5.『音符を守れ!』(著:石川 円花)

 <作品URL>https://kakuyomu.jp/works/16818093077144001773

 【ジャンル】現代ファンタジー 【完結済】55,760文字


 こちら小学生の作家さんです。

 前回もそうでしたけど、すごいですねぇ。

 小学生から小説を書いているとは、将来有望ですね☆

 私が小学生の時、本が好きという友人は、クラスに一人か二人くらいしかいなかったよ!

 もちろん、つばさ文庫なんて……なかったわ! ( º言º)クワッ!

 いい時代に生まれたわねぇ~うらやましいぃ~(*´艸`*)


 内容は、トランペット演奏者である主人公和音わおんが大好きな音楽を守るため、おばあちゃんからもらった不思議なブレスレットを使い、楽器を演奏しながら邪楽と戦うというもの。

 これは、女の子が好きだね~!

 今の子(言ってて悲しい)は知らないかもしれませんが、「おジャ魔〇ドレミ」(初代)見てました。世代だったよ、チクショー( ノД`)


 最近だと、ちょっと前?までN〇Kでやっていた「ムジカピ〇コリーノ」って、ご存知でしょうか?

 モンストロという楽器のお化けみたいなものを、曲を弾いて修理するという内容。方向性は、あれと似ているかなと思いました。


 邪楽を倒すための曲を考えて当てる、というクイズ形式は、読んでいてわくわくします♪

 邪楽のボスは誰だ?とか、歩翔くんのお父さんの行方とか、かなりミステリー要素もふんだんに取り入れてあって、読者を飽きさせない工夫も上手いですね✨

 梛ちゃんとケンカしちゃうエピソードは個人的に好きだなぁ。

 そのあとで、自分の喋り方を気にしていた梛ちゃんが、自分を偽ることなく喋るように変わっていく……この展開は、とても素敵ですね。

 最後、邪楽を音楽で楽しませる、という展開は、この作品のテーマにブレがなくてとても良かったです!

 小学生で、ここまで書けるって本当にすごいと思います。


 レビューコメントにも書きましたが……

 日曜日の朝、小学生の女の子がアニメで見たくなるような、とってもファンシーで楽しい作品です♪

 小学生である筆者だからこそ、女の子の〝好き〟と〝わくわく〟がたくさん詰まった作品を書けるのだと思います^^

 これからも楽しい気持ちを忘れずに、創作をがんばってください!


 ちなみに中学生は、夏休みも部活があるので、合宿のシーンは、夏休みの出来事として書いたら、夏イベントとしても楽しめるかなと思いました^^

 

 こちらの作品は、既にレビュー済みです。キャッチコピーは……


 『悪と戦う魔法少女になりたかった、あなたへ☆彡』


 です!


 もし、ご不快に思わせてしまったら、大変申し訳ありません💦

 コメントにて、この感想へのご感想を頂けると幸いです(*ᴗˬᴗ)

 参加を取り下げる場合は、「削除希望」とだけコメント頂ければ、こちらの感想は非公開とさせて頂きます。

 宜しくお願い致します。



 以上。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る