黒海臣(くろみのおみ)のはなし 八



「下がれ黒海臣ッ! 幾度来ようともここは通さぬ!」


 工房の前に、糸くり婆の怒声が響き渡ります。

 と同時に杖がふり回され、黒海臣は辛くもそのこぶしを逃れました。しかし婆は少しも怯まず、叫びながらつぎつぎと杖を繰り出してきます。


「あのみこはまだ首も据わらぬ赤子であるぞ、母から引き離せるものか!」

「婆のお気持ちはわかります。しかし私とて――」

「黙れ奸臣ッ!」


 ぐわんと杖が大きく唸り、さすがに避けてばかりもいられません。黒海臣は杖を受けとめ、婆へ言い聞かせるようにしました。


「私に対する罵りならば、いくらでもなさればよい。だが、ここは通らせてもらう」

「ッ、この――!」


 婆がさらに振りかぶろうとした瞬間、工房の奥から悲鳴のような声が上がりました。

 小さな、赤子の泣き声です。婆がその声に手をとめたので、黒海臣は杖をどけて踏み込みました。


「――黒海臣ッ!」


 婆の声があとを追ってきます。中に入れば、文目あやひとたちがあわてて叩頭み伏す気配がしました。

 黒海臣はそれを聴き流しつつ、工房の奥に足を向けます。


――つきぶりに、ようやくか。


 いま、この工房には、お生まれになった男王ひこみこと生母の細蟹比売がいます。

 ですが黒海臣は、いままで男王にまみえることができませんでした。婆が工房の前をふさぎ、決して通さなかったからです。

 それで三月の間手をこまねいていたのですが、きょうようやく、この妨げを乗り越えることができたのでした。

 奥までゆくと、細蟹比売は身をこわばらせている様子です。黒海臣はその前に額ずきました。


「細蟹様、ご無沙汰しております。黒海臣にございます。覚えていらっしゃいますでしょうか」


 名を告げると、細蟹比売は少し力を抜いたようでした。


「ええ、……もちろんです。耀日祇さまの……」


 そう言いかけたとき、追いついた婆が割り込んできます。


「聞くな欠け星! この男は勝手に機屋へ踏み込んだ狼藉者じゃ、さような者と向き合わぬでよい!」

「婆どの、あまり声を荒げられますな。みこに障ります」


 御子は、細蟹比売に抱かれてぐずっていました。

 その声を聞き、さすがの婆も黙り込みます。黒海臣は細蟹比売に向き直りました。


「このたびは細蟹様にお願いがあり、わたくし黒海臣が参上仕りました。突然のことにて恐縮ですが、どうぞお聴き届けくださいますよう」

「願い?」


 細蟹比売が不思議そうに訊ねます。婆がすぐさま、横から口をはさみました。


「そのことは、ならぬと申したはずじゃ。幾度ここに来ようともまかりならぬ」

「婆どの。ご息女かわいさはお察しするが、これ以上とどめ置くことはできぬのです。いまやこの国唯一の儲君もうけのきみを、こうもうち棄てておくわけにはまいらぬ」

「まだ首の据わりも危うい赤子であるぞ。それを母と引き離し、祀り上げてぐつとなすか。この奸臣め」

「いかようにも罵られるがよい。私はかまいませぬ」

「――愚者めがッ!」


 工房の前でも、いちど為した争いです。息を荒げる婆の隣で、細蟹比売がおそるおそる口を開きました。


「黒海臣さま……。お願いというのは、あかるの身の振り方についてのことでしょうか」

「あかる?」


 聞き慣れぬことばを問い返します。すると細蟹比売は、そこだけ胸を張るような声色となりました。


「この子の――耀日祇さまの御子の名です。きっとこの子は、ひとびとの心を明るませるみこになります」

「……尊き王の御名を、お独りで決めてしまわれたのですか」


 大君の御子がお生まれになったときは、一族や臣下たちにもはかって御名をお決めするものです。それだというのに、細蟹比売は勝手に決めてしまったというのでした。

 思わず呆れ返りますが、細蟹比売は恥じるふうもありません。しきたりを知らぬがゆえの強さでしょう。

 いまは御名のことを諫めたいわけでもないので、黒海臣はひとまず譲ることにしました。


「まあ、それはいまの話の筋ではない。お願いというのは、たしかにそのみこ様についてのことです」

「はい」


 途端に、細蟹比売は背を正したようでした。黒海臣も膝をそろえ、まことをもって比売に乞います。


「細蟹様、どうか王様を正殿にお返しください。王様は、耀日祇様のたったひとりの御子でいらっしゃる。しかるべき乳母をつけ、大君としてのふるまいを学び、ゆくゆくはかみとしてお立ちいただかねばならない。いつまでも技人わざひとの中に混じらせておくわけにはゆかぬのです」

