12.『【新】弱小人類 世界がゾンビだらけになったので、俺達兄妹が救ってやるよ!』(著:崔 梨遙(再))

<作品URL>https://kakuyomu.jp/works/16818093075397184685

【ジャンル】異世界ファンタジー 【連載中】77,582文字

【セルフレイティング】残酷描写有り/暴力描写有り/性描写有り


 ※長編のため、序盤の第10話までを読んだ感想となります。


 こちらの作品、実は以前、途中まで読んでおりました💦

 何故、途中で離脱したのか……そのへんの理由も含めて書かせて頂きます。


 内容は、とあるゲーム好きな兄妹がゾンビゲームの世界へ飛ばされ(?)、ゾンビたちを倒していく、という内容です。

 文章もシンプルで、一話の文字数もちょうどよく読みやすい。

 崔さまの作風スタイルも出ていて、良いと思います。

 一番の魅力は、兄と妹(血のつながりはない)の関係でしょう。

 ネタバレしてしまうと、妹ツンデレ要素あり、兄を慕っているものの、兄は無自覚、というテンプレ王道もの。

 好きな人は絶対に好き!……な要素を兼ね揃えております。


 作品の離脱率って、作者様ならば作品の設定画面からPVを見ることができますが、私が何を見て判断しているか、というと、各話の応援の件数です。

 ちなみに私は、読んだ作品に対して、読んだよ~という意味もこめて、全話に対して応援♡を押していきます。

 人によっては、♡通知がたくさん行くことを気にされて、最終話のみ押すという方もいらっしゃるようです。ので、これは本当に参考程度ですね💦


 第1話の応援件数が13件、第2話が5件、第3話が3件……と、第2話で半分以下に減っていることが分かります。

 まぁ、この第1話から第2話へのPV減少は、ある程度仕方ないです。後で読もうと作品フォローだけしておいて、そのまま……という方もいれば、第1話は読んだけど、思っていたのと違ったから離脱……という方もおりますからね。

 後者の場合は、タイトルと第1話に乖離が起きていないか、を確認すれば良いと思います(「9.『【新】やっててよかったぁ!  異世界に転生した僕は、剣道をやっていたおかげで、 王子公認の特殊部隊に選ばれました。おまけに隊長は美人!! (゚∀゚)キタコレ!!』」参照)。


 重要なのは、第2話以降ですね。当然のごとく、ここで、どの話からPVが減っているのか、を確認していけば良いと思うのですが、崔さまの場合、固定の読者様がついてずっと最新話まで読んでいらっしゃいます。

 なので、入口さえ広がれば、もっと多くの人に読まれるのではないでしょうか^^

 ※PVを見れば、もっと正確にわかると思います💦


 では、なぜ私がこちらの作品から離脱してしまったのか、その理由から考えてみようと思います。


 大きな要因の一つは、私がそもそもゾンビに対してあまり関心が湧かなかったからであります(;^ω^)💦

 あちらこちらの作品を読み散らかして、あとで読もう~とする私の悪癖もありますが💦💦

 ホラー映画やゾンビもの……すみません、あまり見ないです💦

 ゲームも映画も好きですが、バイオハザード系には手を出していません。。

 これはもう完全に個人の好みによるので、許してください!(。>ㅅ<。)


 特に、猿を食べるシーンで「あっ、ちょっと無理かも……」と思ってしまいました。猿って、動物の中でも一番人間に近いのですよ。だから、共食いをする感覚に近いんですね。フィクションだとはわかっていますが、元々生き物屋をやっていた人間なもので、どうしても受け入れられませんでした。本当に申し訳ないです💦

 ちなみに、猿食の文化がある国もあります。


 ゾンビと言えば、最近アニメでちょこちょこやっているのを見ますよね。

 なので、需要がないわけではないと思います。

 女性でも、意外とホラーやゾンビ映画が好きという方もいらっしゃるので、上記の私の意見は無視してください💦


 むしろ、ゾンビ好きの方に読んでもらいたいのであれば、ゾンビのおどろおどろしさをもっと描写した方が良いのかもしれません。

 名称として「ゾンビが」としか出てこないので(読者に対する配慮かもしれませんが💦)、これが「モンスターが」とか「吸血鬼が」に変わっても、あまり大差ないような気がします。

 ……あ、わからないですよ? ゾンビ映画見ないので💦

 ゾンビ映画を好きな方がいらっしゃったら、是非、コメントで教えてください!


 こちらの作品の一番の魅力だと私が思っているのは、兄と妹の恋愛模様ですね。

 血のつながりはないので、安心して読めます。

 まだ10話までしか読んでいないので、二人の恋愛がどう進んでいくのかは気になります^^


 ただ、大筋のストーリーとして、ちょっと単調かなぁという気がします。

 ゾンビを倒すのが目的なのだとは思いますが、何かゴールのような大きな目標が見えないので、次が気になる、となりにくいのかもしれません。

 例えば、ゾンビの魔王を倒せば、この世界から抜け出せる、とか……この後に出てくるのでしたら、すみません💦

 アジトを構えて、そこでスローライフ(?)しているような印象を受けたので、もっとストーリー展開に躍動があっても良いのかも。

 まぁ、最近主流のスローライフ系を読んだことがない私が言うので、あまりアテにしないでくださいね(;^ω^)

 この世界の大きな謎について次へ引っ張る書き方、もしくは、メンバー内での人間模様のゴタゴタや、メンバーがゾンビに殺されたと思ったら実は身内に犯人がいた的なミステリー要素があれば、ゾンビ映画を見ない私でも、続きが気になって読んだと思います!


 あとですね、崔さまは、他にもたくさんの長編連載作品を抱えていらっしゃいますよね。

 完結された作品が少ないと、人によっては「この作者は、作品をエタらせる作家だ」と見なし、最初から手を出さない方もいらっしゃるようです💦

 ですので、なるべく一度にたくさんの作品に手を出すのではなく、まずは一つずつ長編を完結へ向けて書かれるのが良いかと思います^^

 そうすることで、読者は「ああ、この作家は、ちゃんと完結させられる作家なんだな」と見なして、安心して読める、というわけです。


 異世界テンプレものを書かれる作家さまは、しばらく連載を続けて、人気が出ないと判断すると、そこで作品を完結させて、次の新作へとりかかるそうです。

 どうしても完結までのプロットがあって、最後まで書ききりたい!という強い意志がなければ、そういう手もありだと思います^^


 何も今連載中の作品を削除しろ、とは言ってませんよ?💦

 一度、どうしても読んで欲しい作品以外は、非公開にするなどして、長編を一本、完結まで書ききってみては、いかがでしょうか?^^

 

 こちらの作品へレビューを書かせて頂けるなら、キャッチコピーは……


『ゾンビがいる世界で、血のつながらない兄妹は、愛をはぐくめるのか?!』


 こちらで、いかがでしょうか?


 レビューにアドバイスのような内容は書きませんので、ご安心ください。


 もし、ご不快に思わせてしまったら、大変申し訳ありません💦

 コメントにて、この感想へのご感想を頂けると幸いです(*ᴗˬᴗ)

 参加を取り下げる場合は、「削除希望」とだけコメント頂ければ、こちらの感想は非公開とさせて頂きます。

 宜しくお願い致します。



以上

 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る