◆寝取られの真実……?

 駅前で別れ、俺は自宅を目指した。

 十分ほど揺られ、駅を出て駐輪場へ。自転車に乗り――家へ。


 七~八分もすれば自宅が見えてきた。


 自転車を止め、玄関へ向かう。

 スマホを取り出そうとすると“紙”がハラリと地面に落ちた。……なんだ、これ?


 拾い上げ、中身を見てみると、それは明らかに女子特有の字だった。こ、これは……三沢さんじゃないか。



【アプリのID教えておくね! 登録してね】



 こ、これは三沢さんの連絡先!

 いつのまに俺のポケットに手紙を忍ばせていたんだ? まったく気づかなかったぞ。

 いや、けれどこれは嬉しい……!


 俺はさっそく三沢さんのIDを登録。

 すぐにメッセージを飛ばした。


 それから既読になったのは一時間後。



 三沢さん:登録ありがとー! これでいつでも話せるね

 正時:まさか手紙を入れているとは思わなかったよ

 三沢さん:ごめん。自分の口から言うの……恥ずかしくて


 そうだったんだ。

 三沢さんは、案外恥ずかしがり屋さんなのかもしれない。

 なんにせよ、これでいつでも連絡が取れるようになった。人間にとっては小さな一歩だが俺にとっては偉大な一歩だ。



 ◆



 ――ぱんぱんぱん。


 あの光景が“悪夢”となって蘇った。



「うあああああああああああああ……!!!」



 飛び起きると自分の部屋だった。

 またうなされていたらしい。


 ……よりによって、瀬戸内さんのあのシーンを……思い出してしまうとは。


 クソッ、クソッ!


 一刻も早く忘れたいのに……なんで。



 結局、俺は一睡もできなかった。



 朝を迎え、仕度を済ませて学校へ。

 いつものように電車に揺られて駅に到着。徒歩で向かい、その途中で古賀さんの姿を見かけた。



「…………」



 なんだろう。いつもより暗いというか、なにかったような表情だ。

 こちらに気づいて慌てて走っていく。


 なんだ……?


 いや、もういいか。彼女のことは忘れたつもりなのだから。

 きっと話すこともないだろう。



 気にせず学校へ。

 教室へ向かうと、すでに三沢さんの姿があった。



「おはよー、熊野くん」

「おはよう」



 偶然にも三沢さんは俺の前の席だ。

 窓際の一番最後尾。

 特等席の前が彼女なのだ。

 こんなに嬉しいことはない。



「ねえ、今朝忘れてたでしょ~」

「あ……! ごめん」


 そうだった。一緒に走るという約束をしていたのに……悪夢のせいですっかり忘れていた。なんてこった!


「気にしないで。なんか今日の熊野くん、顔色悪いしさ~」

「……ちょっとね」


「そっか。ところで手紙の件だけど……」

「あ~、手紙? いいよ。俺、嬉しかったし」

「そう言ってもらえて良かった。ていうか、熊野くん……寝不足?」


「ああ、ちと悪夢を見てしまってね」

「そういうことあるよね。分かる分かる」


 三沢さんは俺に共感して、耳を傾けてくれる。だが、内容までは話せないな。瀬戸内さんのあのシーンだなんて口が裂けても言えない。



 そうして授業がはじまり、淡々と受けていく。

 お昼になって俺は席から立ち上がった。

 残念ながら三沢さんの姿はない。

 誘おうと思ったけど、タイミングが難しいものだな。今どこで何をしているのか分からない。

 時間が会えば少し話もしたい。


 仕方ないので食堂へ向かおうとした――のだが。



「しょ、正時――いえ、熊野くん」



 まさかの古賀さんが俺に話しかけてきた。

 朝といい、いったいなんだ?



「……驚きだな。俺たち別れたはずだけど」

「話を聞いて」


「話ってなんだよ。もう話すことなんてないよ」

「いいからお願い!」


 真剣な眼差しを向けられ、俺は少しだけ動揺した。こんな風に見つめられるのは初めてだ。

 別れた時は無表情だったクセに、今は明らかに違った。


「分かった。少しだけだぞ」


 廊下へ出て、古賀さんの話を聞くことにした。


「実はね……」

「うん」

「……先輩とは別れたの」


「――は?」


「三年の間中先輩だよ。別れたっていうか、騙されたというか……」

「どういう意味だよ」



 どうやら、古賀さんは三年の間中先輩のことが好きにはなっていたらしい。体の関係を迫られ、断れなかったようだ。……いや、断れよ。


 だが、間中先輩にはすでに彼女がいたようだ。


 その彼女の追及によって、古賀さんは先輩との関係が終わった。今は俺に泣きついているという状況のようだ。



「……彼女がいるだなんて聞いてなかった」

「あっそ。だから?」


「や……やり直そう……?」



 涙目になってそんなことを言う古賀さん。

 いくら可愛いからって、いくら元カノだからって……俺はもうこの人のことを信じられない。


「無理だ。不可能だ」

「え……」

「俺たちの関係は終わったんだよ。大丈夫、古賀さんって容姿だけはいいんだから、モテるでしょ。俺にこだわる必要ないよ」


「で、でも……私は君のことが……忘れられなくて」


「なら、なんで先輩とキスをしたのさ」

「そ……それは………言えない」



 またか! 古賀さんも言えないって、いったい何なんだよ。もう意味が分からない。



「もういいよ。話しかけないでくれ」

「……そ、そんな」



 俺は古賀さんに改めて別れを告げた。

 これなら、三沢さんに調査をしてもらわなくてもいいかもしれない……。


 だが、少し引っ掛かる。


 言えないとは……なんなんだ?



 ◆



 お昼を食べ、教室へ戻る道中で三沢さんを発見した。



「ま、また倒れてるー!?」



 人気の少ない通路で倒れている彼女の姿があった。また貧血か……!



「……うぅ」

「またなのかい、三沢さん」

「……よ、よかった。熊野くん……タスケテ」


 幽霊ようなかすんだ声で助けを求めてくる三沢さん。こんなガタガタのボロボロでは、動けないだろう。


「分かった。立てる?」

「無理かも」

「マジかよ。おんぶ……する?」


「……恥ずかしいけど、そうしてくれる?」

「緊急事態だ。仕方ないよな」



 幸い、お昼も終わる頃合い。人の気配も薄れつつあった。この状況なら、見られる可能性は低い。


 俺は思い切って人命救助の名のもとに、三沢さんをおんぶすることにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る