「――」


 細蟹比売が、静かに息をつめました。

 恐れていたことを突きつけられた、そういう様子です。それで黒海臣は、この比売が決して愚かなむすめではないと感じました。


――ものは知らぬが、大君の血の重さをわきまえぬ者ではないらしい。


 が、そのわきまえと心とは、また別のものです。

 細蟹比売はうつむくような衣ずれをさせ、それからすがるように黒海臣を呼びました。


「黒海臣さま……、」


 その背を後押しするように、婆が声を荒げます。


「この男の言うことなど聴かぬでよい、欠け星。おまえこそが王の母じゃ、気をしかと持て」


 そう口をはさまれると、なかなか話が進みません。黒海臣はかすかな苛立ちを隠し、婆に向かって説きました。


「婆どの。貴女もわかっておいででしょう、そのような我が通るものではないと。これは国の大事です」

「ふん、国とな。男という生きものはそればかりじゃ。そのうねりの中で女や子らがいかな目に遭おうとも、ふりむきもせぬ。外ばかり向いて大義じゃ使命じゃと騒ぎ立てる」

「さようなことはない。男は女や子らのことを思うがゆえに、国を動かし働くのです。あかるの王様のこととて同じ――」


 そのとき、細蟹比売が苦しげに声を上げました。


「……やめてください」


 思わず、そちらをふり向きます。

 細蟹比売はお泣きになるみこをあやし、きっぱりと顔を上げたようでした。そうして黒海臣に言い切ります。


「わかりました、黒海臣さま。あかるは正殿にお渡しします」

「――欠け星!」


 婆の叫びも、もはや気にならぬようです。細蟹比売は膝を乗り出し、まっすぐに続けました。


「その代わり、わたしも王とともに連れて行ってください。せめてこの子が乳を離れ、おのれで立ち、口をきけるようになる歳まで。どうか母として王のそばに添い、王にお仕えさせてください」


――……これは……、


 そこで黒海臣は、知らず背が張りつめるのを感じました。

 声を上げた細蟹比売は、急にひと回りもふた回りも身丈が伸びたかのようです。守られるだけの比売ではなく、闘う母として、はっしと地を踏みしめているような。

 黒海臣はその姿に接し、眉をひそめました。


――この比売の奥底は、なんと激しい……。


 おとなしいばかりのむすめであるなど、とんでもありません。

 いま座している細蟹比売は、触れれば切れそうなさやかさをまとっています。ひたすらに子を守るのだという、おのれの信念しか見えておらぬ様子です。


――かようなさまにある者は、恐ろしい。何をしでかすかわからぬ。


 そう考え、黒海臣は慎重に問いかけました。


「もしもわたくしが、それはならぬと退けましたら?」

「あかるを殺して、わたしも死にます」


 すかさず、迷いのない答えが返りました。みこが呻き、どうやら細蟹比売が手をかけた様子です。

 婆は歯を噛み、目を見開くようにして黒海臣たちを窺っています。黒海臣はそれらの気配をはだに収め、深くため息をつきました。


とせです。耀日祇様の喪があける三年のちまでは、細蟹様に王様をお預けしましょう」


 黒海臣は立ち上がり、細蟹比売に手を差し伸べました。

 比売は察して、礼とともに身を預けてきます。そのうしろを婆が追いました。


「ならば儂も戻る。黒海臣よ、おまえには信が置けぬ」

「ええ、よきように」


 そういらえつつ、正殿へ戻ります。黒海臣は先に立って歩みながら、ひそかに考えをめぐらしました。


――これは、なんとしても耀日祇様の死にざまを、隠しておいたほうがよい。


 このひたむきな比売に死にざまを悟らせるのは、酷なことでしょう。

 黒海臣を責めるだけならば、まだよいのです。しかしもし、耀日祇が細蟹比売の織った帯で、首を吊ろうとしたのだと知ってしまったら。

 そうしたら黒海臣には、細蟹比売がどうなってしまうのか、見当もつきません。

 狂うか、死ぬか、次なる耀日祇となり果てるか――。いずれにせよ、お生まれになったみこにとっても宮にとっても、決してよきようにはならぬでしょう。


――それだけは、断じて避けなければならぬ。


 国を守るそのために。くらひこのみこと交わした、あの約束を果たすために。

 黒海臣は、この小さくも激しい比売の身をも、守ることに決めました。その中で、比売にいかな偽りと戒めを科すことになろうとも。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る