第2話 囚人は騎士団長様でした!

 私はアンナ・リバールーン。


 婚約こんやく相手のデリック王子から、婚約こんやく破棄はきを言い渡された。


 そして彼はこう言った。


「まあ、浮気していたことは悪かったさ。まあ、その代わりと言っちゃなんだが、牢屋にいる囚人しゅうじんをお前にやろう。奴隷どれいし使いとして、連れていけ」


 聖女の私に囚人しゅうじんを押し付けるなんて……!


「さっさと囚人しゅうじんを連れて城から出ていきなさいよ! アンナ!」


 私はジェニファーに靴先くつさきられた。


 ◇ ◇ ◇


 私はジェニファーにられたあばら骨に痛みを感じながら、牢屋ろうや番の若い男性兵士、ジム・ロークについて行った。


 私たちはグレンデル城の地下に降りた。


 廊下ろうかに取りつけられたランプの光が、燃えるように光っていた。


「王子がおっしゃる囚人しゅうじんはこちらです」


 ジムが歩きながら言うと、私はしぶい表情で口を開いた。


「あの、私は囚人しゅうじんをもらい受けるなど……。ご遠慮えんりょしたいのですが」

「デリック王子の言いつけです。あなたに拒否きょひされると私も困ります。とにかく囚人しゅうじんとお会いになってください」


 ジムはそう言ったが、私はすぐに聞いた。


「一体、その囚人しゅうじんは何者なのですか?」

「私が説明するより、会ったほうが早いでしょう。さあ、牢屋ろうやの中に『ウォルター・モートン』がいます」


 ジムと私は牢屋ろうやの前に立った。


 鉄格子てつごうしがはめられた、大きな牢屋ろうやが目の前にある。


 その鉄格子てつごうしの奥には、薄汚れたベッドと机があった。

 

 そしてそのベッドには、白いシャツを着た青年が座っていた。


 彼が囚人しゅうじんのウォルター・モートン……。


 おや? どこかで聞いた名前だな……。


「彼が牢屋ろうやから出られるのは、二日に一回の沐浴もくよくのときだけです。もちろん、城外じょうがいには出られません」


 私は牢屋ろうやの中の男を見た。


 うつむいて、ただ座っている。


 おや?


 服は清潔せいけつだしひげも伸びていない。


「身なりは清潔せいけつなのですね」

「はい。囚人しゅうじんといえども清潔せいけつにしていないと王のおきさき――女王に、牢屋ろうや番の私が怒られますからね。彼は二日に一回、シャツを取りひげります」


 ジムは説明してくれた。


 だが、城の外には出られない……と。


 私は何となく彼がかわいそうに思った。


「あの……」


 牢屋ろうやの中の囚人しゅうじん、ウォルターは顔をあげ、私をジロリとにらみつけた。


 私は怒鳴りつけられるのを覚悟で、挨拶あいさつをした。


「こ、こんにちは。ご機嫌いかが、ウォルター・モートンさん」

「何だ、君は」

「聖女のアンナ・リバールーンです」

「聖女だって?」


 囚人しゅうじんウォルターは舌打ちし、するどい目で私を再びにらんで叫んだ。


「聖女が僕に何のようだ? 見世物みせもの小屋ごやじゃない! ここから離れてくれ!」

「彼は二年間もこの牢屋に入っています」


 ジムは小声で説明してくれた。


「二年間も!」


 私が叫ぶと、囚人しゅうじんウォルターは静かに言った。


「聖女、さっさとここから去ってくれ。あなたのような女性が来る場所じゃない」


 おや?


 彼の言葉の端々はしばしは、よく聞くと丁寧ていねいだ。 


 ……囚人しゅうじん特有の荒々あらあらしさを感じない。


 育ちの良さを感じさせる。


 不思議な囚人しゅうじんだわ……。


「いいえ、聖女だからここに来たとも言えます」


 私は聖女らしく言ってみたが、彼は眉をひそめて聞き返してきた。


「何だって?」

「神のおぼしです」

「ハハハ!」


 ウォルターは声を上げて笑った。


「神か! 神という者がいるのなら、なぜ僕はこんな薄暗うすぐら牢屋ろうやに入っているのかな?」

「……ウォルターさん、あなたは一体、何をなさってこんな牢屋ろうやに入っているのです」

「王子をった。そういうわけさ。それ以上は言う必要ないだろう」


 お、王子をった?


 それは殺害しようとした、という意味だろうか。


 ん?


 そういえば私は二年前、王子を治療ちりょうしていたときに――とある噂話うわさばなしを聞いたことがあった。


「二年前、デリック王子が負傷ふしょうしたのは、騎士きし団長との稽古けいこ最中さいちゅうだと聞きました」


 ウォルターは黙っている。


 私は続けて聞いた。


「もしかしてあなたは、グレンデル城直属の騎士きし団長様?」


 彼はだまっている。


「アンナ様、その通りですよ」


 ジムがそう言ったので、私は彼が騎士きし団長のウォルター・モートン氏だと確認できた。

 

 彼は有名人だ。


 新聞で、二十歳の剣術と馬術の天才騎士きし団員、ウォルター・モートンが騎士きし団長に就任、という記事を見た覚えがある。


 しかし三ヶ月後に別の内容の新聞記事で、彼は一躍いちやく有名になった。


「ウォルターさん、あなたのことを知っています。有名な騎士きし団長ではないですか。しかし、騎士きし団長に就任した三ヶ月後、デリック王子を負傷させ牢屋に入れられた……!」

「確かに僕は、その元騎士きし団長のウォルター・モートンだ」


 彼は無表情で言った。


「僕は王子をりつけて重傷じゅうしょうを負わせた。騎士きし団長として失格だ。牢屋ろうやに入る義務がある」

「違うでしょう、ウォルター先輩せんぱい!」


 いきなり大声を出したのは、牢屋ろうや番のジムだった。


「私は知っている! 本当はデリック王子がウォルター・モートン――あなたを殺そうとした!」

「えっ?」


 私は唖然あぜんとした。


 な、何を言っているの? ジム!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る