4-2 森の魔女


「本当にあったの……こんなところに家が……」


 深い森を抜け――たと言いたいが虫すらいない一本道だった。

 突然現れる大きな家。

 博士の家についた。

 チャイムは無いので、玄関で鉄の取っ手みたいなやつをコンコンっと鳴らす。


「魔女の森ってね、軍隊でも退治できないモンスターがいるから近づいちゃだめって。

おばあちゃんからね、ちっちゃい頃からずーっと……」



ガチャ



「あらぁ。いらっしゃい。」


 オリティアが、ドアを開け出てきたヴェアロックの顔を見て一瞬固まる。


「あ……ひゃああああ魔女おおおお!!」



ストン!! ズザザザ……



 尻もちをつき、後ろにズリ下がる。


「え!? どうしたオリティア!?」


「あらぁ、ほんっとに巫女に似てるわねぇ。」


「魔女……なんで……」


 怯えて泣きそうな彼女を無理やりかかえ、部屋に入っていく。

 暖炉のある、いつもの部屋へ。



◆◆◆



 とりあえずココア飲ませとけってことで、ココアを用意。


「落ち着いた?」


「落ち着いてはいないけど……ここあがおいしい」


 よかった。落ち着いて混乱してる。


「じゃあこういう驚きがあるかと思うけど、頑張って聞いてね。」


「え!? 博士の正体が語り継がれる魔女だった以上の驚きが!? ……ええ、がんばる。」


 まずは今まで嘘をついていたことを謝った。


 博士って呼んでたけど、実は勇者と行動をともにした魔法使いだったという事。

 俺は外国人じゃなくて異世界人だということ。

 『白石』というアイテムの存在。

 そのアイテムで行われた実験。

 そして、『赤石』の盗み計画。


 全ては俺が元の世界に帰るため。

 俺はどうしても帰りたい。

 国民の混乱を招くことは予想していたし、もちろんオリティアに迷惑がかかることも知っていた。

 ただ俺は自己都合の為だけに行動してきた。

 弁解の余地はないし、曲げるつもりは無い。

 その思いだけ伝えた。


「ごめんな、こんな人間で。 しかも炎の巫女の末裔・当事者である君にこんな話をして。」


「ああ……うん……え? そうだね……」


 情報量があまりにも多いんだろう。

 彼女の目が虚空を見つめている。

 まるで俺がこの世界に来たときの顔みたいだ。

 さあ、ここからどうなる。

 怒るのか? 失望するのか?

 もしかしてお父様とやらに言っちゃうとか……


「ちょっと……お手洗い貸してくださいますか?」


 おう、敬語になった。

 怖い。

 これは怒ってるのか?

 入り口で立っていた博士の助手オルモアが、彼女をトイレに案内する。


「……やっぱり教えるのは失敗したかな。」


「うーん。でもいい子だから話せばわかってくれそうだよぉ?」


 しばらくしてからオリティアが戻ってきた。

 ただ大きい方に行きたかっただけならよかったけど、違うだろうな。

 「長かったね」とかギャグを言って場を和ませることも出来なそう。

 あー、どうしようかなこの空気。


「あのー……」


「ん? 何か質問あるのかオリティア。」


「リクシンは親も友達も、もう誰とも会えないの?」


「そうだね。サヨナラもアリガトウも誰にも言うこともできず、ここに連れてこられたよ。

しかも連れてこられたって言っても手違いで、この魔女様も愛する人に会いたかっただけなんだ。」


「そう……それは信じるけど。」


「だから『白石』の魔力回復に50年も待てないんだよ。

今できる手が、『赤石』強奪だったんだ。」


「うん。

私も母親を小さいときに亡くしてて、だから家族に会いたいっていうのはすごくわかる。

赤石も……私が同じ立場でも同じことするかもしれない。」


 うつむいて話していた彼女は、急に顔を上げた。


「うん。そう!

私はリクシンの力になりたい。困ってるなら助けたい。

こんな話を聞いて。それが正しいことなのかも分からない。

でも自分がそうしたいから動く!

べ、別にリクシンのためじゃないよ。それが結局、自分の力になるから!」


「オリティア……

うん、ありがとう。その髪型はツンデレキャラだと思ってたよ。」


「うん、え? つん? う、うん。」


 意識高い系女子みたいな理由ではあるけど、本当にありがたかった。


「じゃあ~、どうやって犯人を見つけようか考えよぉ~。」


「え! は、はひ!」


 魔女様が喋ると、緊張して背筋が伸びるオリティア。


「そんなに緊張すんなって。」


「だって50年前にあの【魔女の獄炎】を起こしたヴェアロックだよ!?

小さい頃から恐ろしい魔女って教えられてきたもん!」


「それはもう昔の話ぃ~!」


 魔女一人 対 赤国国防軍。

 戦いは3日ほどに及び、この国が滅びかけたとか。

 多くの怪我人を出し建物は殆ど燃えていたらしい。

 魔女の狙いは『赤石』。

 結局、賢者が間に入り仲裁して終わった。

 実はこの時、この山一帯と研究所と『白石』の原案をもらっていたようだ。


「へー、博士そんな強かったの?」


「そうだよぉ~? もっと尊敬してもいいんだからぁ!」


「だからね! リクシンがタメ口聞いてるとかびっくりなんだよ。」


「ふーん。こんなのほほ~んとしてるオバサンがねぇ。」


「りっくん……? ……今ここで……再現しようかぁ【魔女の獄炎】……?」


「あ!! ごめん!! おねえさん、お姉さま!!」


 よかった。

 オリティアが笑ってる。

 これで『赤石』陣営に通じるパイプができた。

 心強い仲間ができた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る