聖女と騎士団長様の濡れ衣逃避行~婚約破棄と指名手配から始まる愛の癒やし旅

武志

第1話 婚約破棄された私、囚人をもらい受ける

「もうお前とは一緒にいられない! お前との婚約こんやく破棄はきする!」


 グレンデル城の誕生日パーティー会場の大ホールに、デリック・ボルデール王子の声がひびいた。


 にぎやかな王族や貴族たちのおしゃべりが、初夏しょか夕立ゆうだちのようにピタリと止まった。


 今日はデリック王子の誕生日パーティーだった。


「な、なぜでございましょう。私は王子を愛しておりますのに」


 私――アンナ・リバールーンはデリック王子にそううったえた。


 涙が止まらなかった。


 私は二十一歳の聖女だ。


 一方のデリック王子は今日、二十三歳になった。


 彼は背が高く顔立ちは整っており、女性なら誰もがあこがれるような男性だ。


 私の背中には――パーティー会場にいる王族や貴族たちからの、氷の’やいばのような冷たい視線を感じる。


 残念ながら、私は平凡へいぼんな平民だった。


「私との婚約こんやく破棄はきするなんて……。理由を教えてください。なぜ?」


 私はすがるように王子の手を取った。


だまれ、アンナ!」


 しかし彼は私の手を振りはらったのだ。


 私はそのはずみで床に転んだ。


 まるで道端みちばたに捨てられた子犬のように情けない姿だ。


「別に理由なんてないさ。お前にきただけだ」


 王子はそう冷たく言って、ワイングラスを手に取るとワインのにおいをかぎつつ私を見下げた。


 私は本当に今、婚約破棄こんやくはきを告げられたのだ。


 彼の言葉が、耳の中でうずとなっている。


 ああ……何てこと。


 デリック王子をあれほど愛し、くしてきたのに。


「いい加減、すがりつくような目で俺を見るのはやめろ!」


 デリック王子は舌打ちをした。


 私は普段、このグレンデル王国の病人や怪我人を、魔法の力でいやす仕事をしている。


 これが聖女の仕事だった。


 ――二年前、デリック王子が剣術の稽古けいこ重傷じゅうしょうを負った。


 私は王子の執事しつじに依頼され城に出向き、デリック王子の怪我を治癒ちゆ魔法で治した。


 そのときから、私とデリック王子との仲は急速に深まっていったのだが――。


「ねえ! いい加減こんな女、ほうっておきましょうよ」


 私の後ろから剣ですような女性の声がした。


 女性は王子の前に出て、彼にしなだれかかった。


 ジェニファーだ!


 王子にしなだれかかったのは、大貴族の娘、ジェニファー・ベリバーク。


 金色の輝くドレスを着て、美しく長い栗色くりいろの髪の毛をなびかせている。


 ドレスには物を燃やしくしてしまうような真っ赤なブローチをつけていた。


 学生時代、私はジェニファーと一緒のクラスだった。


「何? まだいるの、アンナ」


 ジェニファーはまゆをひそめ、私を虫でも見るように見て言った。


「私とデリック王子は、三ヶ月前から付き合っているの。明日、婚約こんやくするのよ」

「ええっ……三ヶ月前から?」


 私は驚いて声を上げた。


 デリック王子は私の顔をまともに見ない。


 だんだん理解してきた。


 なぜ私が婚約破棄こんやくはきされたのかを。


 私は思い切って言葉にした。


「デ、デリック王子、まさか、ジェニファーと浮気を……」

「え? 浮気? あ、ああ。そ、そうとも言うかな」


 デリック王子は咳払せきばらいをして言った。


 王子の「浮気」という言葉に、周囲の野次馬がざわめく。


 彼は私と婚約こんやくしていながら、三ヶ月前からジェニファーと浮気をしていた……。


 私は平民だ。


 結局は、身分の高い美しい女性にはかなわぬ運命なのだ……。


「もう分かったろう? 俺はジェニファーと婚約こんやくするつもりなんだ」


 彼はそう言って、悪びれもせず再び口を開いた。


「まあ、浮気していたことは悪かったさ。まあ、その代わりと言っちゃなんだが、牢屋にいる囚人しゅうじんをお前にやろう。奴隷どれいし使いとして連れていけ」


 は?

 

 わ、私に囚人しゅうじんを?


 聖女の私に囚人しゅうじんを押し付けるなんて……!


「さっさと囚人しゅうじんを連れて城から出ていきなさいよ! アンナ!」


 ジェニファーは私に向かって怒鳴った。


「あんたには牢屋ろうやの中の囚人しゅうじんがお似合いよ! この平民が!」


 私はジェニファーに靴先くつさきられた。


 この囚人しゅうじんが、私の人生を一変させてしまうとはこのとき思いもしなかった。


 ここから私の冒険ぼうけんが始まる――!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る