潮織りの比売(ひめ) 二



――あれが、初めでございましたね。


 きり、はたり。

 ちよう、はたり。

 常夜の暗いうなそこで、比売は機を織っています。夫君と出会ったころを思い出し、その痛みといとしみを糸に託し。

 きり、はたり。

 ちよう、はたり。


――あなたさまは、ずっと、おのれを厭うておいででしたけれど。


 比売の夫君は、かがよひのみことおっしゃる御方は、おやさしい方でした。おやさしく、か弱い方でした。

 それゆえにひとびとの力に圧され、おのれに呑まれ、比売はその、夫君と同じさだめに飛び込みもしたのですが。


――それでも、わたしは幸せでしたのよ。


 きり、はたり。

 ちよう、はたり。

 比売の思いは波となり、ゆらゆら地上へ昇ります。そしてまたひとつ、浜辺のうつくしいへり飾りとなって遠のいてゆくのでした。



 *



「……都へ?」


 欠け星は目をまたたかせました。上座に座したばばさまは、重々しく頷きます。


「おまえも今年で十二になった。いずれは儂の後を継ぐ。そろそろ、機以外の仕事も覚えねばならぬ」

「それでわたしを、こたびのみつきの従者に?」

「異があるか?」

「いえ。おばあさまの仰せでしたら」


 欠け星が礼をとると、ばばさまは、すくと円座から立ち上がりました。


「ならば、く支度を整えておけ。出立は十日後じゃ」


 ばばさまは、地をすような足どりで機屋を出てゆきます。

 残された欠け星はひっそりと立ち、いつもどおり機に向かいました。きり、と足紐を締めれば、心が落ち着いてきます。


「浜ちどり 波のあやめに うろうろと……」


 歌っておさを叩きます。ととん、と腰を入れると、糸は欠け星が思うとおりのあやを描いてゆきました。

 そうして機を打ちながら、先刻のやりとりを思い出します。


――都へ。……わたしが、都へ。


 ばばさまは、欠け星を今年のみつきの従者に加える、と言いました。

 貢とは、都へ納める米や布、そして山海のさちのことです。欠け星の村は機織りの村ですので、これらのもののうち、糸と布を納めます。そしてこの糸布を運ぶ者たちのことを、貢の従者と呼ぶのでした。

