32.『歌姫』(著:凍花星)①

<作品URL>https://kakuyomu.jp/works/16818093078574981612

【ジャンル】異世界ファンタジー 【完結済】4,066文字


 硬筆な文体が作風に合っていて、素敵ですね^^

 これは『ブロマンス』と呼ばれるジャンルのようです。

 BLではなくて、男同士の友情を描いた作品、と認識しておりますので、もし間違いがあれば教えてください!


 純文学だけれども、文章が段落ごとに別れていて、会話文と地の文の間に行間があり、読みやすいと思います。

 段落の先頭は、カクヨムのツール「段落先頭を字下げ」を使うと、一度に字下げを行うことが出来るので、試してみてください^^


 「歌姫」の正体と、「付き人」との関係性が、とても魅力的だと思いました^^

 人間の業がテーマになっているのでしょうか。

 男同士の友情ではなく、同じ指輪をしているようでしたので、これはBL……?

 違いが分からない女で、ほんとスミマセン( ノД`)シクシク…


 うーん……そして、これは……解説本が欲しいです!(;゚∀゚)


 とても技巧を凝らした作品だな、と思いました。

 短い文章ではありますが、前半と後半で、別の話が語られているように見えます。が、実は、「歌姫」と「付き人である男」こそ前半のベッドで横たわる男と泣いている男なんだろうな、というところまでは読み解けました!

 ただ、どっちがどっちなのかが分かりませんでした!(>_<。)💦


 「いつも慈しむように歌っていたそれ」という記載から、横たわって死にかけている男が「歌姫」? ……かと思いきや、「初めて会った時のように涙を流して欲しくない」という記載から、「戦場で自分を救った歌姫に出会ってから」と後半にあるので、泣いていたのが救われた「付き人」で、つまり、死にかけているのは「付き人」?? ……う~ん……難しい……( ºωº )


 とっても芸術性と、筆者様の強い熱意を感じるのですが、内容が難解すぎて、もしかしたら筆者様のイメージどおりのものが読者にまで伝わりきれていないかもしれません(;゚∀゚)

 ……あ、私の読解力不足でしたら、本当に申し訳ないです(。>ㅅ<。)


 もう一つ分からなかったのが、「英雄」の存在する意味です。「歌姫」は「英雄」ではないですよね?💦

 「付き人」だった男が、「歌姫」のために「英雄」になった、とかそういう話なのでしょうか?(・ω・;)


 冒頭の一文。

「空から歌声が響くのは、いつも決まって晴天の日だった。」

 綺麗な文章ですよね^^

 この後の記述で、「聴こえもしない歌声は精霊に拾われ、世界に響く。」とありますが、晴天の日以外に人が死んでも歌声は響かない、ということなのでしょうか?


「横だわっている」

⇒「横たわっている」じゃないかしら?( ˊᵕˋ ; )💦


「二枚重なった指輪は互いの窪みを補って、一枚になる。」

⇒指輪って「枚」と数えるものなんですか?(・ω・;)


「ふーん。じゃあ、なんであのお兄さんは泣いてるの?」

⇒この「お兄さん」は、その前の文章で泣いていた「彼」のことでしょうか?

 屋敷にいたけど、外へ出て来て泣いているところを見られたのかな、と推測しましたが、合っておりますでしょうか?


 すみません……こちらの作品、私がちゃんと理解できていないので、一旦、レビューは保留にさせてください(。>ㅅ<。)💦

 筆者様から、コメント頂けましたら、改めて、第二段をやります! 


 もし、ご不快に思わせてしまったら、大変申し訳ありません💦

 コメントにて、この感想へのご感想を頂けると幸いです(*ᴗˬᴗ)

 参加を取り下げる場合は、「削除希望」とだけコメント頂ければ、こちらの感想は非公開とさせて頂きます。

 宜しくお願い致します。



以上。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る