第2話 いざ! 召喚の儀

 翌日のこと。


 父上に呼び出された俺は、謁見の間に呼ばれて参上していた。


 謁見の間、というのは領主邸にはどこにでもあるような部屋のようで、何のかんの言っても伯爵という偉い貴族なのだなぁ、と思わされる。


 爵位の中でも、ちょうど真ん中くらいだったか。領地もまぁまぁ広いしな。


 そんな風に思いながら、俺は恭しく歩き、父上のいくらか前でひざを折る。


「父上、ディアルがここに参上しました」


「面を上げよ、ディアル」


「はい」


 顔を上げる。父ことゴッドリッチ伯爵は、剽軽な笑みを浮かべ、肩を竦めながら俺を見つめていた。


「まったく、お前が優秀過ぎるせいで、十歳で召喚の儀を認めざるを得なくなってしまったではないか。一年前の放蕩ぶりはどこにいった」


「そうは言いましても……。もう十歳になりますし、わがまま放題ではいけないと思ったのです」


「たしかに成人まであと五年ではあるが、にしても全身鎧で剣を振るえるほどになれとは言ってないぞ」


「それはまぁ興が乗ったと言いますか。にしたって、父上は甘いでしょう」


 俺が言い返すと、ぐぬぬと難しい顔になるのが父上だ。


「確かになぁ……。勝手にまともになったディアルはさておき、お前の姉二人は、我が子としては可愛いが、あの奔放ぶりは学園に行かせるのには少々不安が残る」


 俺のからかいを真に受けて悩みだすのだから、父も愛嬌がある。


「ともかくだ」


 父は俺を見据えて、パンッと膝を打った。


「ディアル。お前は非常に優秀だ。剣を振るえば大人の兵士を圧倒し、座学では家庭教師の方が舌を巻く。となれば、お前を召喚の儀に値すると認めるのが親の務め」


「ありがとうございます、父上」


「ということで、離れに儀式の用意をさせた。召喚魔法とは我が祖国ムーンゲイズ法国に伝わる、貴族の魔法。心してかかれ」


「はい。……ところで」


「何か質問があるのか?」


 父の問いに、俺は答える。


「姉上たちはこのことについて何と?」


「ブーブーと文句を言っていたが、『ではディアルのように全身鎧で剣を振って、座学で教師を言い負かせ』と言ったら捨て台詞を言って逃げていったぞ」


「捨て台詞……」


 俺は、ハー……、とため息を吐く。呆れのため息ではない。キャラとして完成しすぎてて『これだよこれ……』というニュアンスのため息だ。


「いやぁ……いいですね」


「ディアル、最近分かったのだが、お前はけっこうダメな奴が好きだな?」


「好きですね……」


 逆に完璧なキャラとか結構嫌いだ。欠点あっての人間だと思ってる。というか動物っぽいのが好きなのの延長かもしれない。


「あとは二人がお前を受け入れてくれればなぁ……。いっそ敵わないと吹っ切れてしまえばいいものを」


「まぁまぁ、子供は元気が一番ですよ」


「それはそうだが、お前が最年少だという自覚はあるか、ディアル?」


 言われて思い出す。そう言えば俺十歳だったわ。忘れてた。


「……人間は完璧じゃないんですよ」


「その繕い方はどうなのだ?」


 仕方ないじゃんね、転生者なんだもん。とは言えない話。


 ため息交じりに父上は言う。


「お前が大人びすぎているせいで、最近は双子とディアルでどちらが上だったか分からん始末だ。せめて敬語の一つでも使ってやったらどうだ?」


「最初は頑張ってたんですけどね……」


「ああ……そうか。分かった、もうよい。どうせお前は嫡男として迎えた養子だ。姉も妹もないだろう」


「大切な家族ですよ?」


「言わずとも分かっている。気恥ずかしいことを言うな我が息子よ」


 父上は口をへの字に曲げて照れている。俺はその様子に苦笑だ。


 養子と聞くと複雑な感じがするが、この国このご時世ではそう珍しいものでもないらしい。


 特に貴族では、世継ぎが生まれず養子をとるのはよくある話だ。にしたって子供相手に開けっぴろげだとは思うが。


 まぁよい、と父上は切り上げた。


「では準備を済ませ、召喚の儀に向かい、召喚獣と契約せよ」


「仰せのままに、父上」


 俺は一礼して、謁見の間を出た。











 さて、召喚の儀である。


 俺は父に言われた通り離れに向かい、中に入った。


 離れの中では、かなり大掛かりな準備がなされていた。部屋の中央には巨大な魔法陣。周囲には蝋燭が何本も立てられていて、端には準備していた神官が立っている。


「おや、ディアル様。お待ちしておりました。どうぞこちらに」


 神官に招かれ、俺は近寄る。渡されるのは一枚の紙だ。


「召喚の儀の流れについてはご存知ですか?」


「魔法陣を前にして、占いによって判明した食物を食みながら、紙に書かれた文章を詠唱する。すると魔法陣に召喚獣が現れるから、血を与え契約を結ぶ、だったね」


「ええ、完璧です。なお、今回の食物は占いによってパンとワインと判明しました。ワインは酔わない程度の少量ですので、ご心配なく」


 成人する十五歳ならまったくお咎めはないが、十歳では多少酒に対する配慮があるらしい。異世界の倫理観だなぁと思いながら、俺は差し出されたパンとワインを受け取る。


 神官は、安心させるように、俺に言った。


「現れる召喚獣はディアル様に身も心も捧げたいと願うもの。万一の場合でも、許可なく魔法陣からは出られません。危険のない儀式ですから、気持ちを穏やかにして臨んでください」


