潮織りの比売(ひめ) 十九



 あかるの立太子礼は、涼やかな秋のなかに執り行われました。

 衣は、明るいしののめ色のかむ御衣みそです。常夜の誰も見たことがない夜明けの色を、文目あやひとの受け継ぐ技でもって織り上げたものでした。

 帯は細蟹が織りました。こちらは春風をあわく染め上げたような、清々しいそら色です。それに銀の糸を織り込み、雪どけの水が跳ね踊るようなかがやきをつむぎました。

 庭にはこがねとしろがねの大楯がてられ、異国とつくにから渡ったかねの音が響きます。

 居ならぶ臣下たちが叩頭み伏した瞬間、たかくらから春風が吹きました。

 あるはずもない春の花すら高く香り、旋風つむじとなって巻き起こります。宮びとたちは畏れどよめき、あかるの力を称えました。


「ああ……」

「あかる様」

「国にあたたかな夜明けをもたらす、あかるのみこさま――」


 誰からともなく、ふたたび地に叩頭み伏します。その衣ずれがさざ波となって、まことに夜明けの潮が満ちてきたかのようでした。

 細蟹はその晴れがましい儀を、高御座のすぐそばで聴きました。国母として、皇子の隣に配された御台です。

 細蟹の中には、さまざまな思いがぶつかり、せめぎ合っておりました。


――なんと立派な王になって。

――かがよひが生きていたら、どんなふうに言うかしら。

――けれどもこれから、あの子は険しい大君の道を歩むのだわ。

――わたしの道も、ここから別に分かたれてゆく……。


 胸のつぶれるような気持ちでいると、かたわらに立つ黒海臣が声をかけました。


「細蟹様」

「……はい」


 よろしいですか、という問いかけだとわかり、頷きます。

 黒海臣は礼を取り、御台の陰から進み出ました。ろうろうと声を張り、ここで立太子礼の儀が終わること、引き続き報せがあることを述べます。

 そして黒海臣が、細蟹とおのれとの新たな結びつきを宣しました。


わたくし黒海臣くろみのおみ佐弥さやびこは、かけまくも畏き国のひろをいつくしみ給う、母なる細蟹の比売ひめぎみに身を捧げ、世のことごとに仕え奉らんと請い願い――」


 とたんに、宮びとたちがわっと沸き立ちます。誰かがことほぎの歌をうたえば、みながそれに和しました。


「ほしみつ 常夜の国に あらたしき 世の始め立つ くはし日に いや栄え増す うまし日に……」


 よき日、よきよし、と周りの人は喜びます。

 しかし細蟹は、そう祝われれば祝われるほど、独り遠ざかってゆくようでした。夜の青雲が星から離れ、空から離れて消えゆくように、しんしんとした気持ちになります。


――これは、かつてのわたしの孤独。


 幼いころ、機織りの村で村人たちと隔たっていた日のように。

 細蟹はいま、もういちど独りきりの道を踏み出したのだと思いました。そしてこたびの孤独には、もう連れ添うべき夫君はいないのだとも。



 宴は夜半よわまで続きました。

 あかるが正式な世継ぎとなり、また黒海臣が細蟹に婿入りしたことを祝う宴です。常ならばひっそりとしている宮も、この夜ばかりは明るくにぎわっておりました。

 笛や太鼓が鳴りとどろき、誰かが歌い、誰かが舞います。酒や山海の美味ためつものも饗され、人々はたっぷりと腹を満たしました。

 夜がふければ、宴のあるじが抜けても誰もかまわなくなります。

 あかるは女官の手で、寝所に連れていかれました。細蟹と別れる前に、いとけない声で休む挨拶をしてゆきます。細蟹はいつものとおり、ほほ笑んでそれに答えました。

 そうしてあかるを送っていると、別な女官が細蟹のそばに寄ってきます。


「細蟹さま」


 そのかぼそい声を聴き、驚きました。あかるを産んでからというもの、ほとんど見かけなくなっていた女官だったからです。


「……真木まき?」


 名を呟くと、相手は礼を取るような衣ずれをさせました。


「ご無沙汰しております、細蟹さま。おそば近くお仕えできず、近ごろとんと失礼をいたしました」

「ああ、ほんとうに真木なのね……。いいのよ、あなたは息災でいた?」

「はい」


 真木は頷き、いっそう畏まります。細蟹は会えたことを喜びたく思いましたが、真木はそれを遮るように告げました。


「恐れながら、黒海臣さまのご命でお迎えにあがりました。寝所をお支度申し上げておりますので、わたくしめとともにお越しください」

「黒海臣さまの?」


 思わず、宴の席に顔を向けます。

 宮びとたちが浮かれ騒いでいる中には、黒海臣の静かな声も混じっていました。彼がこちらを気にしているふうはありませんが、ひそかに真木へ命じていたものでしょうか。


――黒海臣さまは、わたしをまことの妻とするおつもりなのかしら……。


 この道を進むと決めたときから、細蟹は身を奪われる覚悟もしていました。

 ですが、黒海臣とは父とむすめほども歳が離れています。黒海臣そのものも、これまで細蟹に色めいた目を向けたことはありませんでした。

 ですから、てっきり黒海臣は、ただ飾りの妻として細蟹を求めたのだと思ったのですが。


――とはいえ、望まれるならば、務めは果たさねばならないわ。


 仮にも縁組みをした仲なのですから、このくらいのことで怯んではいられません。

