【あとがき】第一回めを終えて

 此度は、当自主企画へご参加頂きまして、誠にありがとうございました。

 当初の予定では、まさかここまで多くの方にご参加頂けるとは思ってもみませんでしたので、驚いております💦

 というのも、私がこれまでカクヨムで感じていた「作品へのアドバイスは嫌われる」という常識を、この企画は見事に覆してくれたのです。

 いかに、皆様の向上心が高いかが伺えます。


 一週間という期限を設けていたものの、参加数があっという間に50を超えてしまったため、早めに企画をクローズさせて頂きました。

 計54作品に参加頂きまして、そのうち48作品の感想文を書かせて頂きました。

 投稿したレビューコメントは、40作品です。

 諸事情により、やむなく対象外とさせて頂いた作品には、大変申し訳ございませんでした。

 また機会がございましたら、ご参加頂けますと大変嬉しく思います。


 参加されていらっしゃらない方からも、参考になるという嬉しいお声を頂けて、感無量で震えております。°(°´ᯅ`°)°。

 最後までお読み頂いた方にも、心から感謝を述べさせて頂きます。

 本当にありがとうございました。


 今回、これだけ多くの作品を拝見させて頂き、感想文を書かせて頂いたことで、私自身も、とても勉強になったと感じております。

 私の未熟さゆえに、みなさまの作品の魅力を正しく伝えられていなかったら大変申し訳ございません。

 もし、私の感想文で何かご不快に思わせてしまっていたら、ご遠慮なく、コメントで教えていただけましたら助かります。


 全体を通して感じたことは、みなさんレベル高いなぁ~と💦

 とてもいいものをお持ちなのに、それがうまくアピールできていなくて、とても勿体ないなと思いました。

 やはり、キャッチコピーとタイトルですかね。あと、あらすじも。

 私にも、何が正解なのかは分かりません。

 こればっかりは、試行錯誤してやっていくしかないと思います。

 試してダメなら、次……というように。

 いろんな他の方の作品や、カクヨムで読まれるためのテクニックが書かれた創作論を読んでみるとか、自分から積極的に動けば動くだけ、結果はついてくると思います。……って、えらそうにすみません(>_<。)💦

 私も、まだまだ勉強中の身ですので( ˊᵕˋ ; )


 ただ、このカクヨムという世界では、作家同士の交流を楽しむ、という裏ルートが存在しています(笑)。

 裏なんかじゃなくて、むしろこっちがメインだと私は思っていますけどw

 リアルでは、なかなか交流するのが苦手……という方でも、WEB上なら……自分の好きな趣味の話なら……きっと、誰か一人くらいは、共感を得られる交流があると、私は思います。

 私自身も、この企画を通して、多くの方とお知り合いになれて、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 是非、この楽しさを皆さんにも、味わって頂きたいと思うのです。

(※もちろん、強制ではないですよ~💦)

 

 次回の開催は、まだいつになるか未定ですが、今度は、もう少しジャンルと作品数を絞って開催させて頂けたらなと考えております。

 この7、8月は、コンテストが目白押しですし、冬にはカクコンもありますしね。

 やるなら、9月くらいかなぁ。

 企画の開催時には、こちらの作品内にてお知らせいたしますので、

 良ければ、作品フォローはそのままにして頂けたら嬉しいです^^


 それでは、最後に改めまして、ここまでお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

 これからも、皆様のカクヨム活動を応援しておりますので、一緒にがんばりましょう!❀(*´▽`*)❀




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る