 ばばさまは、もう何年も従者のひとりをつとめています。他の従者たちも、多くは年かさの、手慣れた女人ばかりでした。

 その中へ、ほんのむすめでしかない欠け星が加わるというのです。ふつうはあり得ませんでした。


――おばあさまが、強く推挙したのかもしれない……。


 ばばさまは強い御方ですから、無理にでも話を通したのやもしれません。盲目でも独りでも、決して屈さぬばばさま。孤高と生きているばばさま。

 村では、こうしたばばさまを扱いあぐねている節もありました。村人たちが、集会の場でばばさまに尻込みしている――そのさまが目に見えてくるようです。


――……でも、ただ強いだけでいいのかしら。


 ばばさまは強い女人です。尊敬すべき御方です。

 けれども、たった独りで頑なに励みつづける、それだけでよいのでしょうか。ばばさまは寂しくないのでしょうか。

 近ごろの欠け星は、そんなことを考えます。そして、そんなことを考えるおのれを気づまりに思います。

 ばばさまは、欠け星の養い親であるのに。だのに、その人に反するようなことを。


「――あっ、」


 考えていたら、機の端のささくれに指を刺してしまいました。

 欠け星は慌てて機から離れ、指を吸います。機も糸も神聖なものですから、血で汚してはなりません。

 急いで機屋を出、近くの小川ですすぎました。ぎわに生えていた血止め草を貼り、家のほうをふりむきます。

 ばばさまが出てくる様子はありません。まだ、見つかってはいないのでしょう。欠け星はほっとして立ち上がりました。


――……あら。


 そこでふと、背越しに風を掴みます。もう血は止まったのに、金気かなけの臭いがするのです。

 しかも、その臭いはおのれ自身から発しているように思われました。小さく眉をひそめます。


――先の血で、鼻が鋭くなっているのかしら。


 欠け星はしばし目を細めていましたが、やがてきびすを返しました。とにかく血は止まったのですから、早く戻らねば、ばばさまに叱られてしまいます。

 歩き出すと血の臭いは消え、小川の涼しさに押しやられてゆきました。



 その十日あまりひとのちです。

 貢の従者たちは、都にある大君おおきみの宮へ参じていました。いくつもの門や庭を通り抜け、もっとも奥の尊い正殿にないされます。

 五年ぶりにお目にかかった大君は、欠け星には、やはり鷹のように見えました。

 一段高くなったたかくらから、険しくひとびとを見下ろしていらっしゃいます。その周りには臣下や女官が居並び、置物のようにひんやりした顔を向けていました。

 みつきの従者たちは、大君の御前に平伏します。欠け星もそれにならいました。ばばさまが、みなの中から進み出ます。


「畏くも尊き闇彦祇くらひこのかみ様におかれましては、変わらずご健勝のよし、恐悦至極に存じまする」


 ばばさまはきろりと玉座を見すえ、唸るように奏上しました。大君は硬いお顔でお答えになります。


「大儀である。婆も変わらぬようで何よりだ」

「恐れ入りまする」

「して、今年の貢の出来はどうか」

「はい。例年どおり絹とあしぎぬをそれぞれ三十匹、布六十たん、糸と綿を六十ずつ……」


 ばばさまが述べてゆく横で、欠け星はおやと首を伸ばしました。群臣たちの間に、見覚えのある姿をみとめたためです。


――かがよひ。


 かつて目にした大君の御子は、今日もはおりを被っていました。おのれの容貌をひた隠すように、ひとびとの中にひっそりと控えています。

 欠け星は、思わず胸の内で呼びかけました。


――かがよひ。わたしを覚えている?


 その声が届いたものでしょうか。

 かがよひが、ふとこちらに目を向けました。一瞬いぶかしむように口を結び、はっとした顔をします。欠け星が目配せすると、小さく顎を引きました。

 それを見、ほのかに胸があたたまります。かがよひも、欠け星を覚えていてくれたのです。


――もしかして、友とは、こういうものかしら……。


 そうなれたとしたら、心の躍ることです。広い夜空の星と星とが、偶然、似通ったまたたきを見出したかのようです。

 欠け星は目を伏せながら、このみそかごとめいた再会を嬉しく思いました。



 ところが、その翌日あくるひです。

 都からの帰路、欠け星はかがよひのことで、気がかりな話を耳にしました。

 教えてくれたのは、ばばさまです。杖でさばさばと草を払いながら、おのれの鬱憤を蹴散らすように呟きました。


「……あの大君は、あまりなごうないかもしれぬ」


 欠け星は一瞬、なんのことかわかりませんでした。

 驚いて隣を見ますと、ばばさまは歯ぎしりするような、されども濃い愁いを落としたような、不思議な顔をしています。うつむいたその額に、はらりと髪が乱れかかりました。


「闇彦祇のことじゃ。……声に張りがのうなっておった。少しずつ、歳月をかけて呪われてきた者のように」

「それは――」

「あの大君は、そう遠くないうちにまかるやもしれぬ」


 その不吉な響きに、欠け星はひそと息をつめました。思わずあたりを見回します。

 他の貢の従者たちは、役目が終わったためでしょう、はればれとした顔で笑っています。欠け星たちの話を聞いている風はありませんでした。

 欠け星はそれを確かめ、声をひそめます。


「もし、いまの大君さまがいなくなられたら、その後は……」

「順当に行けば、皇子であるみこが継ぐのじゃろうがな。そう易々とはゆくまいよ」

「なにか、あるのですか?」


 いて訊ねると、ばばさまはふと、欠け星を見つめました。めしいたまなこが、闇を見透かすように光っています。


「……おまえ、何ぞ王に思うところでもあるのか?」


 欠け星は口をつぐみました。むかし、桑畑で出会ったことを言うべきか迷ったからです。

 ばばさまは、欠け星の親代わりです。そんなばばさまに秘密を持つのは、いけないことのような気がします。

 しかし欠け星は唾を飲み、とっさに平静を装いました。


「いえ。わたしには、大君さまがお元気そうに見えたので。まことにおばあさまの言うようなことが起こるのかと、驚いてしまっただけです」

「うむ。この話、ゆめゆめ口外はするでないぞ。他の者に聞かれれば、儂もおまえも打ち首じゃ」


 ばばさまは厳しく戒めたのち、草を打つ杖をゆるめました。その眉間に深い翳りが差します。


「……おまえには、大君は何事もなく見えたやもしれぬな。ほとんどまみえたこともない相手であるから」

「はい」

「皇子の噂は、知りとうなくとも、じきに知ろう。宮という場は、さようなところじゃ」

「――」

「それでも儂は糸をつむぎ、従者をつとめる。おのれで決めたことじゃからの」


 それきり、ばばさまも欠け星も黙ります。欠け星はかがよひのことを案じ、ばばさまはまた別の物思いに囚われているようでした。

 その後ろで、他の従者たちはかしましく戯れています。そのことが、欠け星をもっと孤独にしました。ばばさまと欠け星のふたりだけが、天の彼方へ流されてゆくようでした。



 やがて、村に帰りついたあとのことです。

 欠け星のもとへ、ひそかに都からの使者が訪ねてきました。使者は誰の遣いとも名乗りません。ただ、みずみずしい桑の葉だけを渡して去ったのです。

 しかしそれで、欠け星には便りのぬしがわかりました。


――かがよひ。


 まぎれもなく、かの皇子も覚えてくれているのです。欠け星を思ってくれているのです。

 欠け星を思ってくれている人は、ばばさまの他には、かがよひしかおりません。それを思えば、もらった桑の葉がひとしおまぶしく見えてきます。欠け星はそれが枯れるまで、大事にとっておきました。

 欠け星に月のものがやってきたのは、それからほどなくしてのことです。

 欠け星は子を産める、女のからだになったのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る