第17話 迫るモンスターとの戦い

「いやー!」


 妹の悲鳴と同時に、俺たちの前に姿を現したのは大型の多足生物。


 クモだった。


「キモッ!」


 思わず俺も言ってしまった。が、仕方ないと思う。


 言い訳をさせてほしい。だって、身長の倍以上あるサイズのクモが目の前に現れたんだぜ? キモいうえに普通に怖い。俺は別に、虫が大丈夫系の男子じゃないのだ。


 だが、キモッ! 発言がよくなかったらしい。クモの怒りを買ってしまったようだった。


 シュルシュルと吐くような音の正体、つまるところクモの糸を高速で吐き、巻くような仕草をしている。


 確実に何かを企んでいる。


「させ……」


 と、飛び出そうとして、俺はその場から動けなかった。金縛りとか、恐怖とかそういうものじゃない。普通に、妹にしがみつかれているからだった。


「天華、ちょっと離れて」


「お兄ちゃん。私から離れないで!」


 言っていることはかっこいいのだが、やっていることは単純に怯えて動けないだけ……。


「おい、天華」


「あれ無理。生理的に無理。腰が抜けた。立てないって」


 そんなことを目をつぶったまま言う天華。流石に、見えてないだろとはつっこめない。


 そもそも、震えた声で懇願されては見捨てるわけにもいかないだろう。


 ただ、見捨てるわけにはいかなくとも、


「シュ! シュッ!」


「くっそ……」


 動けないからこそ、糸による攻撃は身をよじってかわせる程度。


 一発目、二発目こそかわせたが、胴体部分をしっかり狙い出したそれ以降は、抵抗むなしく俺の左腕で防ぐことしかできなかった。


 そして、ヤツは距離を詰めることもなかった。確実に動きを封じてから命を刈り取るタイプなのだろう。


 糸は剣で切れるものだったが、このままではジリ貧なことが目に見えている。


 ドラゴンは大丈夫で、クモはダメ。虫がダメなのは、天華も昔から変わってないな。


「なあ、天華」


「何?」


「約束する。必ずあいつを倒す。だから、約束してくれ。ダンジョンを出たら、今のローブの代わりになるローブを作ってくれないか?」


 天華の使う生成能力ならローブくらい、ちょちょいのちょいだろう。


「わかった。わかったから。お願い。何着でも作るから。あれ、どうにかして」


「任せろ」


 俺は、妹の頼みを聞き、さっと天華の首に一撃くらわせ、身をよじって脱出。


 ローブの糸がついた部分を切り落とし、軽くその場でジャンプしてから、改めて、大型クモの方へと向き直る。


 クモは変わらず、多数の糸玉を飛ばしてくるが、そんなもの動けるようになった今となっては関係ない。


 弾幕のような糸玉をかわし、切り、弾き飛ばし、天華を守りつつクモとの距離を詰めていく。


 気絶させたことにより、天華の出した魔法の灯りは、徐々にその明るさを消していく。タイムリミットが迫っている。


「シュシャッ!」


 そこでクモはスピードアップでもしたように、糸玉の数を増やした。


 いや、実際にそうなのだろう。動けない俺が数発しか糸玉を受けていなかったのはおかしい。単に、俺の左側を多めに狙っていたとしても、もう少し被弾していてもおかしくなかったはずだ。


 となると、接近して、回避しにくくなるところを狙って、確実に動きを止めることを狙ってきていた!


「こざかしいヤツめ」


 まあただ、そうだとしても倒すまでだ。


 左側の壁は糸まみれ、再度飛んできたのも左、俺のほほをかすめるような位置の糸に俺は右へと跳んだ。


 ここで決める。


 長期戦はできない。壁を蹴って、一気に距離を詰める。


 しかし、右へと跳んだその先にあったのは、糸が張り巡らされた壁。薄く伸ばされた糸に、暗くなった現状では接近するまで気づかなかった。


「なっ……」


「キシャ!」


 どうやら、量が増えたというのは誤解だったらしい。いや、数自体は増えていたのだろう。クモの背後には今までより少し小さな糸玉が積まれていた。


 どうやら、玉数はを抑えていたらしい。それなのに、量が増えたように感じたのも事実となると、ただ量を増やしたわけではなかったってことだ。


 玉の大きさを抑えることで、俺に気づかせずにワナを張っていたのだ。


「キシャ! キシャシャシャシャ!」


 俺にワナを踏ませたことが嬉しかったらしく、大型クモは喜びの声をあげ、俺へ向けて跳んできた。


 まるで、俺のやったことをし返すように、動きを封じた敵に接近してトドメを刺すため、距離を詰めるために、俺の意図と同じく飛びかかってきた。


「かかったな」


「キシャシャ!」


 俺の言葉がわかっているように、クモは俺の言葉を強がりと一蹴したように見えた。


 そう、もう、クモは止まらない。止まれない。俺に糸で手繰り寄せられているように、俺の意図通り、その体はまっすぐ俺へと近づいてくる。


「おかしいと思わなかったのか? 俺が処理したのが、ローブだけだったこと」


「……」


 もうクモはしゃべらない。勝利を確信しているようだ。だからこそ気づかない。俺が左腕以外に被弾した糸を気にせず動いていたことに。


「足にだってついてたんだぜ? いや、そもそもそっちが狙いだったはずだ。動きを封じることを狙ってたんだからな」


 俺は、壁に足が当たった瞬間、思いっきり踏み込んだ。短い足の可能な限りのバネを使って、俺は壁を蹴るようにして再度跳ねた。


 糸は、俺を固定することなく、思ったように跳べ、迫るクモへと俺の方から突き進み、その体を持っていた剣で真っ二つに引き裂いた。


「狡猾さが足りないな」


 俺はジャンプの勢いのまま、糸で反対側の壁に着地しつつ、クモだったものを見やる。


 彼はもう動かない。


 糸は俺にとって、効きのいい滑り止めに過ぎなかったってわけだ。


「あ」


 俺はクモを倒したタイミングで、重要なことを思い出して、頭を抱える。


 やっちまった。何してるんだ。


 全然妹にいいとこ見せられなかったじゃないか……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る