第16話 決着、そして真の物語の幕開け

 ウォルターは息をつき木剣ぼっけんを受け取ると、「彼」に向かって構えた。


 その悪魔兵士と呼ばれた男は――私を牢屋ろうやに案内してくれた、あの親切な男性兵士。


 グレンデル王国を追放されたはずのジムだった――。


「ウォルター先輩せんぱい、私はとてもうれしいです」


 鈍色にびいろに光るおのを持ったジムは、笑顔で言った。


 彼は一見、普通の男性――兵士に見える。


 だが彼が体にまとう「アーダ」は、闇色やみいろ悪道あくどうを行く者に見えた。


「グレンデル王国最強の騎士きし、あなた――ウォルター・モートンと戦えるのだから」

「ジム……君は悪魔に……女王に魂を売ったのか? 騎士道きしどうはどうした?」

「私はただ、強くなることが騎士道きしどうだと考えております」


 突然とつぜんジムの体はふくれ上がり、元の体の三倍は大きくなっていた。


 すでに体の色は血色ちいろまり、鬼の顔をした魔人まじんと化している。


 ……私はジムを見ていてつらかった。


 彼はすでに悪魔と契約けいやくを交わしてしまったのだ。


「ジム、それがお前の考える騎士道きしどうか」


 ウォルターは木剣ぼっけんを改めて構えた。


「では稽古けいこを始めよう。今のお前が、騎士きしから最も遠い状態だと分からせるために」

だまれっ!」


 ジムはおの物凄ものすごい勢いでたてに振り下ろしてきた。


 ウォルターはそれをいとも簡単に見切り――後方にけ、一瞬のうちに木剣ぼっけんをジムの首に当てがっていた。


「なっ……なんだと」


 イザベラ女王は目を丸くして驚いていた。


「何をしている、ジム! お、お前は悪魔の力を得たのだぞ!」


 ジムは首に当てがわれた木剣ぼっけんから逃れるために、あわてて床に転げた。


「ジム、それではダメだ」


 ウォルターは木剣ぼっけんを地面に転んだジムに振り下ろす。


「う、うわあっ」


 ジムはそれをかわそうとして急いで右に横っ飛びして、それをけた。


 ジムは巨体を起こしてすぐに立ち上がった。


 しかし、彼の顔から大量の冷や汗が出ている。


 いつの間にか、ジムの「みぞおち」にウォルターの木剣ぼっけんが突き立てられていたのだ。


 ――木剣ぼっけんではジムは殺せない。


 しかし騎士道きしどうでは、木剣ぼっけんでも急所をとらえられた者は「死」「敗北」を意味する。


「う、うぬぬぬっ! ウォルターめ、そんなおもちゃで何ができるというのか!」


 女王はいらだちをかくせない。


「ジム! ウォルターをおので真っ二つにせよ!」


 ジムはあわてておのを力まかせに横に振った。


 しかしウォルターは一歩前にみ出した。


 そしてジムのほおを右手でなぐりつけた。


 ジムの巨体は尻もちをつき、斧は吹っ飛んだ。


「斧を横に振る場合は遠心力を使う。そのため欠点は内側となる。……稽古けいこのときにそう教えただろう、ジム」


 ウォルターは呆然ぼうぜんとしているジムに言った。


「お前のその悪魔の力は見事なものだ。だが、人間らしい繊細せんさいな技術をなくしてしまった」

「ふふっ……」

 

 ジムは魔人まじんの顔を弱々しくやわらげ、ゆっくりと立ち上がった。


「とてもかなわない。ウォルター先輩せんぱい。ですが稽古けいこを続けてください――。殺してさしあげましょう!」


 ジムはふところからナイフを取り出し、ウォルターに向かって突進した。


「馬鹿者めっ!」


 ウォルターは一喝いっかつし、ジムのナイフを持った右腕を手刀しゅとうではたいた。


 彼のナイフは祭壇さいだん骸骨がいこつの中に吹っ飛んでしまった。


 ウォルターは再び声を上げた。


「こんな姑息こそくな武器で、騎士きしに勝てると思うのか!」

「う、うわああああっ!」


 ジムは叫んでウォルターの両手首をつかみ、冷や汗を流しながらニヤリと笑った。


 ジムの体を取り巻くやみアーダふくれあがった。


 そのアーダが彼の腕から、ウォルターの腕に流れ込もうとしている。


「よしジム、よくやったぞ! ウォルターよ、お前も悪魔となるのだっ」


 イザベラ女王が叫ぶ。


 ――しかしウォルターは表情を変えない。


 ジムの流し込むやみアーダが、ウォルターの腕に流れていかないのだ。


「う、うおおおおっ!」


 ジムが脂汗あぶらあせを流して魔力を込めても、ウォルターはその魔力をはね返している。


 ウォルターの体のアーダが、ジムのやみアーダをはね返しているのだ。


 聖なるアーダは、悪魔のアーダをはね返すと聞いたことがあるが――!


「はあっ、はあっ……」


 ジムはつかれきって地面にひざまずいた。


「なぜだ! なぜ私の悪魔のアーダがこの人に流れていかないのだ。彼が私よりずっと強いからなのか……!」

「それはな、ジム。僕が強いのではない。お前が悪魔に魂を売ってしまったからだ。誘惑ゆうわくに負け悪魔に魅入みいられたお前が、真の強さを追求する僕に勝てるわけがない」

「こ、こ、これが騎士道きしどう……」


 ジムは顔を上げ、ウォルターを見上げた。


「き、聞いてください。女王は国全体を悪魔に売ろうとしている。そして王は……グレンデル国王は殺される」

 

 えっ? どういう意味――?


 そのとき、私たちの頭上で何かがはじけるような音がして――。


 部屋全体がれた!


 ジムの体に雷撃らいげきが落ちたのだ。


 イザベラ女王は燃えるような恐ろしい目をして、右手を上げている。


 女王がジムに向かっていかずち呪術じゅじゅつを放ったのだ!


「あ、ぐ……そ、そんな」


 ジムの巨体は黒焦くろこげになり、地面にいつくばった。


 ジムは――息絶えている……!


「まったく使えぬ男――ジムよ。見ているのも腹立たしい。いかずち呪術じゅじゅつで命をってやったわ」


 イザベラ女王は振り返り、祭壇さいだんの横の扉からもう出て行こうとしていた。


「待って!」


 私は叫んだ。


「ジムの言った、『女王は国全体を悪魔に売ろうとしている』『グレンデル国王は殺される』――どういう意味ですか?」

「聖女の小娘こむすめ……! お前のようなゴミの質問に答える必要はない」


 イザベラ女王は笑って言った。


「お前たちはここで生きめになるのだ!」


 部屋がはげしい音を立ててれだした。


「逃げろおおっ」

「この部屋、くずれるよ!」


 パメラとネストールが叫ぶ。


「アンナ! 一緒に逃げよう!」


 ウォルターは私に向かって声を上げ、私の手をとった。


 彼と私は一緒に出口まで逃げ出した――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る