◆寝取られる前に動く

 夜を駆ける――いや、朝を駆ける俺たち。

 初夏を感じさせる蒸し暑さを感じる。


 暑さもあるが、知らぬうちに数キロを走っていた。そのせいか汗が全身から滴る。


 三沢さんと話しながら走っていれば、俺は滝のように汗を流していた。



「……はぁ、はぁ…………死ぬ」

「さすがに走りつかれたねー!」


 疲れを見せぬ、さわやかな笑顔で汗を拭う三沢さん。ん~、今日も下着が透けている。なんだか今日は派手な色合いだ。


 0.3秒の僅かな時間で見極め、俺は視線を他へ移した。

 ジロジロ見るとバレるからな。


「少し体力がついた気がするよ」

「なかなか走れるようになったよね、熊野くん。凄いよ」


 褒めてもらえて照れた。

 最初は走るのなんて面倒臭いと感じていたが、今では逆にモチベーションが上がっている。やはり、三沢さんという可愛い女子と共に走れるというのはデカイ。

 この分なら、マラソン大会で一位を取れるかもな。


「そろそろ時間だ。解散にしよう」

「うん。また学校でね」



 時間も迫っているので帰宅。



 俺はシャワーを浴び、朝食を軽く食べて登校しようとした――が。



「まて、正時」

「ん? じいちゃん、どうした」

「たまには送ってやる」

「え、珍しいな」

「愛車のベンツでな」


 ベンツって……。もちろん、我が家にそんな超高級車はない。じいちゃんの言う車は『軽トラ』なのである。


 けど、丁度いいや。

 駅まで歩くのだるいし。



「分かった。頼むよ」

「うむ。では、行こう」



 駐車場へ向かうと、じいちゃんの軽トラがあった。……いや、あれは違うぞ。



「いつもの軽トラじゃないな」

「あれは車検に出している。今は代車のバンなのだよ」

「そういうことか」


 駐車場には貨物車の軽バンが停められていた。

 宅配業者とかが使うヤツだな。


「さあ、乗れ」

「あいよ」


 軽バンの助手席に乗り込もうとすると、そこには何故か姉ちゃんの姿があった。


「……正時っ!」

「え、姉ちゃん。なんでいるんだよ!?」


「ちょっと寝坊しちゃって」

「マジ? 珍しいなぁ」


 姉ちゃんはいつも先に出勤して、俺よりも早く学校へ向かっているのに。寝坊だなんて今まで一度もなかった気がする。


「昨晩はあんまり寝れなくてね」

「そうなのか」

「気にしないで。仕事に支障はないから」

「分かった」


 俺は後部座席へ乗り込んだ。

 それから、じいちゃんは車を発進させた。



 学校に到着。



「じゃ、私は先に行くね」

「おう」



 姉ちゃんは慌しく学校内へ走っていく。

 遅刻ギリギリらしい。大人は大変だな。



「正時、学校がんばれよ」

「ありがとう、じいちゃん」



 じいちゃんは用事のため、どこかへ行ってしまった。

 さて、教室へ向かうか。



 ◆



『ざわ……』『ざわ……』



 教室内は、ざわついていた。

 俺に向けられる視線。なんでそんな見てくるかな? 

 先に到着していた三沢さんもなんだか落ち着かない様子。


 もしかして、昨日の事件がもう風の噂になっているのか。どこから漏れたんだか。



『ねえ、古賀さん……停学処分だって』『えっ、なんで~?』『元カレの熊野くんとトラブルがあったって』『えー! なにそれ』『瀬戸内さんから情報が回ってる』『あ~、瀬戸内さんとも付き合っていたよね』『なんか怖いよ』『最近は三沢さんとも付き合っているらしいじゃん』『浮気? それとも、そういう危ない関係?』



 な、なんだと……!

 瀬戸内さんが情報を流したのか? あの時、彼女の姿はなかったはず。どうして?


 ハテナを浮かべながら、俺は席へ。

 すると前の席の三沢さんが振り向いた。



「ど、どうしよう……」

「気にする必要はないさ。俺たちが悪いわけではないのだから」

「それはそうだけど。でも、熊野くんの印象が」

「いいよ、元から悪いし」



 女子からモテるので、男子受けはとにかく悪い。憎悪しか向けられていないからな。今のコソコソ話だって半分以上が男だ。

 だから、どうでもいいと言えばどうでもいい。

 それよりも、瀬戸内さんだ。

 なぜ情報を知っている?



「わたしは味方だからね!」

「ありがとう、三沢さん。助かるよ」



 俺は孤独ではない。三沢さんという、とても心強い味方がいるのだ。しかも戦闘の意味でも強いし。


 だから俺は気にしないことにした。


 それが一番の特効薬だから。


 ああ、そうだ。


 あのトラウマだって気にしなきゃ良いんだよ。そうすればきっと自然と忘れられる。


 意識を三沢さんだけに向け、過去・現在・未来とあらゆる記憶を塗り替えよう。一色に染まったその時、俺は悪夢を克服できるはずだ。


 ゴールはそれほど遠くない。


 今は真っ直ぐ走るだけだ。早朝ランニングのようにな。



 不思議と気が楽になっていく。

 クラスメイトのヒソヒソ話は、ただの雑音になっていく。周囲はただの背景になって、フェードアウト。映す価値無しの存在となり、消えた。


 なるほど、シャットアウトすればこれほど楽になるのか。知らなかった。



 時間になり、担任が現れた。

 昨日の古賀さんことが触れられ、彼女は停学になったと情報共有がなされた。もちろん、クラスメイトは騒然となっていたが。


 それよりも瀬戸内さんだ。


 今日に限って休みとはな……。なにかありそうだ。



 授業が終わると女子が寄ってきた。



「ねえ、熊野くん。古賀さんとはどうなったの?」「詳しいこと教えてよー」「二人、別れたんだよね~?」「もしかして関係修復でトラブルとか」「刺されそうになったって本当?」「熊野くんが古賀さんを襲おうとしてたって聞いた」「二股なの?」



 女子はそういう話が大好きだよな。

 てか、一部情報が改ざんというか捏造されているような。おそらく瀬戸内さんが適当な情報を流しているのだろうな。……と、考えるのが自然だ。


 あの人も俺を恨んでいるということなのか。

 本人が不在なので聞き出せない。なんで休んだ?



「行きましょう、熊野くん」



 俺の手を引っ張る三沢さん。

 おかげで俺は逃げるチャンスを獲得できた。

 こう複数の女子に囲まれては脱出できなくて困っていたんだ。



「うん、そうしよう」



 どのみちお昼ごはんを食べたい。

 教室を抜け出し、食堂を目指す。



「みんな、酷いよね」

「あの一番だった古賀さんが停学なんだ。みんな驚いて当然だよ」

「それはそうだけどさ。でも、事実ではないことも言われてるし」

「そこが引っ掛かる。多分、瀬戸内さんだ」


「え?」


「クラスの女子たちが言っていたんだ。瀬戸内さんから話を聞いたとな」

「それが本当なら……」

「ああ、またひと悶着あるかもね」

「えー…」



 三沢さんが狙われるのだけは阻止せねば。……まあ彼女は強いけど、でも俺が守りたいんだ。

 早めに手を打っておくか。

 となると、先に瀬戸内さんと付き合っているらしい『後輩』を探すか。


 もう後手に回りたくはない。

 三沢さんを寝取られるだとか、そういうのは絶対にイヤだ。

 だから先手必勝でいく!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る