37.『OL舞子の転生生活!』(著:崔 梨遙(再))

<作品URL>https://kakuyomu.jp/works/16818093076101661338

【ジャンル】異世界ファンタジー 【連載中】17,607文字

【セルフレイティング】残酷描写有り/暴力描写有り/性描写有り


※現在公開中の「第11話  舞子、初夜の後!」までを読んだ感想です。


 こちらの作品は、主人公が女性なのですね。

 異世界転生ものと言えば、転生してからチートスキルを得ますが、こちらは現世から人の心が読める能力を持っている、というちょっと珍しいタイプの作品ですね。

 現世では、その能力が悪い方向に働いてしまったけれど、異世界では、良い方向へ変わっていく、という対比構造が面白いなと思いました^^


 それから、主人公の舞子が、女性だけで編成された薙刀部隊をつくる、というのも新鮮でした。強い主人公なのですね。現世で自殺した女性と同一人物とは思えませんんね……(・ω・;)


 世界観は「ヨーロッパ風」ということですが、登場人物たちの名前が和名なので、ちょっと違和感があります(゜-゜)

 サヤカ、カナデ……彼女たちも異世界転生者なのでしょうか?

 ヨーロッパ風な世界の醍醐味を大事にするなら、名前も洋風にした方が喜ばれるかと思います^^

 特に、こういう人物描写が一切ない作品では、名前から受ける雰囲気が意外と大事なんですよね。

 もし、何か意図があって和名を使われているようでしたら、こちらの意見はスルーしてください💦


 王子が主人公を「舞子」と漢字で呼ぶのにも違和感が💦

 「マイコ」とカタカナ呼びの方が、異文化であることを印象づけられるのではないでしょうか^^

 それから、異世界に転生したのに、肉体は前世の舞子と同じなのでしょうか?

 大抵、こういうジャンルって、現世よりも美人になっていたり、若返っていることを喜ぶ、というところに醍醐味があるような気がします。

 そのあたりは、他所と差別化を図る意味で、そういう設定にされていたら、こちらの意見もスルーしてください( ˊᵕˋ ; )💦


 プロポーズ早いですね!(笑)

 個人的な意見を言わせて頂きますと、女性は基本的に、自分の内面を見て好きになって欲しいと思っています。ですので、美人だからプロポーズした、という流れは、女性には不人気だと思います( ˊᵕˋ ; )💦


 国王様、舞子のこと「アイコ」って呼んでますが、わざとでしょうか?(笑)

 「第8話  舞子、活躍する!」で、舞子がテレパシー能力を使って、毒殺犯人を突き止める、という展開は良いですね!

 ただ、「ドロドロした性欲」「夜の営み」「性欲処理」というダイレクトな言葉を、処女である主人公が口にするのは、ちょっとリアリティに欠けるかなぁ( ˊᵕˋ ; )💦

 もう少し恥ずかしがって、言葉を濁す方が自然な気がします(・ω・;)


 全体的に感じたこととして、こちらの作品は、誰(♂or♀)を対象に書かれた作品なのかが少し分かりにくかったです💦

 主人公が女性なので、女性向けなのかな?

 ……と、最初は思ったのですが、女性同士の入浴シーンが度々あったり、主人公の台詞や思考が、どちらかというと男性寄りで、男性向けに書かれているのかな、と感じました。違っていたらすみません(>_<。)💦

 もし、女性向けに書かれていたとしたら、あまり「処女」がどうのこうの、という記載は、避けた方が良いと思います(;^_^A

 生々しい話を好きな女性は、あまりいないかと💦

 そして、舞子とチャールズ王子との恋愛感情にも、もう少し描写を増やしてあげたほうが良いかもしれません。できれば、チャールズ王子に胸きゅんするようなエピソードか要素が欲しいですね!

 舞子が心の中を読んで誠実だと分かったから、というところに愛はないですよね?

 ( ˊᵕˋ ; )💦

 ロマンチストなことを言うと、愛とは理屈で説明できないものなのだと私は思います(〃ノдノ)

 でも、男性向けに書かれているようでしたら、こちらの意見もスルーしてください(>_<。)💦


 舞子の心情の変化が急すぎて、読者は、感情移入できないかもしれません💦

 というのも、そもそも舞子は、自殺するような繊細な心の持ち主でしたのに、異世界に転生してからは、何の迷いもなく、次々と決断をしていきます。まるでストーリーの筋道を予め知っているかのように……。

 私が聞いた話だと、この界隈では、「葛藤シーンはいらない!」と言われることもあるような世界だそうですが💦 主人公が何故、そういう決断をするに至ったのか、という思考を読者に見せてあげないと、完全に読者が置いてけぼりを食らってしまいます( ˊᵕˋ ; )💦

 会話文だけでなく、地の文で舞子の心情や思考を書いてあげるのも一つのテかもしれません。どうして舞子が戦場へ立とうと思ったのか、普通のOLじゃあ、きっとそういう考え方には至らないんじゃないかしら( ˊᵕˋ ; )💦

 それは、きっと舞子というキャラクター性に、そういう思考をする何かがある筈なんです。そこを読者に教えて欲しいかな、と感じました^^


 こちらの作品へレビューを書かせて頂けるなら、キャッチコピーは……


 『異世界へ転生して、薙刀部隊を結成!強い主人公が好きな人にオススメです☆』


 こちらで、いかがでしょうか?


 レビューにアドバイスのような内容は書きませんので、ご安心ください。


 もし、ご不快に思わせてしまったら、大変申し訳ありません💦

 コメントにて、この感想へのご感想を頂けると幸いです(*ᴗˬᴗ)

 参加を取り下げる場合は、「削除希望」とだけコメント頂ければ、こちらの感想は非公開とさせて頂きます。

 宜しくお願い致します。



以上。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る