものは、怒りじゃないんでしょう? あたしは今、哀しいはずなんだ。哀しくて、泣きたくてたまらないはずなんだ。だって、リーススが泣いたんだもの。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る