「ありがとう。分かったよ」


「では、ご武運を」


 神官の目礼を受けて、俺は魔法陣を前にした。神官は静かに離れを出て、扉を閉める。


 静寂。あるのは闇と、それを薄暗く照らす蝋燭の火。そこに巨大な魔法陣があるのだから、荘厳さに緊張を感じるのも致し方ないことだろう。


 俺は深呼吸をしてから、パンをひとかけら、ワインを一口飲み下す。


「『我、神の名において、召喚の儀を執り行う。此度呼び出すは、我が命運に付き従うもの。我が命運に意志と命を添い遂げるもの。応えるものあらば召喚に応じよ!』」


 詠唱を終えると、体の中から何かが出ていった感覚に襲われる。召喚の儀では魔力を使うとあったが、これが魔力か、と失って初めて気づく。


 それに従って、魔法陣がゆっくりと、線をなぞるように光りだす。それを目で追いながら、俺は来る召喚獣に思いを馳せた。


 ―――いやぁ~~~メチャクチャ楽しみだなぁ~~~! 召喚獣! 召喚獣だぞ!


 俺はもうワクワクして仕方がない。何せ一生を付き従ってくれる相棒となる相手だ。どんな動物が来るのかワクワクがとまらない。


 どんなのが来るかな。格好いい奴かな。可愛い子かな。怖い奴でもそれがまた格好いいんだよな、などと考える。


 サモンイリュージョンに登場する召喚獣はもう多種多様で、さまざまな種類がいるのだ。そして俺はそのすべてが好きなので、もう何でもウェルカムといった具合。


 何せラスボスに至っても誰かの召喚獣だという設定なのだ。アレは恐ろしかったなぁとゲームの光景を思い出す。


 ラスボス。名を『黙示録の仔羊』と言った。


 七つある目のどれか一つを開けば天変地異が吹き荒れ、ラッパが鳴らせば大地が狂い、鉢を返せばとうとうこの世が終わりを迎える。


 今までの戦闘は何だったんだというくらい強くて、恐ろしくて、しかし悲しいラスボスだった。


 というのもこの『黙示録の仔羊』、元は誰かの召喚獣で、その主にめちゃくちゃに虐待されたらしいのだ。


 そういうフレーバーテキストがちらほら回収できて、からの主を殺して神罰を食らい、しかし死ねずに狂ってこの世に逆襲を行う、というストーリーがラスボスには存在した。


 その戦闘時の姿はもうボロボロで、事情を知って戦うと悲壮感がたっぷりで泣けてくるのだ。


 元々は人に近い姿だったのだろうと想像できる肌には、無数のミミズばれや火傷痕。くるりと丸まる角は片方が根っこから折れていて、開かれる七つの瞳は常に涙を流している。


 極めつけはモフモフだったのだろうと思わせられる髪の毛が、もうしなっしなで……。


 ラスボスに挑みながら、すでに死んだ主を倒させろ! 仔羊救済ルートやらせろ! と何度思ったか分からない。


 そんな風に思い出に浸っていると、魔法陣に魔力が行き渡ったのか、より一層魔法陣の光が大きくなった。


「お、そろそろか!?」


 俺は現実に意識を戻して、眼前の魔法陣に目を向ける。


 その中心に、光の粒子のようなものが渦を巻いた。中に僅かに人めいた輪郭が現れ始める。


「お、おぉ?」


 人型の召喚獣、というのは限りなく珍しい。それこそラスボスの『黙示録の仔羊』くらいのものだ。


 だから見間違いだろうと思ったが、しかし光に隠れる輪郭はやはり人のそれ。しかも、俺より少し背が小さいくらいの女の子の姿をかたどり始める。


「おぉ? おぉぉおお?」


 困惑する俺を前に、パァッと光の粒子が晴れた。魔法陣の神秘的な光を受けて、そこに俺の召喚獣が現れる。


「めぇ……? めー……!」


 俺を見付け、表情を一気に華やがせる。それは―――羊のような少女だった。


 モフモフの羊を思わせる純白の髪は腰まで長くのばされ、頭にはくるりと角が生えている。年頃は俺より少し下くらいで、クリクリの二つの大きな目で俺を一心に見つめていた。


「おとさま! 会いたかった! おとさまっ!」


 パタパタと俺に駆け寄り、魔法陣の防御、バリアみたいな奴に弾かれ「んきゅっ!」と尻もちをつく。


「めぇ~いたぁい~……」


 涙目になりながらお尻をさする少女を見下ろしながら、俺は呆然としてしまう。


 だってそれは、俺の知るラスボス『黙示録の仔羊』にあまりに似ていたから。


 もっと言うなら、可哀想すぎて人気が出た『黙示録の仔羊』の「在りし日の姿」という、SNSで流れてきたファンアートと瓜二つだったから。


「……マジか」


 俺は驚愕のあまり、それしか言えない。


 ――――悲報。ゲームで超絶強い召喚獣を虐待してラスボスに仕立て上げたの、俺だった。


 そりゃ姉上たちから禁句扱いもされるわ馬鹿野郎。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る