 細蟹は口を結び、真木に向き直りました。


「わかりました。真木、ありがとう。寝所までのないをお願いできる?」


 真木は黙って、ふかぶかと頭を下げたようでした。



 ひたひたという足音だけが響いています。

 細蟹は真木に導かれ、糸縄にすがって歩いていました。真木は正殿を出、南へ向かう回廊を渡り始めたようです。

 気が張りつめているせいか、その道のりはとほうもなく長いように感じられます。喉が干上がり、細蟹は固い唾を飲み込みました。

 ひたひたと。

 ほとほとと。

 くねる山道をひたすらかき分けるような道ゆきのうちに、細蟹はふと、真木がどこへゆこうとしているのか気づきました。


――もしかして、夕生比売ゆうひめさまのお部屋?


 いま、足の向いている方角に覚えがあるのです。

 かつて細蟹も使ったことがある、かがよひのおかあさまが住まった部屋。真木は細蟹を、そこへ案内しようとしているのではないでしょうか。


――夕生比売さまのお部屋は、大君の正妻が住むところ。国母のわたしが連れられても、不思議はないけれど……。


 ですが、細蟹はなにか引っかかるものを感じました。近づいてきた小川のせせらぎが、かん高い鈴の音を転がしたように聞こえます。


「真木……、」


 細蟹はその場に立ち止まってささやきました。

 するとその直後、真木が細蟹を抱きしめたかに思われました。ふわりと真木の匂いがし、たおやかな身に似合わぬ重みが細蟹へのしかかります。


「――え?」


 一瞬、時が凍りつきました。

 それからぱっと脇腹が熱くなり、焼いた石をめり込ませたような痛みが走ります。その痛みに息を吸った瞬間、真木が吼えました。


「黒海臣さまの、御ために――!」


 ふたたび躍りかかってくる気配があり、細蟹は思わず身をひねります。

 しかし真木は、死にもの狂いでしがみついてきました。雄叫びとともに何か――どうやら刃が振りかぶられ、細蟹の腕やはだを斬りつけます。

 細蟹はそれを止めようともみ合いになり、その中ではらりと目隠しが外れました。


「……あ、」


 幾年かぶりに目の前がひらけます。弱々しい星明かりですらまぶしく感じ、おのずと目を細めました。

 真木は髪をふり乱し、取り憑かれたように肩で息をしています。その片手が、みずからの胎をかばうように押さえました。

 それで細蟹は、ふいにすべてを悟ります。


――ああ、


 おそらく真木は、黒海臣の子を孕んでいるのです。

 そしてそれゆえに、真木は細蟹を襲ったのだとも。


「――うアアアァッ!」


 真木が斬りかかり、細蟹が避け、しかし避けきれずに背を刺されました。身が引きつれたように跳ね踊り、胸の奥から血の臭いがこみ上げてきます。

 そのとき、回廊を追ってきた誰かがしゃにむに割り込みました。


「細蟹様ッ!」


 駒の声です。駒は真木を押さえつけ、彼女の手から刃を叩き落としました。


「汝ッ、なにをしているのだ! 気でも狂ったかッ!」

「狂ってなどおりませぬッ! 妾は黒海臣さまの御ために……!」

「とにかく来い! 黒海臣様の裁きを受けよ――」


 駒は片手で真木をひねり、もう片手で細蟹を救おうとします。

 細蟹様、と必死の形相で呼びかけられ、しかし細蟹はとっさにかぶりを振って逃れました。


「いいえ、いいえ! 違うわ、真木は誰も刺していない、わたしは誰にも殺されていない――!」


 それはまことに、ほんとうにとっさの動きでした。

 細蟹は考えるよりも先に駆け出しました。駒がうしろで叫びます。ですが細蟹はふりむく間もなく、血の流れ出る背と腹を抱えて走りました。


――……痛みなど……、


 痛みなど、もはや何ほどのこともありません。

 ただ目の前が痺れ始め、手足が重くなってきます。息が乱れて震えます。いのちの元が、留まることなくこぼれ去っていっています。

 細蟹にはまざまざとそれがわかり、目に涙がにじみました。


――あかる。……ごめんなさい。


 細蟹はもう、あかるの隣にはいてやれません。国母になると誓ったのに。わが子を守るのだと決めたのに。

 そう思えばはらわたが千切れそうなほどに悔しく、あとからあとから涙があふれ出してきます。


――けれど、わたしは真木を罪びとにしたくはない。


 そのためには、いまここで細蟹が細蟹そのものにとどめを刺すしかないのです。細蟹ささがに比売ひめはみずから死を選んだのだと、そう語り継がれねばならぬのです。

 駆け続けるうちに、滾々と湧く北の泉が見えてきました。泉は、星明かりの下でなめらかな銀色に澄んでいます。

 細蟹は息を吸い、その泉へ身を投げ出しました。

 大小の泡がきらきらと舞い上がり、満天の星を散らしたようにかがやきます。まといつく血の帯すらも、その銀河のひとつであるかのようなうるわしさです。

 細蟹は水のおもてを仰ぎ、恋しい汝背なせの君のことを思いました。


――あなたさま。……かがよひ、


 いまからそちらへ参りますと、そう呟いた声は声になりませんでした。

 そうして、細蟹は暗い水底に融け落ちてゆきました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る