10.『異世界で産廃技術である魔術を活用する方法』(著:木原 無二)

<作品URL>https://kakuyomu.jp/works/16818093078272686403

【ジャンル】異世界ファンタジー 【連載中】9,572文字

【セルフレイティング】残酷描写有り/暴力描写有り/性描写有り


 異世界転移ファンタジーですね。

 現在、第4話まで公開されておりますので、そこまでの感想とさせて頂きます。

 ちなみに私は、あまりテンプレものには詳しくありません。なので、ごく一般的な意見になりますこと、ご了承ください(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)"


 タイトルからして、使われなくなった魔術を使って無双するのかしら?

 ……と思ったけど、特にタグには「無双」とか「チート」はないんですよね。

 タグは、たくさんある方が検索に引っ掛かりやすくなりますので、まだエピソードに出ていないネタバレになるとしても、なるべくつけた方がいいですよ^^

 例えば、「ハッピーエンド」とか「無双」とか「ざまぁ」とかのパワーワードと呼ばれるタグは、読者に確約する意味で、これらのタグをつけてもOKなのですb


 話は、まだ始まったばかりの序盤ですので、主人公の能力も未知数です。

 特徴として挙げるとすれば、クラスメイト全員(?)が一度に異世界転移しちゃったことと、異世界ファンタジーで常用される魔法が使えない?のと、主人公の専属メイドが陰の主人公になりそうな予感……というところですね。

 魔法が封印されている状態で、これから主人公がどうやって魔術を活用していくのか、これからに期待、でしょうか。

 『反転』というのがキーになりそうではありますね。

 『影の宝庫』は、アイテムボックス的なものくらいしか想像できません💦

 

 ちなみに、主人公の名前「無常仮寝」は、とてもユニークで面白いのですが、こちら何と読むのでしょうか? 「むじょう かりね」?💦

 あまり常用しないキャラクターの名前には、ルビを振ってあげると読者に優しいと思います^^


 冒頭の書き出しについては、定番である会話文から入っていますし、魔王討伐が目的である、とすぐに分かるようになっているので、良いと思います。


 ただ、次の一文。


「王座に座っているふくよかで明らかに高そうな物を身にまとっている人間が話し出した言葉に、みんな様々な反応をしていた。」


 これは、「玉座に座っている王様の言葉に、みんな様々な反応をしていた。」では、ダメなのでしょうか?💦

 なろう系の異世界転移テンプレには、細かな描写は不要だそうです。

 ギルドは「ギルド」で伝わるし、王様は「王様」で読者に伝わるので、短い簡単な言葉で書いても問題はありません。

 もし、描写にこだわって書かれているようでしたら、申し訳ありません。こちらはスルーしてください。


 この後に、「時はさかのぼること、10分程前。」と続くのですが、「みんな様々な反応をしてた」とあるので、せっかくなら具体的にどんな反応をしていたのか、を描写した方が、話の流れ的に自然だと思います。

 でなければ、「みんな興奮していた」とか「動揺していた」とかでまとめた方がよいかと。

 わざわざ「様々な」と書くのには、何かその先に意図があるのだろうと読んでいて受け取ってしまいます。そこに「10分前」の話がくると、ちょっと唐突に感じてしまいますね。

 書くならば、「歓声をあげる者、泣き叫ぶ者、茫然と動かない者など……」と簡単でよいと思います。ついでに、そこでクラスメイト全員(?)がそこにいる描写もあると良いですね。

 この話の流れですと、主人公と、他に誰がいるのかイマイチ判然としません。

 しばらく読み進めていき、「他の、周りで泣いていたり、ぼーっと現実を受け入れられていないクラスメイトたちに比べたらマシなほうではないだろうか?」という箇所で、ようやくクラスメイトたちがいるのだと分かります。

 なるべく、誰がどこにいるのか、という情報は、最初に提示してあげたほうが、読者が話に入り込みやすいと思います。


 あと、細かい話になるのですが、

「無意識に自分が歩いた場所の脳内マッピングをしながら進んでいくと、」

 という文章、このまま読むと「無意識に自分が歩いた」と読めてしまうので、「自分が歩いた場所を、無意識に脳内マッピングしながら進む」と書くか、「無意識に、自分が歩いた場所の脳内マッピング」と「、」で区切る方が良いですよ^^


 一番勿体ないなと思ったのが、キャッチコピーです!


 「どうやら、異世界では夢もロマンも腐ってしまったらしい。」


 作品の内容をうまく表現されているのですが、夢もロマンも腐った異世界って……果たして、読みたい気持ちになりますか?💦

 キャッチコピーは、とにかくパワーワードを入れて、読者の目を惹き、読みたいとクリックしてもらうためのフレーズを設定するべきです!

 なろう系のテンプレものを書かれてるということは、読み専さまに向けて書かれているのだと思いますので、タイトルとキャッチコピーもテンプレに沿って作るのが良いと思います。


 例えば、「俺だけが魔法を使える異世界で、クラスメイトをざまぁする!」とか。

 ……すみません。私もキャッチコピーのセンスはないです💦

 簡単に解説すると、「俺だけが魔法を使える異世界」というのは、読み手に優越感を期待させますよね。そして、「ざまぁ」というパワーワード。好きな人の目には、留まるのではないでしょうか。

 それか、「俺だけの専属メイドが、俺を使って、復讐を企んでいるんだがっ?!」とか。これだと、ラブコメの要素とサスペンス的な要素を読者に与えてくれます。

 「俺の専属メイドは、腹にイチモツ抱えている。」とかw


 要は、この作品で一番の見どころとなるキーワードを入れると良いのです。


 タイトルも、テンプレを目指すのならば、結末というか主人公の目標まで書ききるべきです。

 例えば『異世界で俺だけが魔法を使えて、一緒に転移したクラスメイトたちをざまぁして、かわいい専属メイドの復讐を手伝ったら溺愛されて、魔王討伐よりもハーレムを目指します!』とか。

 ……例えばですよ! 例えば!( ˊᵕˋ ; )💦

 私には、まだこの作品がどういう方向へ行くのか情報がないので、こういうサンプルしか書けません💦


 カクヨムでは、キャッチコピーとタイトルで読者を惹きつけなければ、まずPVが増えません。

 あまりにもたくさんの作品があるので、すぐに埋もれてしまうからです。

 読者が作品タイトルをクリックしてくれなければ、いくら内容が面白くても、読まれないと悲しいですよね(´•̥ ω •̥` )

 読者からすれば、たくさんの作品で溢れているカクヨムで、キャッチコピーとタイトルから読む作品を選ぶしかないのです。


 この作品で一番のみどころは、やはり専属メイドの正体でしょう!

 第4話で突然、彼女の淡々とした印象が、がらりと変わって驚かされることと思います。今後、かなりのキーパーソンになることが予想できます。

 個人的には、主人公の何らかの能力が開花し、それに気付くことで、彼女が自分の目的のために主人公を影で操る……そんな面白い展開を期待します✨


 こちらの作品へレビューを書かせて頂けるなら、キャッチコピーは……


 『専属メイドに要注意。異世界ファンタジーは、伊達じゃない!』


 こちらで、いかがでしょうか?


 レビューにアドバイスのような内容は書きませんので、ご安心ください。


 もし、ご不快に思わせてしまったら、大変申し訳ありません💦

 コメントにて、この感想へのご感想を頂けると幸いです(*ᴗˬᴗ)

 参加を取り下げる場合は、「削除希望」とだけコメント頂ければ、こちらの感想は非公開とさせて頂きます。

 宜しくお願い致します。



以上。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る